SSブログ

PLAMAX VF-25F ファイターノーズコレクション [PLAMAX VF-25F]

新年明けましておめでとうございます。今年一発目として年末に買った1/20のVF-25Fを仮組みしてみました。

IMG_1467.jpg

機首部分だけってのもどうなのかな?と思ったけど興味があったので買ってみました。箱を開けてみたところ、パーツ数は少なめですね。パーツひとつひとつがやはりデカイ!

IMG_1468.jpg


IMG_1470.jpg

これコクピット部分ですね。これだけで20cmあります。


IMG_1474.jpg

足元はスカスカでペダルとかなにもないです。これにコンパネとか付けるんだけど、コクピット周りの部品点数が10個ぐらいしかなくて全然精密な感じはないですね。これだけ大きくて機首部分だけのキットだから、コクピットは精密なディティールとかあるんだろうと勝手に期待していたのでかなりがっかりです。


IMG_1472.jpg

スナップフィットではないので接着必須。パーツの合いも悪くモナカ部分に隙間が出ます。このあたりはいつものMAXFACTORY。


IMG_1476.jpg

PS4コントローラーと並べると大きさが実感しやすいかな?


IMG_1477.jpg

バンダイの1/72と比較。


IMG_1481.jpg

キャノピーを開いた状態で固定とかはできません。パイロットフィギュアもなし。


IMG_1471.jpg

ランカとシェリルは発売されてるけど早乙女アルトはあったっけ?主人公がどこにもいないってのはどうなんでしょうね。


IMG_1483.jpg

マーキングもテカテカのシールで、水転写デカールの発売もなさそうだなぁ・・・。せめてつや消しにできなかったのかな。


IMG_1484.jpg

パネルに使うシールは6種類から選択する方式です。差し替え式にするには薄い透明プラバンとかに貼れば良さそうです。


個人的にはなかなかのがっかりキットでしたね。もう少しコクピット内のディティールにこだわって欲しかったな~。電飾したら印象がガラッと変わる可能性もあるとは思うけど…。


ここまではちょっと仮組みしただけの感想です。大味なキットでも塗装やディティール追加などでかっこよく仕上げるのがモデラーの腕の見せ所だと思います。自分としても買ったからには仕上げまでやるけど、どうなるだろうな・・・。このキットを割と楽しみにしてたんですけどね~。


まぁ当面はクスィーで手がいっぱいだと思うのでその次辺りになるかな?こんな感じで文句を言いつつ今年もだらだらと電飾改造をしていく予定です。


みなさん、今年もよろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 11:22) 

青い森のヨッチン

遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます
アマゾンでちょっと気になっていたキットなのですが
てっきりハセガワのものだとばかり思っていました
パイロットフィギュアが付属しないにも残念な感じ
操作パネルにランカとかシェリルを再現するなら確かにコックピット回りにはもう少し作り込みを期待しちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2022-01-04 12:31) 

電子ラモス

>>tomi_tomiさん
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。
by 電子ラモス (2022-01-04 19:07) 

電子ラモス

>>青い森のヨッチンさん
明けましておめでとうございます!

これ本当にパネル以外なにもないんですよ。元々そのような設定なのかもしれませんが、ただでかいだけですねw第2段のVF-31Cは買わないと思います。
by 電子ラモス (2022-01-04 19:12) 

lanch

新年明けましておめでとうございます!
また面白そうなキットに手を出されていますね~
今年も色々作製される記事を楽しみにしております!
by lanch (2022-01-04 22:30) 

電子ラモス

>>lanchさん
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

期待値が高かった分だけがっかり感も大きいキットですが、ある意味ではやりがいのあるキットだと思いますw今年はまだ試していないアイデアにチャレンジしていきたいと思います。
by 電子ラモス (2022-01-05 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。