韓国紙「日本、米国、中国、ロシア、EU、北朝鮮などが韓国を甘く見ている」
https://sincereleeblog.com/2021/05/12/uwaaaaaaaaaa/

2021年5月12日
 
 
「誰も揺さぶることはできない国」
82,196回視聴
•2019/08/15 チャンネルAニュースTOP10

 

 

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

15年ぶりに独立記念館祝辞...「臨時政府」嫡統強調「誰も揺さぶることはできない国」...ムン・ジェイン、祝辞で7番反復日報復解決法は「平和の経済」...「統一されれば、世界経済の6位」
 
マンマンハダ(만만하다,manmanhada, Easy)
手強くない、くみしやすい、甘く見える

 

本エントリーには「マンマンハダ(만만하다,manmanhada, Easy)」という言葉がよく出てきます。
これは、恐れる必要が無い、適当に扱っても問題ないという意味を持つ言葉で、「相手からバカにされている」という趣旨の表現によく出てきます。
本エントリーでは「甘く見る」に訳しましたが、意味合いとしては「見下す」のほうが合ってるかもしれません。

 

『韓国経済』紙が、韓国の現状を記事にしました。
韓国は日本に甘く見られているという展開ですが、もうちょっと読んでみるとスケールがどんどん大きくなり、日本、米国、中国、ロシア、EUなど主要国、北朝鮮から甘く見られている、という結論になります。
つい3年前に日本に対して「韓国を二度と負けない国にする」と言ったのに、地球レベルで甘く見られる国にしてしまった、というのです。
以下、[韓国経済の記事から引用]してます。

 

「지지않는 나라 만들겠다」더니 결과는「가장 만만한 나라」 [여기는 논설실]
「負けない国作る」ところで結果は「最もマンマンハダ(만만하다,manmanhada, Easy)な国」[ここは論説室]
記事入力2021.05.10。10:47記事原文スクラップ
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=015&aid=0004543571
ムン・ジェイン大統領/写真=聯合ニュース

日本の公営放送NHKは昨日、「ムン大統領が日本との関係改善を望んでいるが、その任期内には難しいだろう」と報じた。
日帝強制占領期間自称徴用問題や慰安婦問題で韓国政府が日本に受け入れ可能な解決策を提示することが可能かどうか、不透明だからだとした。

プレスの文脈で伝わるように<<・・日帝強制占領期間自称徴用と慰安婦問題は、もはや「韓国のカード」ではない。
いつの間にか、私たちが大幅に譲歩しなければならない、負担の大きい外交事案になってしまった。
被害者が加害者の顔色を見なければならない、まさに驚異的反転である。
 
 
2018年、政府は「二度と負けません」という刺激的なスローガンを掲げて、反日の勢いを強めた。
しかし、それから3年、韓国は日本との関係改善に必死で、日本は露骨に韓国を無視している。3
年前に大声で言ったこととは正反対の困った展開だ。
 
茂木敏充
 
鄭 義溶:チョン・ウィヨン정의용 Chung Eui-yong)
 
菅総理は、昨年9月 首相就任後初の記者懇談会から韓国のことは言及もしなかった。
ムン大統領が関係改善の意志を何度も示したが、日本の「韓国パッシング」は続いている。
この間、米国の仲裁で茂木敏充日本外相と会談はしたものの、チョン・ウィヨン外交部長官は就任3ヶ月が過ぎても日本と電話さえできなかった。
もちろん、日本が拒否したからだ。
韓国大統領に対する日本の長官たちの悪意無礼は日常になった。
日本政府が福島原子力事故で発生した放射能汚染水を海洋に放流する過程で最隣接国である韓国政府を事実上「パッシング」したのも同じ脈絡だ・・>
日本の関係者は、周辺国の説得と理解が必要だという指摘に対して、「韓国なんかに(汚染することができ放流関連見解を)聞きたくない」とも述べた。
 

<・・米国も韓国をマンマンハダ(만만하다,manmanhada, Easy)に見ているのは同じだ。
10日後に韓米首脳会談があるのに、バイデン政権は新しい対北戦略を公開した。
首脳会談で調整を経て発表するともっと良い形になっただろうに、そんなことは気にもしなかった。
機会飛ぶたびになにかあれが「韓米同盟は堅固だ」とリップサービスはするけど、米国は韓国のワクチン供給要求​​を無視している。
残るワクチンを周辺国に支援し、観光客にまで接種しながら、同盟の要求には応じない。
「韓国と重要な価値と安全保障戦略を共有するのは難しい」という内部の指摘も、もはや公然だ。

次に、(※ムン政府が)あれだけ気を使ってきた中国は、私たちを尊重しているのだろうか。ぜんぜん違う。
「主権放棄」という非難を甘受して「3不宣言(3불 선언, 3bul seon-eon, 3 No declaration)」したのに、中国は韓国を将棋の『卒(ゾル, 졸, jol,  Pawns)』としか見ていない。
いったいどれだけマンマンハダ(만만하다,manmanhada, Easy)見ているのだろう・・>
国家の地位墜落被害は、企業にも戻っている。
中国の北京に設置されたサムスンと現代自動車の看板120個、予告なしに深夜に撤去されているとんでもないことが起きた。