こんばんは。日本シリーズ面白いですね。今日は宗タイムリー(シリーズ満塁男、何かとキーマン)先制の場面からのテレビ視聴でした。
ヤクルトが逆転した5回裏は継投裏目=四球からのエラー付き。短期決戦ここに気をつけろ全部盛り、みたいな最悪のやられ方。しかし、直後に骨折が完治していない(らしい)正尚が打つ→ラオウも打つ。全員で勝つ、スローガンを体現するしぶとさ。投手交代は早め早め、捕手監督vs投手監督が手札をが繰り出す、それを打ち破る逆転再逆転、最後は初戦で負けが付いてしまったクローザーに託して逃げ切る。絶対大丈夫。いやー、試合時間長くても現地観戦のお客さん達は楽しめたでしょう。プロ野球、すごい。
つば九郎、よかったなあ。東京ドームにキミがいるのは違和感やけど。

ヤクルト。ここだけは打ってほしい場面でシリーズ初ヒットがホームランのサンタナ、ベンチの盛り上がり(高津ちゃんガッツポーズが壊れ気味に激しかった…)。ああ、優勝するチームやなあ、でした。本来のホームではない球場で開催、守備など気の毒な面はある、けれど、シーズン終盤からの集中力が保てているのでしょう。負けない諦めない。伝わってきます。
投手スキーの野球ファンとしては
高津監督がマクガフをガシッと抱きしめた一瞬
に撃ち抜かれました。ハグマクガフ。ツーアウトで正尚を歩かせる選択も、もし失敗したら俺の責任!だったんだろうなあ。かっこいい。ハグマクガフ。←気に入ったのでこれが言いたい。

巨人ばかり笑われましたが、カープも2回出て2回とも4連敗で終わってますからね〜。セリーグとしては久しぶりにまともに組み合えている感じ。7戦までいってほしいわ。



ーーーーーーーーーーーーーーーー 
カープ話も。
九里は残留。今シーズンのローテ3本柱は来季も維持されます。まずは安心。推定の総額は最多勝タイトルご祝儀込みでの金額か?まあ、妥当な額だと思いました。
30代の先発投手が薄すぎるのは若い子らのチャレンジャー魂を煽るためにも良くないのでね、ホンマよかった。好投した試合よりもダメ試合のほうが印象強いのか?九里は常にファンからの評価が低くてかわいそうな投手でした。故障離脱が無いことのありがたみを、交渉でフロントは大袈裟なくらいに伝えてあげたかなあ。

イマナマ録画分で会見を見ました。
大瀬良と2人。同期の大卒ドラ1ドラ2が共に8年間フル稼動して揃ってローテの柱に入っていること自体が稀な大成功よ。まだまだお互いを意識しながら、若いもんの目標として走り続けてほしいです。キャンプでの球数は誰も真似しないと思いますが。
3年契約。投手としてバリバリ戦力な年齢の間に、優勝を狙えるシーズンが一度くらいはあってほしいです。花の命は短い。投手は1年後どうなっているかわからん危うい職種。まずは怪我に気をつけて、元気に2月を迎えてください。

引っ張ってほしい?
ならば、引っ張るための、ベストパフォーマンスを支えるための投資を頼むわ。何億払っても引き留めたい戦力なら、ヨソの何億の選手と等しい環境を用意してあげて。今、秋季練習中のマツダスタジアムでは何やら内野2階スタンド部分?で工事が行われるているのですが、あれがホークアイのカメラ設置ならいいのになあ!たぶん違うでしょうねー。泣。
愛がー、愛がー、もう要らんから。
実益を!!お願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーー 
あ、カープはファン感でした。生配信・放送時間には全く見られなかったので、RCC録画ぶんを少しずつチェックします、今から。栗林くんが絵を描かされて下手くそだったよ!というのはフォロワーさんからタレコミがありました。絵、まだ見てませんが…マエケンよりマシならいいや。うん。

明日から選手たちは本格的にオフに入ります。幸いというかコロナ禍の影響で、ちょこっと活躍しただけの若手がファンサービスイベントに毎週引っ張り回される事態はなさそうです。みんなしっかり悔しさを噛み締めて、課題を心と身体のメモリに刻みつけて、休める冬を有意義に過ごしてね。
12球団で唯一、日本シリーズ真っ最中にファン感を開催しても平気な球団。
我が道をゆく。ウチのムラは皆カープファンじゃけえ、そんなん関係ないんよー、みたいな異様さには染まらないでほしいです。
ええ、唯一ですわよ。
ま、広島の人はヨソの球団になど一切興味ないでしょうけど(毒)。



それでは、またねー。



byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング