エコバッグはいくつあっても役に立つ

にっこり(Nick Ollie)してもらえるものを目指して、のんびり(Non Billy)楽しくハンドメイドしているNick Ollieです。

ランキングに参加しています。ご挨拶代わりにポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

今回は今まで何度か作ってきたフラップ付きのエコバッグを作ろうと思ってます。というのも、このエコバッグね、使いやすいと言ってもらったの。なので、秋のイベントに向けて追加で作っておきたいのです。

改良型フラップポケット付きエコバッグ
たたんだ部分が隠れてスッキリきれいに見えるフラップポケット付きエコバッグ。前回の試作から改良しました。生地もかわいいのを使って、なかなか良いかも。さらに改良を進めようと思います。

前にも書いたように、この秋にいくつかの販売イベントや委託販売に参加できることになりました。嬉しい♪

以前は娘の卒業した幼稚園で年に1度フリマがあって、何年も参加していたのだけど、こちらはコロナの影響で2年連続の中止が決まっています。なので、今回新たに参加できることになったイベントや委託販売がすごく楽しみで、頑張ろうと思ってるところ。

スポンサーリンク

今回はこんな柄です

今回の生地は超シンプル。ちょっと紫がかった紺色のギンガムチェックです。男性が持っても違和感がない。しっかりした生地なので、たくさん入れても平気そうです。

今回の生地は用尺の関係もあって、いつもより若干小さめに裁断しました。縫い代込みの大きさは、

  • 本体: 縦43cm x 横46cm x 2枚
  • 持ち手: 横12cm x 長さ38cm x 2枚
  • フラップポケット: 縦30cm x 横15cm x 2枚
スポンサーリンク

あとはドンドン進めます

まずはフラップポケットから。2枚を中表に合わせ、底の返し口以外をグルリと縫いました。上はカーブをつけてます。

これを表に返して、本体正面に縫い付けたのがこちら。上から7cmほどは縫わないでフラップになってる。でね、細かなチェックだけど、柄合わせもしてみました。まぁまぁ合ってる♪ 最近柄合わせが楽しいの♪

続いて持ち手。長い方の端を5mm、8mmの三つ折りにしてミシンしました。今回は持ち手の幅がいつもより狭いので、いつもならば1cm、1cmの三つ折りのところを、5mm、8mmにしています。ちょっと細めなので慎重に縫ったら、大汗かいた。この頃かなり涼しいのに、汗かきの私は頑張って縫うとすぐに大汗だ、、、

さて、あとは本体を縫っていきま~す。まずは本体2枚を合わせて、両脇を袋縫いにしました。袋縫いだから縫い代はキレイだし、丈夫! こちら、縫い代のアップ画像ですが、縫い代に見えないよね。

14cmになるよう脇にマチを折ったら、底をこちらも袋縫いします。

あとは持ち手を、マチの線をまたぐように留め、入れ口を三つ折りして縫えば、ほぼ完成。こちら、三つ折り部分を縫ってるところです。

このエコバッグも作るのにもだいぶ慣れてきました。ふふふ、楽しい♪ 持ち手が付いた全体像がこちら。とってもシンプルです。

最後の工程は金具付け。フラップ部分にアメリカンホックを付けます。これでくるっと丸めて留めれば、コンパクトになります。

スポンサーリンク

シンプルエコバッグ、完成です

男性でも持てるシンプルなエコバッグが完成しました。ちょっと厚めの生地だし、袋縫いをしてあるので、重いものを入れても大丈夫です。マチもしっかりあるのでたくさん入ります♪

縦に細長く三つに折った後、持ち手を畳み、それを半分に折って、ホックで留めるだけで、こんなにコンパクト~。しかも畳んだ部分が見えず、すっきりです。まるでポーチみたいになります。

前回気付いた改良アイディアに基づいて、今回のはフラップ付きポケットをちょっと長めにしました。ほんの2cm伸ばしただけで、バッグをたたむ回数が1回減って、より薄くなる。ん、いいかも。

このエコバッグも秋に予定しているイベントに並べます。イベントが近づいてきてる、、、だんだんドキドキしてきたなぁ。汗~💧

 

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

新しい挑戦。ミンネで作品紹介・販売を始めました。点数はまだまだ少し。これから増やしていきたいです。ぜひこちらからNon Billy Nick Ollieのギャラリーを覗いてみてくださいね。→ 現在新しい作品の出品は少しお休みしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。記事が参考になりましたら、ぜひ下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

コメント

  1. コロナの影響で幼稚園でのフリマはなくなっても
    別な販売イベントに呼ばれて大活躍なんですね。

    売り物としてもいけるエコバック
    又、エコバックってプレゼントにしても喜ばれるしいいと思います。

    エコバッグは今や、必需品ですね。
    今度は男女どちらもいけるものですね・・・。

    チェックの柄合わせまでしているんですね。
    柄合わせとか考えるのは大変ですね。

    袋縫いだと縫い代は綺麗なんですね・・・。
    縫い代は目立たないといいものです。

    レジ袋に形が似てるエコバックで、
    すっきり折り畳みできそうですね。
    最後も綺麗に収納できるのも最高です。

  2. まひる より:

    シンプルで飽きのこないデザインですね!
    優しい色合いなのがいいですね(*‘∀‘)

タイトルとURLをコピーしました