韓国に通貨危機の足音 ウォン急落に打つ手なく「地獄の釜」が開いた

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09271731/?all=1
鈴置高史 (스즈 오키 타카 부미,Takabu-mi Suzu-oki)  半島を読む 2022年09月27日

 

(鈴置高史さんのブログ記事)

 

comment  

 

hik*****
ウォン高も怖いのですいが、コスピがもっと怖いですね。一時2300を割ってました。年初には3000超えてましたので、30%以上の下落です。いつもなら、チャンスとして借金してでも投資する個人投資家が出てくるはずなのですが、どうにも一向に上がりません。これ、結構怖いですね。日本も民主党政権時代に、日経平均で半分くらいになりました、その時は異常な円高とセットでした。しかし、ある程度企業収益が見込めるウォン安で株安という事は、韓国の構造的問題で、所謂外国資産借入投資による拡大という自転車操業が止まる恐れがあるという事なのかもしれません。これ、結構大変な事になるかもしれませんね。

  
    cor*****
リーマンの時に比べればコスピはまだまだ高い、高すぎでしょう?
記事には短いスパンのドルウォンレートしかなかったけど、investingでは80'sからの為替レートの推移を見ることが出来ます。


fpz*****
Kospiに関しては推移を見ても2017年あたりまで1900代で2000のあたりをうろうろしてた感じだし素人目にはこれがガクッと1500くらいまで落ちないとやばそうとわからないな
2008年あたりみたいに1000くらいまで落ちるといよいよか、っておもうんだろうけど。Kospiも通貨と連動するんだろうけど、通貨の方が指標としてわかりやすいしKospiって話題に出してる人多いけどあんまり詳しくなれないからどういう見方をしてるのか気になる


ded*****
"ウォン高も怖いのですいが、"
ウォン安でしょ。
それとも嫌韓日本人としてはウォン高が怖いと言ってるの?
それならコスピが下がるのは怖いどころか、笑いが止まらんでしょ。



cpg*****
鈴置さんの解説にはいちいち頷けるんですが、一体いつ実現するんでしょうか?
当方は首を長くしてお待ちしてます。


ehl*****
何事も経験が大事。

 


kmi*****
単に世界的な株安の流れでしょ。
日本よりリスク高い韓国の方が逃げ足早いだけ。


kur*****
もう、スワップじゃ無理だよ。リセットしないと。


abc*****
外貨は十分にあるのでは。笑


alt*****
別にコスピがどうなっても怖くないと思いますが。まず日本がやることは統一教会関連の財産を全部没収するのと、日韓基本条約の金額を現在価値で全額強制徴収とすること、最後にヒトモノカネ情報を全て遮断する事です


hwe*****
世界の半導体ランキング見てみ。韓国が邪魔なのは明らか。
破綻して半導体産業はアメリカにとられる。

半導体は産業の米。これでレッドチームを締め上げる。


fuj*****
条約反故等に関する返答も無い現在、日本ができる事はありません。勿論 あれだけ 仇で返したのですから 日本との通貨スワップなどできるはずも無く、日本としては、ただただ静かに見守ってあげればよいと思います。一つ心配なのは、岸田・林コンビが 勝手にスワップなどと言いだしかねないこと。勿論 そんな事をしたら岸田政権は吹っ飛ぶでしょうけど・・・。

 


    n_y*****
>岸田・林コンビが 勝手にスワップなどと言いだしかねないこと。勿論 そんな事をしたら岸田政権は吹っ飛ぶでしょうけど・・・。

これだけ支持率が低下している中、締結は自殺行為ですね。
左派国民は経済に疎いのでスワップを結んでも何のことだか理解できないでしょう。
本来なら大好きな韓国を助けることになるので支持率が上がる要因になりますが・・・。
一方、自民支持層は経済に関心が深いので、支持層からはそっぽを向かれます。
よって、保守層からも支持されなくなり退陣に追い込まれるでしょう。

 


yt8*****
現在の徴用工裁判に関する国際法違反状態で韓国と通貨スワップができるはずがない。と考えるのが普通です。しかし、岸田首相、林外相のコンビなので「徴用工裁判に対処する」と引き換えにスワップを結ぶ(そしてもちろんその約束は守られない)のではないか不安が残る。


tjj*****
日本はスワップを結ばない?それをすれば、岸田内閣はぶっ飛ぶ?
残念ながら、それをするのが自民党なんです。すでに対話したじゃないですか。
高齢者の有権者の層が厚いうちは、続きます。自民党政権は。


ys_*****
岸田政権が吹っ飛ぶ前に自民外交委員会が体を張ってホワイト国・スワップを遮断しないといけないね。
岸田・林は信用できないから。


san*****
岸田総理はひょっとして、社会主義の思想を持っておられるのでしょうか?韓国へののめり込みようを見ていて最近思ってるのですが、、、。


ur******
岸田外務大臣の時に慰安婦合意をしたんですよ・・・
言わずもがなですよね。反故ですから


dyc*****
多分、韓国とのスワップは米国の承諾が必要だと思う。
日本の政治家が幾ら韓国に甘くても、勝手には出来ないんじゃないか?


CIAの方から来ました。
黒田総裁は円買いに3兆円突っ込んでドブに捨てるくらいならウォン売りに3兆円突っ込めばよかったのに。


mou*****
> そんな事をしたら岸田政権は吹っ飛ぶでしょうけど・・・。

心配しなくても、次の選挙までには皆忘れてしまいます。


sin*****
安倍さんの国葬儀が終わったので岸田おろしが始まります。リンに関しては地検が動いている様子。

 

 

王林
日米共にスワップは無い。前回は米国の要請に基づき日本がドルを融通した。今回はドルの緊縮による世界的なドル高が原因。米国が緊縮と対極にある流動性を高めるスワップを結ぶ事は有り得ない。勿論日本に要請する事も無いし、日本が勝手にドルを融通する事も有り得ない。日本が円を融通するスワップをしたとしても、円売りドル買いに利用されて円安が加速するだけなのでそれもまた有り得ない。

 
    exa*****
マージン惜しさに二階達利権政治家が日本政府に通貨スワップを働きかける事が心配!


pop*****
加えて極度の日韓関係悪化によって、もう韓国のために財務省が影で動いてIMFに働きかけることも無いだろう。
好き勝手暴れまわって全方位の信用を失墜してきた韓国だが、さすがにそろそろ年貢の納め時。一度きっちりカタに嵌められるべきだと思う。

 


sea*****
自称先進国なんだから、自力でなんとか出来ると信じてる。


ㄘんㄜん
アメリカ国債のイールドカーブがこの5月から逆イールドになっている。逆イールドから平均18ヶ月で景気後退に入る。
アメリカの利上げはインフレ対策ばかりではなく利下げの幅を出すためでもある。来年後半~再来年にはアメリカが利下げに踏み切る公算が大きい。その為、日本は景気の鈍化を招く利上げをあえて行う必要は無いが、ウォンはそれまで耐えれるだろうか...


ya******
今のペースでは今年中に1600ウォンを達成することも夢ではない。
通貨安、株安、不動産安のバーゲンセール状態だから救いようがない。
これまで通貨防衛のために不動産バブル崩壊のリスクを負ってまで、ドルの金利上昇に追従してきたにも関わらず、ウォン安に歯止めが掛からない。そして通貨防衛のために使っている頼みの綱のである米国債が尽きればアウトである。
更には外貨建て負債の返済にも苦慮しているようで、通貨が下落すればそれだけ返済が苦しくなるし、外貨建ての負債が返済できなくなれば財政破たんとなる。
この局面を乗り切るためには、日本やアメリカと通貨スワップを結ぶ以外に助かる方法はないのだが、アメリカには無視をされ、日本も下手に助けると、後々恨まれることになるということを学習しているので、ここはあえてスルーして生温かく見守ることが、日本の国益にもつながることになる。


    dee
日本と違うのは、日本は不動産値下りでチャイナマネーが入りました。
都市部に限らず山間部まで(水資源すら狙った)でしたが韓国にはないのです。実質は見捨てられている事に気が付いてない。
その辺りにヒントがありそうです。


tom*****
しかも前回はスワップ締結してやった目線やったしな


ボク犬コロ
夢なら覚めてほしいのではないですかね。


Nice guy
日本も160円いくのでは?


*****
頸を突っ込まずに静観が正解でしょう。これまでの歴史が物語っています。どの国も他国を心配するほど余裕がありません。


ちょっと一言
1600ウォンなどと言わず、1兆ウォンを目指しましょう。


yua*****
破綻の後共食させ、特需で儲けましょう。


beworkerbee
1400が心理的壁だったが、現状では1450が心理的壁になっている状態かと
当たり前だけど、1450を超えたら1500を目指す展開になるかと
どこでストップするかは予想、想像しにくいですね
どっかで「ウォンが対日本円では多少高くなっているから大丈夫」みたいなコメントを見たんだけど、日本と隣国の金利差を考えたら「多少」どころではおかしいというハナシになると思う
金利上げているウォンと全く金利を上げていない円とで比較して「多少高くなっている」くらいではかなりおかしなハナシ


    hiw*****
ylm****さん
円安で騒いでる人は円高時でも騒いでいた人です。要は日本をディスりたいだけ。こういう人に「じゃあ適正な円ドルレートはいくら?」と聞いても答えは返ってきません。


ats*****
対日本円でウォン高になっても良いはずなのに、そんなに変わってないんですよね。
1ドル1500ウォンも10月中に到達しそうな勢いだし、かなりヤバいのでは...


oht*****
そんなウォンより安い日本円の心配したほうがいいじゃない?


sin*****
1430がボーダーラインのように思える


ylm*****1
日本円の方が下がってるからヤバイとか、馬鹿なコメント書いてる人がいる!
あっちの国の人かな?
国債の金利をドルで他国に払わなければならない国と、自国通貨の円で日銀に払う日本を比較してもね?
他国からの輸入品が高くなるのは間違いないけど、その分輸出が伸びる!
今まで円高だったけど景気良かったか?


mut*****
今年中で1ドル1600を超えるに1600ウォン賭ける!


mt_*****
地獄の釜が開くもなにも、そもそもが地獄だろうこんな国は・・・


izw*****
2015年に通貨スワップを韓国に頼まれて再度結ぼうとしたら、トランプ氏が安倍氏を止めたそうです。アメリカもスワップはしないと思います。日本はスワップはやらないと思いますが、去年日銀が通貨保証をしたという報道を観ました。旧統一教会と同じで韓国に取って日本は金蔓でしかありません。資金援助しても当然としか思っていないので、日本が困った時に見返りはありません。インドの5兆円と同じです。税金の無駄遣いはしないで欲しいです。


    nar*****
今、このような話を聞くと、スワップ締結を考えた理由は、統一教会からの依頼?って勘ぐりますね。


iya*****
通貨保証の件ほんと? ソースは?


vst*****
打つ手がないというより尽きつつあるという事でしょう。
当初は市場に介入し金利も追従していのですから、打つべき手は打ったが効果は限定的だったという事でしょう。
年金でスワップを実施するなど苦肉の策を講じると発表しても市場が全く反応を示していません。
通貨スワップも絶望視したのか、とうとう韓銀のトップがスワップは不必要と発言しました。
いよいよ万策尽きつつあるようです。


    ph******
>とうとう韓銀のトップがスワップは不必要と発言しました。

これ、数日前に「米韓通貨スワップ締結の”検討”を合意した」って記事があったので、それの返答としてもしかしたら米国から通貨スワップはしない旨を通告されて、断られたとは野党や国民の手前 口が裂けても言えないので要らない、必要ないなんて言ってるのでは…?とも勘ぐってしまいます。
何しろ前文政権時に米国に為替スワップを打ち切られたのも当時の文大統領が断ったことにしているようですから。



uho*****
アジアの多くは少子化で人口減少するので、通貨安はもう避けられないし時間の問題。通貨安が前提の準備をするしかない
ほっとけばある程度の所で落ち着くだろうが、受け入れた方が気が楽で良いと思うよ。2000ウォンになったとしても、それはそれ。
日本に対しても経済が終わったから~って声がよくあるけど、それなら海外で出稼ぎすればいいだけ。貧しくなって先進国じゃないにしても、日本や韓国より幸福度が高い国は世界に幾らでもある


sum*****
鈴置高史さんの韓国ウォッチャーとしての記事はいつも面白く読ましていただいております。
韓国が文政権から保守政権になったがゆえに日本にいろいろ言い寄ってきていますが、岸田政権や日韓議連の先生方は鈴置さんの記事を参考にして、とにかく韓国に対して甘い考えを持たず、隙を見せないように切にお願いいたします。


    トンチャモン
隙は見せてはいないと思います。
ただ簡単に騙されている、そしてそれを繰り返しているのだと思います。


mob*****
地獄の釜、開けやすくなって新登場そして甘々なのが岸田と林ちょっと望み薄です

 

 


エセの正義が国を滅ぼす15時間前

>そして甘々なのが岸田と林

昨日、韓国の首相と会ってたのは額賀だよ。日韓議連のお歴々を忘れてますね。


コーヒーブレイク
"高麗国"は、自分の都合の良い時だけ日本国に媚びを売って恩恵を受けながら、喉元過ぎれば熱さを忘れるで感謝するどころか手のひら返しは常套手段です。彼らの信奉する儒教思想って一体何だろ?


sek*****
ほっときゃいいんだよ。IMFにやらせておけばいいんだよ。
金を貸すなら返って来ないつもりで貸せって言うじゃん。だから手を貸してはいけないんだよ。

 


n_a*****
得意のデフォルト!もう何回目???
助けないこと、関わらないこと!五輪開催の邪魔、慰安婦、レーダー、竹島、パクリ、震災祝いなどのことは絶対に忘れない!!!

 


autumn
日本に逃げて来るなよ!