【食事レビュー】無鉄砲系列 しゃばとんで豚そばを食べてみた 日本-奈良

以前も訪れて記事にしたことがある、大好きなラーメンの無鉄砲。

その無鉄砲系列のしゃばとんへ再度食べに行ってきたので、また紹介をしたいと思う。

 

以前訪れた時の記事はこちらより。

 

また、しゃばとんのメニューでも汁なしの「豚まぜそば」を食べたときについてはこちらより。

 

 

しゃばとんという名前から、無鉄砲のこってりからは違うタイプの豚骨ラーメンかと思っていたが、確かにタイプは違うものの完全に豚骨を押した豚骨ラーメンで、味は最高においしいんだな!

 

 

この日は日曜日の昼頃12時過ぎに訪れた。

今まで並んで待ったことがないのがこのお店の良いポイントでもあるのだけど、さすがにこの日はベンチに5人ほど待っていて10分ほど待つことに。

それでも京都のお店なんかに比べたら待ったうちに入らないので、かなりスムーズに食べれるのがいいところ。

 

全国的に緊急事態宣言も明けて、人の賑わいも前に比べ明らかに増えているのがわかる。

ちなみに大阪の無鉄砲も営業時間が長くなって、食べに行きやすくなったのがとても嬉しい!

前は20時まででラストオーダーが19時半くらいだったもんな。

 

 

 

目次

券売機で豚そばを購入

 

ということで、自分の順番が回ってきたのでお店に入ってすぐ横にある券売機で「豚そば」を購入。

最近は麺を大盛にせず野菜多めでちょうどよくなってきたので、お財布にも優しいしゃばとんのメニュー。

いつものようにラーメンの好みを聞かれるので、「にんにくあり」「野菜とネギ多め」「麺かため」「スープできるだけこってり」で注文をした。

 

 

ラーメンを待っている間はもちろん、ピリ辛の高菜をいただく。

これがまたいいアクセントでラーメンに入れても美味しいんだな。ちなみに普段ビールは全く飲まないけど、これと合わせるために飲みたくなる味だ。

 

そして待つこと数分、かなりインパクトのある豚そばが運ばれてきた。

 

 

 

 

注文した豚そばが到着

 

今回は野菜多めにしたけど、いままでで一番大盛具合がすごかった!

なのでその写真を見てもらいたく再度記事を書いたのもあるかな。

背油もすごくて豚骨ラーメンをあまり食べない人からしたら、ちょっと引いてしまいそうかも。

 

 

横から見ても相当高さがあり食べ応えがすごそうだ。

 

 

さっそくスープから。

無鉄砲のそれとは全然違うけど、できるだけこってりでオーダーをしているのでかなり濃厚な豚骨スープ。

自分はこのしつこさが少ないこってりした「しゃばとん」のスープにハマっており、他の無鉄砲の店舗に行くペースがかなり減った気がする。

いや~本当に定期的に食べたくなっちゃう濃厚な味!マジでおいしい。

 

 

野菜が多めなので麺の前に野菜をある程度食べていくのが最近の流れ。

これらのもやしとキャベツには味は付いていないので、スープに浸けて食べたりテーブルにあるラーメンのたれを少しかけて食べるのがおいしい。

もやしのちょうどよい茹で加減がかなり好きで、しゃきしゃきの感触がこれでもかと残っている。

 

 

そして麺は無鉄砲のものより太めで、これも非常に食べ応えがあり好きな麵だ。

この太さも好きだし硬めにゆでられた麺の食感も素晴らしく、スープがよく絡んで流れるように食べてしまう。

量も普通のラーメンよりは多く感じ、この麵に野菜多めで今の自分にはちょうど良いお腹いっぱい具合になるのがまた好きなポイント。

 

 

柔らかいチャーシューは無鉄砲のものとほぼ同じかな。

ただサイズがこちらの方が大きい気がするけど、こってりのスープによく合い美味しく頂けた。

 

途中、薬味である紅ショウガとゴマを入れながら麺をすすり完食!

 

 

無鉄砲も癖になったけど、このしゃばとんの豚そばもそれ以上に癖になる好みの味だ。

奈良に訪れる機会があればぜひ立ち寄ってほしいラーメンだな!

 

ごちそうさまでした!

 

豚そば : 850円

また行きたい度 : ★★★★★(星5つ)

 

 

 

 

お店の場所や情報

 

 

 

お店情報

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★

住所  : 〒630-8041 奈良県奈良市六条町124−1

最寄駅 : 近鉄橿原線 西ノ京駅から徒歩10分ほど

TEL : 0742-36-2700

営業時間: 昼の部:11:00-15:00 / 夜の部:18:00-23:00(売切れ次第終了)

定休日 : 月曜日(祝日祭日の場合営業)

URL  : しゃばとん

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次