反日スローガンを叫んでいるうちに「超格差」を失った5年間

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180103.html

 

 

「もう二度と負けない」 空虚なスローガン叫ぶ間に半導体産業の優位性失う
日本のスナック菓子食べながらワークショップしていた正義記憶連帯のような「デタラメ反日主義」やめよ

 「すべての創作物は(著作権を主張するのが難しい)既存の芸術の影響を受けます。そこに自身の独創性を5-10%程度加味するとしたら、それは素晴らしいことですし、称賛されるべきことです。私は以前からそう考えてきました」。日本の音楽家・坂本龍一氏が歌手兼作曲家ユ・ヒヨル氏に送ったメールの一部だ。

 ユ・ヒヨル氏が発売する予定だったニューアルバムの収録曲と坂本龍一氏の曲『aqua(アクア)』をめぐる盗作騒動の話だ。一部にはこのメールで騒動が終息したと主張する人もいるが、そうではない。音楽的に分析してみると「盗作」とは言えなくても、問題の2曲の間に「類似性」があると明記しているからだ。坂本龍一氏は、盗作被害を主張して法廷で争う代わりに、大物の余裕をアピールして自身に有利な方向で騒動を終わらせる方を選んだのだ。

 だが、騒動の余波はそれだけでは終わらない。私たち韓国人になじみ深いあらゆる「思い出の歌謡曲」が盗作、あるいは「影響を受けた」日本の歌だというまとめ動画が今も動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードされている。ここ数年、いや数カ月間でも「誇りあるK-POPが世界を占領している」という世界観の中で暮らしてきた20代以下の若い世代が特に大きな衝撃を受けているようだ。

 しかし、日本の影響はそれだけではない。「××カン」「××チップ」など、子どものころの思い出が詰まっているさまざまなスナック菓子。その中の多くは日本のスナック菓子と同じか類似した製品だ。アニメや主題歌はどうだろうか。サッカー韓国代表チームを応援する時、韓国応援団「赤い悪魔」たちが『マジンガーZ』の主題歌を歌うと、反対側にいた日本チーム応援団「ウルトラス・ニッポン」側が「なぜあっちが日本の歌を歌うのか」とけげんな顔をしたというエピソードが残っているほどだ。

 大韓民国の幼年期。我々は経済成長の軌道に乗っていた。子どもたちに小遣いを握らせ始めた。購買力のある児童消費者が登場したのだ。その需要に追いつく最も簡単な方法は、韓国よりも先に高度成長の道を歩んでいた日本を「参考」することだった。新日本製鉄=現:日本製鉄=や日本鋼管=現:JFEエンジニアリング=との技術提携により作られた浦項総合製鉄=現:POSCO(ポスコ)=の例が示しているように、これは事実上、ほぼすべての分野に該当することだった。

 

問題は日本に対する二重規範的な態度だ。韓国が日本の大衆文化を公式に開放し始めたのは1998年のことだ。それまで、韓国では皆、あらゆる分野で日本のまねをしていたが、誰もその事実を公に認めない国だった。むしろ反共主義と同じくらい激しく厳しい反日主義が社会全体に渦巻いていた。スロベニアの哲学者スラヴォイ・ジジェク氏の言葉を借りれば、日本の文化を享受しながらもその事実を意識的・無意識的に否定する「obscene(わいせつ)」な状態にあったのだ。

 2020年、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義記憶連帯)」のメンバーたちが、日本軍慰安婦被害者たちが暮らす「平和と癒しが出会う家」で、日本のスナック菓子を食べながらワークショップ後の打ち上げを楽しんだことを思い出してみよう。ジジェク氏が言った「わいせつ」とはまさにこういう意味だ。米国のブランドの服を着て、iPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)で武装して反米運動をする市民団体も同じだ。わいせつな態度で反日主義と反米主義の扇動をしているのだ。彼らは国民が現実の中で日本を見つめることを望まない。想像の中「日帝」と「外勢」に対して永遠の独立運動が続くことを願っている。そうすれば、わいせつな反日主義が維持できるからだ。

 金大中(キム・デジュン)政権の日本大衆文化開放以降、こうした矛盾は徐々に正されてきた。日本のまねをした時代は幕を閉じた。アーティストや企業家たちはこれまで積み重ねてきた実力をもとに創造力を発揮し始めた。K-POPがJ-POPより世界的になって人気を享受し、サムスンがソニーよりも認知度の高いブランドになったのだ。日本をおとしめながらまねをする「Fast follow(ファスト・フォロー)」モデルはもうこれ以上通用しない。世界10位以内に入る経済大国として、自らの道を開拓すべき段階に到達したという意味だ。

 問題は文在寅(ムン・ジェイン)政権だった。「二度と日本に負けない」という空虚なスローガンを叫んだ5年間で韓国の半導体産業は「超格差」を失ってしまった。わいせつな反日主義を公論の場から完全に追放しなければならないのはこうした理由からだ。日本に植民地支配されたということや、植民地支配からの解放後も日本を「習作」してきたというのは、誇らしいことではないが無理に否定することもできない韓国の歴史だ。真の「創作」はそのような過去を認めた時に初めて可能になるものだろう。

 

22日、ソウル鍾路区(チョンノグ)旧日本大使館近くで開かれた第1549回日本軍性奴隷制問題解決のための定期需要デモで参加者を超えて反対集会文句が見えている。 2022.6.22/ニュース1

 


ノ・ジョンテ経済社会研究院専門委員・哲学 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

 

https://www.chosun.com/opinion/chosun_column/2022/06/28/Q6UJM6ID7VH3PMUFNCQZH37VPI/

 

comment   

 

ご飯も
反日や反米を政治的に利用する人間やそれに同調する人間やヤビハは被長波長だ。 もう少し成熟しましょう。 糞と味噌をきちんと区別して処身しよう。
1128
10

 

大麦エビ
ひたすらショーでコミュニケーションをとるショートンで、外交、経済、国防などすべてをやめた5年、完全に清算して新出発しなければならないのだが…そこに政治はどうすれば50年、百年執権するか骨没して、どこにもパガリたちを敷いてファガリー政治をしたから。 ...その根をどのように選びますか?
1047
13

 

ドンウ
国を台無しにする朝鮮半島の南西人民を大掃除しなければならない。 彼らは南東出身の疫学者に利用されている無脳児の竹倉族だ。
695
32

 

ドン・ジョバンニ
竹倉家を歌いながら日本に家を買い、大阪で遊びに行き、韓国の日本グルメを訪れるのが注射派終北左派だ。
212
4

 

johnnieyoo
ゆで小隊カリ。 ..精神がきちんと打ち込まれたのか疑問に思う奴。 ..国民の巨半分がそのような角を追従するなんて大韓民国の先日が心配される。
146
4

 

三族
共産主査派政権政府と文在寅外交通産業無能に党理党略と政政権利用手段ツールとしても利用した国家外交通商は蒸発失踪させてしまったので国がどのように転がったのか明らかだったのではないか
134
5

 

愛母
反日/土着倭区/竹倉家など...ムン・ジェイン鐘北一堂の荒涼とした扇動に巻き込まれて...ユニクロ店頭の前でデモを行った大破ドア! その結果が…あなたたちの親/姉の仕事を奪われただけだということをアナ? 国民が…思わず扇動に巻き込まれれば…国が滅びる。
132
4

 

ソルバー
葛藤助長と編纂 四流政治で国をグランタギに追い込んだ文在寅の小行だ。
120
3

 

ドンタン
門戸を片付けるのにもう100年かかります。
118
3

 

討伐者
これも利用して食べて暮らすスパイ部役群があります。 本当に様々なゴミが広がりました。
89
3

 

名弓東夷
文化は水と同じで、上から下に流れます。 日本が私たちに従った歴史もあった。 朝鮮は凍りつくように明を崇上レベルにした。 中国が先進諸国を写しており、むしろムカデを消すように泣くのも私たちは見ている。 今、私たちを大切にして発展させましょう!
80
2

 

山の村
民主党の口の中に泡が流れます~~~
67
1

 

その男
再び我が国に文在寅のような虚皇な理念で国家を堕落に陥る政権は出てはならない。 国民が胸の中に深く刻み、そのような族の中の正体をきちんと把握しなければならない。
44
1

 

麗川川を歩く
正しい言葉だ。 解放後17年後に生まれた私も、日本の外来語(ボルト)が口に染み込んでおり、今も自由ではない。 文在寅政権移転までも外雪反日主義に埋没していたことがあり、このコラムが気に入る。 私の周りに理由はよく分からないが、激しい反日反米主義がある。 そんな人々が政治権の理解の手掛かりになることが決して大韓民国の将来に有利でなかったのが事実だ。
34
0

 

TigerWoops
反日主張していたチェ・サンウクが家にはレクサス三代も転がっていた。 議論になると、すべて売ってしまった。 だから、みんなㄸㄸㅇと聞いたということを自分は、ちゃんちゃんとしたと主張する。 チルツァルとしたと一緒に民主党で6ヶ月党員停止とかかける重懲戒を下した。 党がㄸㄸㅇと言ったと認めたのだ。 まだまだ悔しい。 左派はすべてそうだった。 嘘と恥ずかしさ。
34
0

 

丘の上の白い家
砂の城を築くのは簡単だが、壊れているのは一瞬である。 物事だが、竹倉にカメ船をなぜ持って出てきたのか今もその時を考えると、卒場部もそうではなかったような考えである。
34
1

 

james k
言葉だけで日本に勝つというアンタリー反日主義者たち! 真に日本に勝つのは、サムスンのように日本に学び、自らの力量を育て、日本を凌駕する技術力を持つことです。 がマクガネで声を高めるが、国民全体を代弁するのではなく、自分たちの利益のためであるという事実を知る人々はみな知っています反日や反米を政治的に利用して食べる政治家たちの時代は今終息しなければなりません
33
0

 

キム会長
我が国憲法、刑法、民法、商法…に出てくるすべての法律用語は、日本が作ったし、現在も全てそれを使っている。 検事、判事、刑事…などの役職名もそうだ。 そして韓国英語辞典というのは、日本の三省堂など、日本の英語辞書をそのままコピーしたのだ。 すればするほど難しくなる。 日本に対してあまりにもコンプレックスに陥らず、またそれ、つまり反日感情を政治的に利用して食べようとする勢力を警戒しなければならないと思う。
27
0

 

江山に住もう
毛沢東ミュンファ革命式ホンウィ病撃大扉門乱動に近い時代に逆行する行動が私たちの後世たちに映った海悪小さくない
27
1

 

金と玉造
コラムに激しく共感する。
26
0

 

水しぶき
感情的歴史認識は過去にとどまることを可能にする逆作用に非常に注意を払わなければならない。 新歴史を求めてアマリカ大陸に向けた200年ぶりに世界最強国となったように、資源貧国、周辺国の脅威に緊張の中、先端科学技術で未来歴史を創造しなければならない。 政治権の恩恵が求められる。
20
0

 

alexsong
日本をよく知っている唯一の国が韓国です。 私が職場生活を初めて始めた38年前だけでも私たちはいつ日本のようになるのか、そんな日が果たして来るのかを疑って日本を限りなく羨ましかったです。 ところが今は日本を羨ましい人があまりありません。 私たちはほぼ同じレベルに上がったからです。 それでもまだ劣等感を捨てることができず、反日扇動をしようとする無理があります。 その私の意義が不純であることは別に説明する必要はありません。 私たちが日本とほぼ同等の水準に達したため、劣等感を持つ必要なく日本との協力がこれまで以上に切実だと思います。
18
0

 

松葉愛
慰安婦の腕がした彼女はなぜまだ汝矣島で呼吸しているのが大韓民国の正義か!
17
0

 

マスター
「5年間、韓国の半導体産業は超格差を失ってしまった」というのにどんな超格差を失ったのか? どうして本文がタイトルより短いのか分からない。
17
10

 

シンチョル
韓国国民の最も敏感な韓日の歴史を反日フレームにして政治道具として自身の人気モールとして利用した問題認定権5年だった。 扇動の道具として使用したのだ。
16
0

 

k スター
文在寅の統治 5年の結果、国の未来と発展は後戦であり、ひたすら自己編だけ集まって長期執権しようとする社会主義式の政治防疫と統制をした。 共産主義者の金日成下水であるシン・ヨンボクを尊敬世界宣言、従北主義、終戦宣言、蔚山選挙、脱原発などの違法行為の罪を尋ねなければならない。
15
0

 

dosopark
反日、反米…侵略と略奪専門家 中国を崇拝する文在寅宗北左派たちの宣伝、扇動術。
15
0

 

sookmek
ムン・ジェインは韓国5000年の歴史的大統領です。
14
1

 

jujupapa
社会団体の大部分が分かち合う詐欺師たち
13
0

 

https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003700187?sid=110

 

 kkhh****
イ・ジェヨンに苦しんで「再び日本に負けない」と空虚な救援叫んで5年間半導体産業「超格差」を失った無能文罪値甘く受けさせなければならない。
返信1
共感/62
非共感9

7005****
反日する前に、まずその時の我が国の自画像がどのようなのかに対する痛絶した反省がなければならないだろう。 の世界で私たちの優越を立証できなければならないのかということだ。
返信1
共感/33
非共感2

om30****
実力があるので模倣だ。 そこに創意を捧げて日本のものを切った。 法産業芸術文化経済政治などすべての分野で。 認めなければならない もう創造の時代になった。 無条件反日よりはもう相生の道に行かなければ、国際関係で実は様だ。
共感/15
非共感0

csh6****
キャッチーな素敵な文です。
共感/20
非共感9

wond****
反日する理由があったら親日する理由もないだろうか? どちらは善であり、どちらは悪である。 なるかは明らかに見えるのではないか、世界の後進国である北朝鮮と親しくすべきか、世界経済3位国の日本と親しくすべきか、こんな不見解なように明らかな結論が出るのは、政治的扇動で国民を分けて政治家たちがそれを利用して食べているのだ。
返信1
共感/10
非共感4

kst3****
スパイムーン災害と運動圏に遊ぶ犬豚国民の限界を赤裸々に現わす軍国民が目覚めなければこんなゴミが消えるのに 、
共感/3
非共感0

delt****
これらの雑種は、大韓民国がこの日帝に先んじるのを恐れて内部分裂を衝動質化し、画策する。 なぜですか?
共感/3
非共感1

choh****
このような記事を見て、ファクトなしで無作為に信じる人々が朝鮮を読むテジ
共感/2
非共感0

kong****
無能な五年の間に叫んだ許言で国民だけが卑劣にさせた
共感/2
非共感0

netw****
反日救済は一部の政治家たちが持つ素晴らしい蜂蜜のおやつです。 子犬たちがハレバル餅を集める。 子犬を飼うのにおやつだけをしたことがありますか?
共感/2
非共感0

bull****
車を変える時となって車に対する勉強をすればするほど日本車がすごいことを知った内部だけ見事にするよりも実際に走る自動車本質に対する優秀性が本当にすごいことを知った、極日は口になるのではなく、、そんな日本 車を飛び越える車を作る
共感/2
非共感1

nard****
真の下も果てもない無言
共感/1
非共感0

swan****
とても適切な知的で激しく共感します。 能力のない政治家たちが親日フレームは今蹴り、歴史の事実と現在に置かれた現実を認め、協力と同伴の新しい創造の時代を開いていかなければなりません。 日本のエンカと私たちのトロット、日本のXジャパンと私たちのアイドルが浮かび上がります。
共感/1
非共感0

umsu****
こんな記事が売国朝鮮のバンガノムの本気じゃないだろうか?
共感/6
非共感6

leed****
やはり朝鮮日報ダウン文一世〜韓日合併時:天皇陛下万歳・6,25時は北朝鮮軍がソウルを占領しているので、金日成将軍様万世・李承晩:国夫女永遠原・朴正熙:独裁政権賞賛・前頭丸区 チョンドゥファン将軍
共感/4
非共感4

king****
わ…ここは日本ですか? 半導体と日本とは何の関係? 日本の依存も減らすのに役に立ったが… まあこんなことあんなに全部チチして日本が好きになれない理由はみんな知ってるじゃないか。 大韓民国の人なら…それを知らなければ禁樹脂。
返信1
共感/3
非共感3

brav****
反日の扇動に騙されている未開の人々も問題ですㅉㅉ
返信1
共感/3
非共感3

ksry****
なんか声よ~ 日本とは半導体、電子産業が日本電子会社みんな合わせてもサムスン一つよりもできないのに。 親日派の新聞はすべて知っている。
共感/2
非共感2

drba****
天王バンザイ! 私を叫んだ新聞だ。
共感/2
非共感2

kwak****
🐕カブムンガノムのために国家発展10年後に後退した。 こんな奴は背任罪で厳罰しなければならない
共感/2
非共感2

pjo6****
そんなに本文が良ければ、本文に行ってください。
共感/1
非共感1

dong****
コメントがよく分かる方ですがコラムが大好きです ありがとうございます :)
共感/1
非共感1

sopa****
口は左に捻れられていて、頭は右に戻ったムンサン郡右足は左にバッティングし、左ダリン右にバッティング長いボルメルダ窮地粥槍扇動しながら慰安婦ハルメアンバルが呪いの味方であるまだ呪いさせ、言葉で論理的に選ばなければ神聖な場所で名誉 投げる暴力に拍手されたたわごと86立ち寄って勝手にならないと民族編ガラ ニ編内編これから200年も解決できない親日反日反北親北フクロウ下水である電気料外トル外交 空き間韓流サムスン竹唐なし日本列も書いた今回 スワイプすると一緒に蒸し86も走り、仁川の沖に
共感/1
非共感1

vlzm****
文在寅、祖国と一緒に民主党そして市民団体、一部芸能人など地の執権、既得権のために反日と先住民の倭区に宣伝扇動しながら、外交、産業などを台無しにしたこと。 集団 .. 彼ら が 愛国 者 という 乗り物 を 書いた 売国 奴ら だ
共感/0
非共感0

bety****
反日ではなく、反中反北をしなさい。
共感/0
非共感0

ksry****
哲学者の目にはそう逆さまに見えますか? 逆に見たいですか? 正確なニュースフォントなど新聞。
共感/0
非共感0

suny****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

mtk9****
運営規定未遵守により削除されたコメントです。

wook****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

ilgw****
     以前に出入国申告書と税関申告書を見れば、日本居で文字だけ日本語を韓国語に翻訳しておいたもので、紙サイズの色などすべてが同じで、5mだけ離れても区別できない。
          共感/0
     非共感0