SSブログ

フレズヴェルク&ラピッドレイダー part6 肘関節、砕け散る [フレームアームズ・ガール]

フレズヴェルクの塗装を始めた途端にABS製両肘関節が砕けてしまいました。これをなんとか直してみようと思います。

IMG_1290.jpg

まず下地としてピンクサフを吹いてところ、合わせ目の段差が少し残っていたのでその修正をし、サフもやり直そうと思ってガイアカラーのペイントリムーバーでサフを剥がしたんですよね。そうしたら作業中にパーツの表面が少し溶け出していたんです。まさか!と思ってリムーバーの容器を確認したところ、「ABSは溶けて変形することがあるよ!」って書いてあるじゃあないですか。やっちまったか?と思っていたら関節が砕け散った訳ですよ。迂闊でしたね~。IPAでやるべきだった・・・。


パーツ請求するという手もあるけど、ブキヤはパーツ在庫無さそうだし料金高いし、合わせ目消しの処理をまたやるのは勘弁なのでなんとか治そうと思います。


IMG_1292.jpg

とりあえず接着してみたものの、軸を通して圧が加わればまた砕けるのは目に見えてますよね。ここでフレズヴェルクのサマーバケーション版を持ってることを思い出しました。このシリーズは余剰パーツがやたら多いので、もしかしたら同じパーツが余ってるかもしれんと。調べてみたらビンゴ!丁度2個余ってましたw色違うけどね。


IMG_1298.jpg

ただ、問題はこれを接着合わせ目消しした下腕とどうやって接続するかってことです。ちなみに下腕側の軸も砕けていました。


IMG_1296.jpg

砕けた軸は切除。手持ちの素材だとプラサポが使えそうです。


IMG_1302.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1305.jpg

穴を広げて2mm軸用プラサポを両側からハメます。そのままだと下腕に入らないのでプラサポと肘は削り込んで調整しています。


IMG_1303.jpg

IMG_1304.jpg

IMG_1300.jpgIMG_1299.jpg

丸型でも試してみました。プラサポの外側を下腕の内側に接着する形になります。プラサポは違和感を減せるように形を整えます。あとは薄っすら溶けてしまった下腕の表面処理をすればなんとかなりそうです。


下腕の合わせ目消しは無理にやらなくても良かったかな・・・。ABS関節が砕けるって話はよく聞きますけど体験したことはなかったんですよね。パーツ自体が劣化していれば他の部分も崩れるかもしれないですね。


プラモは失敗してからが本番だと思ってますが今回はちょっと参っちゃいましたね。実に軽率でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

青い森のヨッチン

関節部分のABS樹脂パーツは本当に厄介ですね
メーカー推奨の通り無塗装が無難なんでしょうけど最近は水性サーフェイサーもあるので使えないですかね?
ペン型のガンダムマーカーもよくABSを溶かしますよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-01 13:52) 

電子ラモス

基本ラッカー塗装なので下地に水性サフはきついですね。ガンダムマーカーはアルコール塗料でしたっけ?スミ入れペンでABSが割れるって話は聞いたことありますね。
by 電子ラモス (2021-12-01 20:03) 

lanch

ABSではありませんが、以前G-セルフを作った時に、塗り直してくてタミヤのペイントリムーバーを使いましたが、浸していたことを半日忘れて、慌てて液からパーツを取り出すとパラパラと崩れました。。。プラ素材を浸食する溶剤は取り扱い注意ですよね。
by lanch (2021-12-01 23:58) 

電子ラモス

タミヤもだめですか。ってことは結局ABSの塗料落としはイソプロピルアルコール一択なんでしょうね。IPAは手間が掛かるので楽しようとしちゃったんですよね~。むしろ手間が増える結果となしましたw
by 電子ラモス (2021-12-02 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。