ぺりグ

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【ver6.0新武器雑感】レベル115武器はどれを買おう?(個人的なメモ)

まあ、タイトルの通りの内容ではあるんですけどもね。
あくまで、ぺりさんの個人的なメモなんで、間違った考察していたらごめんなさい。
今回は武器の基礎効果の話をしていますが、効果の範囲ってよくわからないですよね。
ぺりさんもよくわかっていません。
今回の記事を書くために、冒険者のみなさんが調べてくださった情報を自分の中でかみ砕いてから、アウトプットしています。
攻略本が欲しいです。効果の一覧表が欲しい。。。(こういうこと書いてあるかな?)
あ、あと、前提として普段使いの場合のみ検討しています。
コロシアムなど特殊な状況下は検討に入れてないです。

単にメモなんで、いつもの余談というか余興というかはカット。
すぐに行きます。

 

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※前段で整理しておくべき知識
「特技ダメージ+〇」と「攻撃ダメージ+〇%」どちらが強い?
 特技ダメージプラスに影響する特技と言えば、多段ヒット系。
 パーセンテージと固定ダメージプラスどっちが強いかって話。
多段の一発当たりのダメージ・・・
200ダメージ⇒
3%=6ダメ/5%=10ダメ/10%=20ダメ
 A.+5%程度なら+15の方が強い
300ダメージ⇒
3%=9ダメ/5%=15ダメ/10%=30ダメ
 A.+5%で+15と拮抗
400ダメージ⇒
3%=12ダメ/5%=20ダメ/10%=40ダメ 
 A.+5%以上で+20を超えていく
500ダメージ⇒
3%=15ダメ/5%=25ダメ/10%=50ダメ 
 A.+3%あれば+15と拮抗
1000ダメージ⇒
3%=30ダメ/5%=50ダメ/10%=100ダメ
 A.+固定ダメなんざお話にならない

自分のよく使う多段特技のダメージで比べよう!

だったら、「テンション時+〇」と「攻撃ダメージ+〇%」を比べると?
※特技ダメージプラスと同様、テンション時プラスはダメージ計算式の最後に〇の数値をそのまま足すことになります。また、多段では1発目しかテンションの影響はないので、単発系で比較します。
  テンション5:1.5倍+10
  テンション20:2.0倍+20
  テンション50:2.5倍+30
  テンション100:3.5倍+40
※プラス以下の数値は1~10などぶれるが今回は最大値で計算
(基礎ダメージ)500⇒
(5)●760×攻撃ダメ+5%=上昇量38ダメ
(20)●1020×攻撃ダメ+5%=上昇量51ダメ
(50)●1280×攻撃ダメ+5%=上昇量64ダメ
(100)●1790×攻撃ダメ+5%=上昇量89.5ダメ
 A.テンション時+100の方が上昇値は高い
(基礎ダメージ)1000⇒
(5)●1510×攻撃ダメ+5%=上昇量75.5ダメ
(20)●2020×攻撃ダメ+5%=上昇量101ダメ
(50)●2530×攻撃ダメ+5%=上昇量126.5ダメ
(100)●3540×攻撃ダメ+5%=上昇量177ダメ
 A.テンション時+100だと2段階目で拮抗
(5)●1510×攻撃ダメ+10%=上昇量151ダメ
(20)●2020×攻撃ダメ+10%=上昇量202ダメ
(50)●2530×攻撃ダメ+10%=上昇量253ダメ
(100)●3540×攻撃ダメ+10%=上昇量354ダメ
 A.テンション時+100だと+10%にはさすがに負ける

ちなみにガナンと夢幻魔王どっちが強いか?は、
 =会心が出やすい職構成なのか?テンションが上がりやすい職構成なのか?によって付け替える。です。それ以上でも以下でもないです。あとはHP増やすかどうかくらいですか?
 

②攻撃時〇%で自己強化付与と攻撃時〇%で状態異常付与のしくみ
「攻撃時〇%で自己強化付与」とはどんな効果か?
 攻撃時〇%でためる(全ての攻撃)など
 同:暴走アップ、魔力覚醒、早詠み、チャージタイム短縮
「どの攻撃」に発動判定があるのか?
 これは攻撃の種類によって、効果ごとに違う
攻撃の種類⇒Ⓐ通常攻撃、Ⓑじゅもん、Ⓒ武器とくぎ、Ⓓ職業とくぎ、Ⓔ設置系とくぎ、Ⓕタロット、Ⓖ必殺技、Ⓗチャンス、Ⓘ仲間モンスターの固有特技
判定は以下の通り
 ためる⇒Ⓐ~Ⓘのすべて
 チャージタイム短縮⇒Ⓐ、Ⓒのみ
 暴走アップ⇒Ⓐ、Ⓑ、Ⓒ、Ⓗ ・・・賢者の扇スキル
 魔力覚醒⇒Ⓐ、Ⓑ、Ⓒ、Ⓓ、Ⓗ ・・・魔法使いの両手杖スキル
 早詠み⇒Ⓐ、Ⓑ、Ⓒ、Ⓓ、Ⓗ ・・・魔法使いの両手杖スキル
※ためるがすべてなのはご覧の通りで、暴走アップのみ職業とくぎを外れるけど、覚醒、早詠みと同じ判定。(賢者に攻撃系の職業とくぎがないからかな?)あとは、チャージタイムのみ注意しましょう……武器とくぎにしか判定がないため。

「攻撃時〇%で状態異常付与」とはどんな効果か?
 こっちは判定が複雑ではないですね。
「Ⓐ通常攻撃」と「Ⓒ武器とくぎ」のみ発動判定がある。※ただしダメージが0の場合は発動しない。
 それ以外の攻撃では発動しないので注意。
※ⒶとⒸの場合で、範囲攻撃なら巻き込んだ敵全員に発動判定がある。
※ⒶとⒸの場合で、多段攻撃特技なら一撃目のみに判定がある。
 ⇒二撃目に判定がある例外は以下の通り
 ⇒【ムチ】愛のムチ、スパークショット
 ⇒【ブーメラン】デュアルカッター、デュアルブレイカ
※二刀流で左手に付与効果持ちの場合、Ⓐ通常攻撃のみ発動判定あり。

 

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↓以下ジャンプできます。迷ってる装備がある人はお使いください。
新武器は【買い】か!?カテゴリ目次(武器名とか明記しませんので悪しからず)

 


片手剣

 戦士、パラディン魔法戦士バトルマスター、占い師、遊び人、魔剣士
 ★3攻撃力:209⇔前世代195
 特殊効果:〈攻撃時10%でチャージ時間-10秒〉〈2%でターン消費なし〉⇔前〈特技のダメージ+10〉〈攻撃時8%で雷と光耐性ダウン〉
【前世代を持っていれば様子見だ!(見送りではない)】
 攻撃時10%チャージ短縮は強力に見えるものの、発動判定は武器とくぎのみと考えると、片手剣スキルを主体に攻めていく職ならば有効です。戦パラ魔戦ならやいばとか聖騎士とかフォースブレイクとかのチャージとくぎの回転率も上げれるので有用なんですけどね。戦士はオノ、魔戦も弓をつけることも多く、職スキルでかぶってるやつがあるので、パラのみ有用かなあ。ただパラは基本的に攻撃スキルを連打する職ではないので、特殊効果だけで比べると鳴神の方が使いどころがあるかもしれない。(魔戦や占いで不死鳥を放って雷・光耐性を下げて、マダンテや塔タロットで詰める的な。それも代用できる攻撃があるしなあ。あとはピエールで光特攻とか?)

両手剣

 戦士、バトルマスター、まもの使い、魔剣士
 ★3攻撃力:297⇔前世代282
 特殊効果:〈特技のダメージ+15〉〈武器ガード率+3%〉⇔前〈攻撃ダメージの2%HPが回復〉〈かいしん率+3%〉
【前世代を持っていなければ買いだ!】
 特技のダメージプラスが活きるのは多段攻撃を多用する場合と思うんですよ。バト、魔剣で有用なのはイイ感じですな。あと好みの問題ですけど、武器ガ率が上がるのはお得なので、単純に火力が上がるので、ダイン持ってなければ担いでもいいかも。どの職で使うにしても特に両手剣としては強化なので、文句のつけようはないです。

 デスマスター、スーパースター、魔剣士
 ★3攻撃力:252⇔前世代239
 攻撃魔力:105⇔前世代100
 特殊効果:回復魔力+80〈呪文発動速度+5%〉〈呪文の回復量+10%〉⇔前〈会心率と呪文暴走率+3%〉〈MP消費しない率+5%〉
【前世代を持っていたら見送り!】
 回復デス、スパ用というあまりにもピーキーな調整でリリースされた新鎌。火力は伸びているものの、魔剣で運用するには、あまりにもあんまりだぁなので、ビター持ってたら買う必要性は感じません。スパもベホマラ持ってるわけじゃないしなぁ……ここにお金使うなら他を強化した方が建設的に思えてしまう。

ハンマー

 盗賊、パラディンバトルマスター、どうぐ使い、遊び人
 ★3攻撃力:222⇔前世代209
 特殊効果:〈物質系にダメージ+15%〉〈全ての攻撃ダメージ+5%〉⇔前〈悪魔系にダメージ+15%〉〈特技の効果範囲+1m〉
【攻撃したいハンマー愛好家は買おう!】
 単純な攻撃性能で決めれる武器ではないですが、バトを例にとると、二刀流愛好家の話になります。片手剣二刀とハンマ二刀を比べると輝天で言えば、ハンマーの攻撃ダメージ+5%に軍配。無双ほどのダメージになればプラス固定値よりはパーセントの方が強いです。一発の攻撃ダメージが伸びれば伸びる程、パーセント値は上乗せされるんで、強力な範囲攻撃も活かせる、いいハンマーです。ただ、パラどうはこのハンマーじゃなくてもいいです。神域(行動時5%チャージ短縮)とかがいいと思う。

両手杖

 魔法使い、魔法戦士、賢者、天地雷鳴士
 攻撃魔力:186⇔前世代156
 回復魔力:110⇔前世代75
 特殊効果:〈呪文発動速度+3%〉〈コマンド間隔-0.5秒〉⇔前/最大MP+10〈全ての属性攻撃ダメージ+3%〉
【杖で攻撃する職たちは買いでいいと思う!】
 行動間隔短縮は0.5秒でピオラ1段ですっけね。まあさんざん過去の武器防具でも言われているように、0.5秒の恩恵はプレイヤーが上手に受けれるのか問題はありますけどね。でも杖持ち職はすばやさそんなに高くないんでデフォルトでピオラ1段かかった状態って考えると、まあまあ恩恵ありそうに感じてしまいます。そりゃまもの使いみたいにピオラ8段相当とかだと、プレイヤーは活かしきれないかもですが、発動速度と合わせて、いつもより軽めの操作感は得られるかもですね。魔法職って行動が基本もったりしているから。あと前世代までと違って急に30近く魔力伸びたのなんでなん?杖そんな人気なかった?

短剣

 魔法使い、盗賊、旅芸人、踊り子、遊び人、魔剣士、海賊
 ★3攻撃力:186⇔前世代176
 特殊効果:攻撃魔力+105〈呪文発動速度+2%〉〈会心率と呪文暴走率+2%〉⇔前/攻撃魔力+75〈攻撃時 18%で猛毒〉〈攻撃時 18%で幻惑〉
【短剣は嗜好品の域に片足突っ込んだぞ!こだわりたいあなたは買いだ!】
 杖と同じく30も魔力伸びとんにゃ。杖愛好家、息してないっすよ。まあ攻撃力はさておき魔法職は短剣持ちやすくなったかな。今verから速度も錬金でつくようになったし。ただ、7職も持てるのにその恩恵を受けれるのが1.5職とはどういう了見だ。短剣魔とまほりこだけとはこれ如何に。踊り子は魔法型がスティック一強から短剣も選択肢入ってきたのは興味深いけど、もうさすがにメラゾーマの火力は差を開けられすぎて、チャージ短縮でも来てくれない限り、運用場所がないでござる状態。ハイエンドバトルでまほりこ出すなら素直に魔法使い出してくれと嘆く者たちが墓場から悲痛な叫びを届けてきます。魔法使いですら素直に杖使ってくれと嘆く者がいるとかいないとか。

 武闘家、旅芸人、賢者、スーパースター、踊り子、天地雷鳴士
 ★3攻撃力:205⇔前世代175
 特殊効果:攻撃魔力+105〈必殺チャージ率+1%〉〈開戦時10%でチャージ時間-10秒〉⇔前/攻撃魔力+100〈呪文発動速度+5%〉〈特技の効果範囲+1.0m〉
【万魔踊り子を復権させたいあなたにだけ刺さるかも、様子見!】
 そもそも開戦時〇%って強いですか論争勃発。ベルトでまず封印するのって開戦系ですよね。ぺりさんはそうです。死亡前提のバトルバランスばかりのドラクエ10で開戦系を使いこなせているひといるんですかね?見方を変えて攻撃力は伸びてます。過去イチ伸びてます。杖並みになんでなん?レベルで伸びてます。ただ、扇を物理攻撃武器として使いこなせる職が今のところいないという……。固有武器スキル今回のアプデで入れなかったの痛手ですよね~。だからまあ、職バランス調整来たら、ワンチャン輝きを取り戻すかも……いやどうかな。

スティック

 僧侶、パラディン、スーパースター、踊り子、天地雷鳴士
 攻撃魔力:120⇔前世代110
 回復魔力:174⇔前世代146
 特殊効果:〈呪文発動速度+3%〉〈行動時6%で聖なる祈り〉⇔前〈呪文と特技の回復量+10%〉〈行動時 3%で聖女の守り〉
【前世代を持っていたら見送りでも可!】
 回魔伸ばしたなら攻魔も伸ばしておくれよぉ!!踊り子はぺりさんみたいな、まほりこ愛好家しか気にしてないかもだけど、天地は攻魔気にするじゃあああん!!!!と嘆いたところで、天界に声は届くわけもなく……。僧侶あまりにもやらなすぎて想像がつかないんですが、回魔は伸ばせるだけ伸ばしたほうがいいんでしょうか?回復量+10%の方が強そうに見えるのですが?あと特技の回復量の判定によみがえり節も加わることを考えると、エイルの方が使い勝手がいい。(魔法型踊り子信者の談)

 僧侶、武闘家、パラディン、どうぐ使い
 ★3攻撃力:278⇔前世代262
 特殊効果:〈雷の攻撃ダメージ+6%〉〈全ての攻撃ダメージ+3%〉⇔前/きようさ+30〈かいしん率+3%〉〈コマンド間隔 -0.5秒〉
【槍武使い達よ、これは買いだ!!!!】
 武闘家として手にするかどうかってだけ検討すればいい武器ですなあ。特殊効果の調整も前世代と共に完全に武闘家向けだし。ダメージ量をとるか、行動間隔をとるか、杖とは逆ですよね。しかも攻撃力の上がっている新武器の方にダメージ量がきてるんで、これは迷いなく輝天の方を選んじゃっていいと思いますよ。武闘家は地のすばやさがあるんで、ピオラ1段の恩恵受けにくい体質ですしねえ。

 僧侶、武闘家、旅芸人、占い師、デスマスター

 ★3攻撃力:277⇔ローズ253⇔氷獄鬼237
 特殊効果:攻撃魔力+80〈全ての攻撃ダメージ+10%〉〈呪文と特技の効果範囲+1m〉⇔ローズ〈会心率と呪文暴走率+3%〉〈呪文と特技の回復量+30%〉⇔〈氷の攻撃ダメージ+5%〉〈テンション時魔物にダメージ+100〉
【棍武愛好家のみなさん、買いです!】
 何気に今回の新武器で一番度肝を抜かれたのがこの武器ですァ。これを語るには氷獄鬼という前々世代の武器も引っ張り出して比較する必要があったので、書いてます。棍は不人気なんでしょう。おそらく誰も大した注目もしとらんと思います。(コロシアム勢はしているかな?)前世代のローズもいい特殊効果で驚いたんですが、旅はブメ一択でいいくらいの固有スキル持ってるので敵わず……相変わらず不遇だなあ棍はと苦笑いをしていましたが、まあ棍武愛好家のみなさんに今回こそは朗報です。単純な攻撃棍としてなら比較は氷獄鬼とです。当然氷ダメージプラスより上回る(すべての)攻撃+10%。テンション時のダメージプラスは棍閃殺だと基礎1000ダメージを超えてくるので、+10%の方がはるかに上回るのです。棍の魅力ってなんですか?そうです。両手武器にも関わらず、防御性能も高いことですね。武でも占いでも水流を張りましょう。もぐらもしっかり水流使ってくれますし素の武器ガード率は高いんで!ただ、僧旅デスはほかに防御、回復面に優れた武器があるんで、そちらと比べると如何ともしがたいところと、タロットは効果範囲プラスされませんし、攻魔も80程度上がったところでタロットの威力に差は大して出ません。もぐらとツーアタッカーでわはははと乱撃連打したい全国数千万人の棍武愛好家のみなさんだけ買いましょう!ぼくは買います!っていうか買いました!

ツメ

 武闘家、盗賊、まもの使い、レンジャー
 ★3攻撃力:140⇔前世代132
 特殊効果:〈かいしん率+3%〉〈特技のダメージ+15〉⇔前〈ドラゴン系にダメージ+15%〉〈全ての攻撃ダメージ+3%〉
【総合的に考えると前世代の方に軍配を上げたくなります……見送りかなあ】
 〈全ての攻撃ダメージ+3%〉と〈特技のダメージ+15〉どっちが強いかの話かなあと思いますね。ドラゴン系に特効がない分、攻撃力差分がプラマイゼロ……とはいかないと思いますがまあ、飲み込んでいただいて。レンジャー目線でいくと、ライガーならあれですけど、タイガーは一発500くらいという印象なんですよね。そうなるとまあ前段で計算した通り、拮抗くらいなのかなあ。特殊効果に差はなさそうですねえ。単純にタイガーじゃなくてフェンリルも使いますとか、まもの使いや武闘家でライガー打ちたいときなどは、絶の方が強いですし、コドラゴラム、いなずまのことも考えると絶の方がいいです。乗り換えたいときは慎重に検討してもらいたい一品ですね。

ムチ

 魔法使い、盗賊、スーパースター、まもの使い、占い師
 ★3攻撃力:254⇔クラッシュ242⇔妖蛇222
 特殊効果:輝天/攻撃魔力+70〈会心率と呪文暴走率+2%〉〈攻撃時4%でルカニ2段階〉⇔クラッシュ/攻撃魔力+65〈物質系にダメージ+15%〉〈行動時 5%でバイシオンとスカラ〉⇔妖蛇/攻撃魔力+60〈状態異常の成功率+10%〉〈コマンド間隔 -0.5秒〉
【まもの使いで、迷うくらいなら買おう!】
 もはやまもの使い専用武器と化したムチ。占いにしても魔力は棍に超され、盾持てないので息じゅもん属性ダメージを積めないという三重苦。魔法職の防具は耐性積んでなんぼなんでね。盗スパも単体をしばく時のセカンドウェポン扱いなんで比較するとしたら、クラッシュと妖蛇も視野にいれるべきかと。とはいえ、いい加減攻撃力差32ありますと、新しくした方がええんちゃうかという思いもあります。ただ、まもの使いでしか使わないなら、に限られますので、火力をゴリゴリ高めたいという屈強なまもの使いは買おう!

オノ

 戦士、レンジャー、まもの使い、デスマスター、海賊
 ★3攻撃力:325⇔前世代306
 特殊効果:きようさ+40〈かいしん率+3%〉〈攻撃ダメージの2% HPが回復〉⇔前〈全ての攻撃時 5%でためる〉〈行動時 5%でテンション消費なし〉
【パニガルムで活躍できるかもなんでとりあえず買っといて損はなし!】
 さて海賊の実装で騒がしいオノですが、今のところ、影響が強いのは戦レンまもかなぁ。レックスはブレスの方が強い気がするし、やみしばはデバッファーだし。きようさが伸びるというのはレン、やみしばには嬉しいところ。いい具合に攻撃力も高まってるので、単純に火力が上がっていることを体感したければ買いです。また、くだんの海賊の大砲ですが、きようさ+40って単純に大砲ダメージが+40されることと同義なので、そう考えるとまあ強いです。大砲って体感どれくらいかな?プレイヤーの1.5~2.0倍くらいの行動間隔かなって感じですので、3台置けば毎ターン1500は確約されてるって考えるとどうですか?いかに銃撃が倍率低くてもカバーできる気しません?ただ、タンクなしの海賊は野戦看護師並みに忙しいので、防御面も考えなきゃな気もします。盾……持った方がいい場面もあるかもなあ。とはいえ、買っといて損のないオノではあると思います。

 レンジャー、魔法戦士、賢者、どうぐ使い、占い師、デスマスター、海賊
 ★3攻撃力:250⇔前世代234
 攻撃魔力:80⇔前世代75
 回復魔力:80⇔前世代75
 特殊効果:〈攻撃時8%で光耐性ダウン〉〈攻撃時8%で闇耐性ダウン〉⇔前〈特技のダメージ+20〉〈全ての光攻撃ダメージ+5%〉
【前世代があると迷いどころだがダークネスだけに頼ると辛いので、買う余裕があれば買い!】
 弓はね、レベルに応じて順調に攻撃力高まってる感じがしますね。ただ特殊効果がどうかなあ。弓を背負ってる時って武器とくぎを打ちまくるんで、耐性ダウンは有効ではある気もしますがね。ただ装備できる職を並べたら、シャイニングサンライトを連打する職いないんですよねえ。魔戦でフォース管理しながら遠距離からチクチクも楽しそうですけども。そもそも弓の有用性って、遠距離からそこそこの火力を出せることなんで、レン魔戦どうぐ海賊は合ってるっちゃ合ってるし、使う場面に悩むっちゃ悩みますよね。ただ耐性低下を狙って出せるようになれば相対的にDPSは伸ばせますから、魔戦はほんとに楽しい戦いができるようになるかなと。大砲だけ設置して弓の合間にCT銃撃挟む海賊も。そう考えると買いですよね。

ブーメラン

 旅芸人、レンジャー、賢者、どうぐ使い、遊び人、海賊
 ★3攻撃力:204⇔ファルコン185⇔希水晶167
 攻撃魔力:90⇔ファルコン85⇔希水晶80
 回復魔力:90⇔ファルコン85⇔希水晶80
 特殊効果:輝天〈行動時10%でピオラ2段階〉〈行動時5%で早詠みの杖〉⇔ファルコン〈呪文発動速度+5%〉〈攻撃時 10%で呪文威力低下〉⇔希水晶〈特技のダメージ+20〉〈行動時10%でバイシオン
【はっきり言って買い!】
 ぺりさんはバーニングバードが好きですので、希水晶は手放せないんですけども。単純に激つよですよね輝天。攻撃時よりも行動時の方が強いのは前段を踏まえてお気づきの通りですから、旅賢どうぐ遊で是非とも買いましょう。ホンマにふっつーに強くて比較するまでもないですが、ブメレン愛好家は希水晶も全然視野ですからね。バーニング打ち込みましょうね。ファルコンのがっかり感を払拭してくれた感じですね今回は。


(追記)
こうして書き出してみて思ったんですが、〈3.0%〉とか〈10.0%〉とかの表現が混在しているのなんなんでしょうね?(上記では〈.0〉は省略しています)
なんか入力規則があるのかもしれんですが、〈.0〉ついてないのもあるし混乱するなあ。
こうやって視覚的に、見てる人の錯覚を引き起こすような表示って、売り場ではよく見ますよね。
赤くデカく値段を書いて〈安売り感〉を演出するとか。
298円とか書いてあたかも「200円くらいかあ」って思わせるとか。
こういう錯視を利用した戦略は商売ではよくある手法ですが、ドラクエ10では何の意図で?って思っちゃいますね。
あたかも〈30%〉や〈100%〉という印象で、「うわっすげえ強い!買わなきゃ!」って購買意欲を掻き立てるためでしょうか?
新武器なんで買って欲しいんですかね冒険者に。
バザーを活性化させることが目的でしょうか?
それとも、〈.0〉を外せば所詮〈3%〉、〈10%〉程度というしょぼい倍率を悟られたくないためでしょうか?
新武器なのにショボいなこれ……っていうのを感じさせないで、「バージョンアップしましたよ!」「戻ってきてね!」という冒険者の復帰を促すためでしょうか?
そうであるとするなら常に進化を求められるオンゲーというのは、なんと運営に努力が必要たることか。
知恵を絞ってバランス調整をしている、涙ぐましい運営サイドの苦心を慮らずにはいられませんね。(手のひらくるくる)

まあ、あれやこれやと言いましたけども、手放しで新バージョンを楽しむことこそが、ひいては冒険者の我々にとって良い効果をもたらすんだと思えましたよ。あらためて。

だから、みんな新武器ぜんぶ買お!
錬金効果?
いいよ。+6埋め尽くしで!
どうせ次の新武器でも買い足すんだから。悩む必要ござらんよ。

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更新情報などはコチラでご覧ください。

 

10,000文字も書いちゃった。今度はもうちょい気を抜いた記事を書きたい。

 

perig.hatenablog.com