日韓W杯の誤審持ち出し「02年はoutで22年はin!?」 日本VAR弾判定に元スペイン代表MF不満
https://the-ans.jp/qatar-world-cup/287871/
    2022.12.03    著者 : THE ANSWER編集部  

 

ブラジルを避けたいスペイン、日本にわざわざ負けた

スペイン代表DF、日本代表にわざと負けた主張に反論常にすべてを出し切っている

SpainTeamRefuteClaimDeliberatelyLostToJapan

스페인 대표 DF, 일본 대표에게 “일부 졌다” 주장에 반론 “항상 모든 것을 꺼내고

日韓W杯の誤審持ち出し日本VAR弾判定に元スペイン代表MF不満

한일 월드컵의 오심 꺼내 “02년은 out으로 22년은 in!?”

OutIn2002InIn2022!?MisjudgJapan-KoreaWC


サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は1日(日本時間2日)、E組の日本がスペインに2-1で逆転勝ちし、決勝トーナメント(T)進出を決めた。日本の逆転ゴールの直前、ボールがゴールラインを越えていた可能性が世界で話題になったが、日韓W杯の韓国戦で同様のゴールライン際のプレーで誤審を味わった元スペイン代表MFガイスカ・メンディエタは当時の証拠写真と比較。「2002年はアウトで、2022年の日本はイン!?」と不満を露わにしている。

メンディエタが日韓W杯・韓国戦の写真を持ち出し不満を露わに

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は1日(日本時間2日)、E組の日本がスペインに2-1で逆転勝ちし、決勝トーナメント(T)進出を決めた。日本の逆転ゴールの直前、ボールがゴールラインを越えていた可能性が世界で話題になったが、日韓W杯の韓国戦で同様のゴールライン際のプレーで誤審を味わった元スペイン代表MFガイスカ・メンディエタは当時の証拠写真と比較。「2002年はアウトで、2022年の日本はイン!?」と不満を露わにしている。

 1-1の後半6分、日本は右サイドからのクロスがファーに流れたが、三笘薫がライン際から折り返し。最後は田中碧が押し込んだ。三笘の折り返しがゴールラインを割っていたかどうかVAR判定に。ボール自体が空間上のラインにかかっていればインプレーとなるため、ゴールに認定された。この場面は世界各国で議論が起きたが、もちろん勝敗の当事者となったスペインの関係者もさまざまな声が上がっている。

 元スペイン代表MFのガイスカ・メンディエタは自身のツイッターで、このプレーの直後に「イン、それともアウト? 私からすればとても明白だ……」と当該シーンのVTRが流れたテレビを撮影した動画を投稿。以降、各方面で議論となったが、一夜明けると、今度は「繰り返そう……2002年のW杯、ホアキン・サンチェスのクロスのボールは“アウト”で、2022年、あの日本のボールは“イン”!?」と記し、2枚の写真を掲載した。

 


 自身も代表メンバーだった2002年日韓大会の準々決勝・韓国戦。延長前半2分に右サイドを突破したFWホアキン・サンチェスがクロスを挙げている場面、この後にFWフェルナンド・モリエンテスがヘディングシュートを放ちネットを揺らしたが、ホアキンのクロスがゴールラインを割っていたと判定され、ノーゴールに。試合にも敗れ、世界的な誤審騒動になった場面と今回の場面と2枚の写真を並べ、不満を訴えていた。

 

(THE ANSWER編集部)

 

comment   

 

bar*****
時代は流れますね。
当時のVAR技術やルールでは判定が無かったので、掘り起こした所で過去の記録が変わる訳ではありません。
むしろそういった悔しい思いや記憶があるならFIFAが証拠を出して論争に終止符を打った様に判定を受け入れなければならないと思います。

    yuinnn
日本はこれまで数々悔しい思いをしてきた。今回はVARに救われた。
今後 逆にその判定で悔しい思いをするかもしれないけど それでいい。
「主審の判断が全て」の時代は終わりました。
2002年から応援しているが、コートの広さに対して 主審副審が圧倒的に少ないとずーっと思っていた
日本はこれまで 誤審にどれほど悔しい思いをしたか。
主審が意地になってVARに委ねず独断で無効化する可能性だってあった。
今回 主審は素直にVARに委ねてくれた。
リアタイで観てた私たちにとってはとても長く辛い時間だったが、その間に何人もの審査員が厳密に精査し、その結果をしっかり認めて判定を下した主審には感謝しかない。
今後は 相手に接触してもないのに勝手に転げ回ったら即イエローとかもっと明確にしてほしい。
フェアプレーの新しい時代に期待してる。

tak*****
まぁ、昔からVARがあればマラドーナの神の手ゴールも無かっただろうし、下手すれば優勝チームも変わっていたのかもしれない。
VARでオフサイドが厳格化された事もあってか、全勝チームなし、アジア勢の躍進にも繋がっていると思う。

kmw*****
あの場面、よく覚えてるよ。
ホアキンのクロスは確実にインプレ―だったし、それ以外にもある国の意図による恣意的な判定が相次いでいたからね。
しかもそのほとんどが勝敗を分ける場面ばかり。。。
冷静に考えればその異様さが判るが、1試合の中だけじゃなく複数の試合で、ある国に有利な誤審ばかりが出るなんてあり得ない話。
『誤審』という言葉で表現するには無理がある。
サッカー界のレジェンド達やトッププレーヤーがこぞって疑問と批判の声を上げてたのが印象的だったし、当該国はサポーターのみならず国民全員の卑劣な振る舞いも多くの批判を浴びていた。

cbw*****
まぁ言わせておけばいいよ。
メンディエイタも分かってるうえで言ってるだけ。負け犬の遠吠えだけどね。
反則でもなんでもなく、頑張った末にルールに則った厳密な判定を経て勝つべくして勝っただけの話しだし。
今大会のワールド杯以前からVARで誤審が無くなって良かったと思ってる。
なんならカードが出るような接触プレーに関してももっとVAR見ろよと。吉田のカードもブスケツの演技ファールの方がおかしいからな。

ovc*****
そういう不公正を無くすために、欧州で開発されたVARシステムを導入したんでしょ。
それが自分たちの話になると途端に昔の話を持ち出して、VARシステム自体を否定するって、技術の進化に付いて行けない人なんだろうな。
彼が求めているのは「公正な判定」じゃなくて、「自分たちに有利な判定」なんだろうな。

fir*****
僕はメンディエタの大ファンだったのであの大会では消化試合となった南アフリカ戦で見事にフリーキック決めた時は嬉しかった。
また、PKの名手でもありPK戦ではちゃんと決めたが、ライン割りの被害者ホアキンはラインから出まくりのインチキキーパーに止められた。

g*****
要は過去の誤審みたいな事が無いようにVARで判断するようにしたのでしょ。
悔しくても揺るがない基準が出来たのだから認めないと逆の立場の時にブーメランになる。

vkg*****
それを言い出すとじゃあマラドーナの神の手はVARあったらどうなのとかにもなってきますよね。日韓W杯は正直一部の審判の質が悪すぎたのは世界中で認められているでしょう。あのような審判モドキ排除のためにもVAR優先の方がいいかと思います。

iiitaaa
イタリア戦含め、韓国による審判買収があったのは試合内容を見ていれば明白ですね。
文句を言いたくなる気持ちも分かります。
ただ、VARの導入により今後そういったことも難しくなるでしょう。

pjt**
逆に、2002年のどこぞの国の笛はどうだったのか?を聞きたい。
今後、あのような事が起きないように、より公正、公平、透明さを高めてやった事なのに。

bes*****
決められたルールに従い試合をしている。審判も判定できないプレーだったから、VAR判定となった。ボールの中にはチップも装着されている。その結果、審判が判定を下した。そして証拠も示した。それに対して不服があるのなら、その判定を覆すだけの材料を示してもらいたい。後からゴネているだけで何の証拠、根拠もない。三苫選手の最後まであきらめないプレーが、一番素晴らしいと思う。

    non*****
私はサッカーファンじゃないけど、VARのホークアイとキネクソンの技術は凄いと思う。
そして大舞台で性能を当たり前に確実に発揮した。
勝利したチームも素晴らしいと思うが、開発に関わったエンジニアも素晴らしいと思う。
そして証拠もあるのに否定している人がいるのは悲しく思う。

bkw*****
槙野が話していたけど、三苫はボールを折り返しただけでなく、自分の前で滑り込んだ前田大然の足に当たらないよう、ボールを上からたたいてバウンドさせ、田中の飛び込みに合わせた技術を褒めていましたね。

elton
テクノロジーによって神の手ゴールとかオフサイドやラインを割った割らないの微妙な判断の誤審がなくなるのは喜ばしい。
後はどこまでサッカーのマリーシア的プレーを排除できるかだね。

????
でも立場が逆だと絶対批判しないはずなので放っといて良いと思います。
つまりあれがスペインのプレーだったとしたらアウトなんだからノーゴールだなんて言う訳がない。

wfx*****
2002年は審判の買収、不正があった。たぶん出てなかっただろう。今回は機械で精密に判定され、写真がそれが正しいと証明もしている。冷静に考えたら分かる、全く違う話だ。

bzu*****
チップに関しては、ラインを割ったかどうかを判断するためのもんじゃないよ。蹴られた衝撃で判断するんよ。オフサイドとかに使う。

nal*****
この手のニュースが話題になるたびに、スペインとドイツは想像以上に、悔しくて悔しくて…なんだと思う。
よくやった!日本!

uki*****
2002年の審判が異常だったことは、サッカーを知っている人には常識。それを比較に出されてもね。
2022年はVARあって良かったですね。誤審が減るので。

kar*****
今大会の中でアレはIN アレはOUT っのがあるならわかりますが 皆同じ条件の中やってるんだから文句言う時点でダサいですね。

Ive seen a tail
日韓の日本と韓国を一緒にしないでほしい。2002年のとき、VARがあればよかったんだけどね。

 

 

おぼっちゃま
ボールの中にもセンサーがあり多数のカメラが設置されており今大会でもつま先が少しはみ出ただけでもオフサイドが分かるくらい高精度なAIの判定なのに、それでも文句言ってる人は自分の目や主観のがAIより優れてると思ってるのかね。
それこそ目が節穴だよね。
またボールインプレーを理解してないコメントがネットに溢れてるがボールの接地面がライン割っててもボールの表面のどこかが少しでもラインに掛かってたらボールインプレーです。
そもそもボールは球体で接地面が出ても球体のどこかがライン上にあることはしばし起きます。
仮にも元代表なのに主観的で話しちゃだめだろ。
これだけ高精度のAIを信じないなら何を信じるんだよ(笑)
人間の目のが何倍も適当だよ。

    fjk*****
FIFAが検証動画を投稿してますがその動画によると1.88mmですがinしてるそうなのでゴールです、2002年の大会は審判が韓国に買収されてるので比較すること自体おかしな話です、この選手も当事者なのでその事を知ってるはずですが...

kor*****
日韓の時の判定を批判しているのでは

フリーザ
とりあえず落ち着こうや

mak*****
元スペイン代表で日韓W杯の時の誤審を批判しているんじゃ無いの?
あの時の韓国有利の判定が多数あり、審判買収疑惑があってぐらいですからね。


fez*****
こういうことは論理的に考えてほしいな確かに2002年と2022年で同じプレーに対して判定が分かれたのが事実として
ではどちらが正しかったのか? 
普通に考えればVARの無かった2002年の結果が間違いであって、それを正す要求出れば判ります
2002年のことを持ち出して、今回の結果を捻じ曲げようとすることは
感情論以外の何者でもないと思います

    モーリー
スペインには申し訳ないけど、そうゆう判定があったからこそ、今が進歩してより良くなったんだし、20年前の酷い審判のおかしな判定と比べるのはさすがに違うし頭おかしい
今回は日本が上手く行ったが、今後は逆にギリギリのプレーで日本が決められたり、流れ変えられたりもするはず
スペインやドイツが救われたりも出てくるだろうし、意味わからんVARない以前の例をだして謎な論点にするのはやめてほしい

zan*****
明白ですよね。どっちもinってことが。
2002年はinをoutと言われた2022年はinをinと言われた
なので、2002年は被害者、2022年は特になし。
VARによって事実にもとづくジャッジに近づいた。
事実は変えることが出来ないから。とくに今回は証拠もあり何を言っても無駄
ルールを変える以外、どうにもしようがない。

自分の頭で考えたい
長文失礼します。
当時私は高校三年生で、スーパースターが日本にやってくると受験勉強そっちのけで大騒ぎしていました。
ベッカム、ロベカル、フィーゴ、トッティ。まさに夢のようでした。
そんな絶頂を台無しにされたのが、この事件でした。夢にまでみたスーパースター達が、Kの卑劣なやり口に苦しめられ、散っていきました。申し訳ないやら、悲しいやら、腹が立つやらで、とにかく絶望的な気持ちになりました。
しかも、当時の日本のマスコミはKの躍進とお祭り騒ぎで報道していて、情け無い気持ちにもさせられました。(そんな中、飯島愛さんが目に涙を浮かべ、必死に抗議していたのは嬉しかった。)
当時の悲劇が、今でもスペインやイタリアの人たちに刻まれていることを再認識させられました。当時の苦い記憶が蘇りました。
メンディエタの言い分は間違えている。それはそうなのだけれど、共催した国の一員としてやっぱり申し訳ない気持ちになる。

abc*****
「今回のこれがインなら2002のアレはなんだったんだ」っていう2002年の「悪意ある判定」への文句なら同意する。(個人的には「誤審」なんて言うつもりはない。アレは誤ったのではなく意図された「不正」の類いと思ってるので)
しかし、プレー直後に「インかアウトか私から見れば明白だ」という投稿からの翌日の「繰り返そう」という流れだから、今回の不満があるように感じる。
ただ、20年経っても持ち出すあたり、2002のことは相当怨みがあるのね。そこは察する。スペインだけでなくイタリアもポルトガルもだし、そりゃあの大会の成績の中で尊重されていないものがあるのも納得。


スペインは運が悪いと思っているのかもしれません。2002年にVARがあればアウトではなくイン。
あれは明らかな誤審。当時あれは酷いと思いました。あれは間違いなくゴールでしょう。
残念ながら当時はVARはなかった。2002年は誤審、2022は誤審ではない。
それで納得してもらわないと。2022年も誤審がいいわけない。

おちん☆
俺も本当に腹立たしいよ、、、その当時VARがあったら当時の韓国が大会を歪んだ劣等感で破壊するのを防げたんだと思うと^ - ^
本当に醜く歪んだ近づく人を不幸にする人達そーいう人達がいると凄く悲しい
全てが台無し。。。

pop*****
これ日本に文句ではなく2002の判定への不満じゃないかな?
速報的なニュースの時以外ほぼVARの結果正しかったって報道多いでしょ海外メディア

msy*****
まぁ感情論で十分でしょう。
頭では何が起きてるかなんてメンディエタも分かってるハズ。
たまたま最悪の誤審(買収?)と新技術の厳格な裁定の被害者が、スペインだったということ。
本人だって、何が正しくて何が正しくないかなんて分かってる。ただ、それでも悔しいんだろうね・・・。

 


pan*****
>2002年のことを持ち出して、今回の結果を捻じ曲げようとすることは

?この人は別に今回の結果を捻じ曲げようとなどしていないと思いますが?
2002年もin、当然今回もin、と言っているように読めます。

big*****
試合はみてるはずだが20年前のことなど全く記憶にないし、今さらそんな昔のことほりかえして何の意味があるの?と思う。
未来はかえられても過去はかえられないよ。

2022
あの場で瞬時に画像を細工できるわけないでしょう。人の目で判断ができないから、その時の最先端の技術で機械の力を借りてジャッジしているわけでしょ?だから見る角度によってはラインから出てるけど、判定は真上からなんだから仕方ないでしょうに。それにボールは丸いんだからボールの端では地面につくわけないでしょ。必ずボールの中心が地面につくんだからさ。どの競技でもボール中心部分で判断しないですよ。ボールの中心がライン際の外であったら、ボールの半分はライン上にあるに決まってるでしょ。だけど、今のルールではボールが完全にだからラインの真上から見て判断するしかないんですよ。

na*****
技術やルールの進化についていけないんでしょうね。時が止まって、いつまでも過去の出来事を持ち出して正当性を主張する。
では、あなたが納得するにはあれはアウトボールだったと判断するしかないですね。
VARはそんなあなたのために客観的な判断をするために採用されました。それさえも否定するのならもう参加しなければいいのではないですか?

    mak*****
元スペイン代表で日韓W杯の時の誤審を批判しているんじゃ無いの?
あの時の韓国有利の判定が多数あり、審判買収疑惑があってぐらいですからね。

bsh*****
オフサイドの判定も技術の格段の進歩でわずか指先の差でも判定できる
VAR担当複数の眼とルールブックに基づいた正確な判断
科学の進歩が今までなら声の大きさでできた事が通らなくなって来た事にいら立っているのか アジア豪州アフリカなどの進出は判定技術の進歩が後押ししているのかも いい時代になってきた

天夢
過去の反省から今大会がこのような判定だった、FIFAもルールを厳格に守れる試合に改善しようとした方法だと思う。
映像の角度によって出ている出ていないという目の錯覚を言ってしまったらキリがない。
FIFAも今回の件は試合後ではあるけど公式見解を出したのですから、おかしいと思った過去の試合も今はVARの精度が上がって間違いなくそんなことが起きない、過去に涙した方からしたらおいおいこれがアウトでないのに……ってなるのは理解出来る。
今大会では神の手は起きないでしょうし、指摘されている過去のラインアウトジャッジもインプレーとなるでしょうね。判定基準が緩かった過去とは違う。

tea*****
当時と比べても選手の技術・スピードが格段に上がってきている。
また選手のグローバル化が進み、国や地域によっての差が少なくなってきた現在、強豪国への忖度や審判を欺くずるさ、曖昧なジャッジもスポーツの一部という考えはもはや過去の遺物であり、強かろうが弱かろうが公平なジャッジが求められている。
世界中に認められるスポーツとして、審判の目を補うVARの判断は、公平なジャッジとして受け入れなければならない。

fr*fr**fr
サッカーの場合、難しいのは空間上のラインも適用されるので空中にボールがある時でもラインを完全に越えればアウト、少しでもライン上にあればイン。
そしてボールがコート外の地面に付いていても、ライン上に1ミリでもボールがあればイン。今回はたまたま地面をボールが転がっていたから、アウトに見えてしまったが、もっと高い胸の位置とかにボールがあった場合は、VARじゃないと判定は不可能だろうな。