韓国メディアに広がる「米中のどちらかを選んではならない」・・「マイクロン社の『穴埋め』したほうが、米国にも得になる」という主張まで
https://sincereleeblog.com/2023/05/29/super-kakusa/
    2023年5月29日 2023年5月29日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

何度か取り上げましたが、ユン政権がスタートしたときから、米韓首脳会談の後など米国関連で何かあればほとんどのメディアが「もう完全に米国側に舵をきった」とする記事を載せます。左側のメディアすらも、「たしかに完全に舵をきったが、中国との関係も管理すべきだ」という論調を出したります。が溢れます。でも、中国関連でなにかあれば、すぐに「米中どちらかを選ぶのは国益にはならない」という記事があふれます。

今回の、米マイクロン社関連の件で、また似たような流れが見られます。心理的G8がどうとかと盛り上がってから10日も経たず、早くもほとんどのメディアが「どちらかを選んでは国益にならない」という論調の記事を載せ、保守側のメディアとされる朝鮮日報も、「中国工場でサムスン電子やSKハイニックスが半導体増産を行い、マイクロン社の不足分の穴埋めをしたほうが、中国半導体の自立をおくらせるため、米国にとっても得になる」という謎の主張を載せています。そんな中、ソウル新聞など、複数のメディアは、日米の半導体協力を紹介する記事を出しており、相応の対策が必要だとしています。中には、「日本は、中国内に工場を持っていないので、その点が新しいメリットとなっている」という指摘もあります。以下、両紙、<<~>>で引用してみます。

 

中、米半導体制裁に多級だったのか…「韓国が供給協力」一方発表した属内

https://v.daum.net/v/20230528123958015

北京/イバルチャン特派員入力 2023. 5. 28. 12:39 修正

米国の半導体制裁に対抗して反撃を始めた中国が韓国捕獲に乗り出している。

27日、中国商務部によると、安徳根産業通商資源部通商交渉本部長と王原タオ中国商務部長は、前日、米国デトロイトで開かれたアジア太平洋経済協力体(APEC)貿易長官会議で会って両者会談を行った。 中国が最近、韓米日の空調強化とユン・ソクヨル大統領の台湾関連発言に反発し、韓中関係が悪化した状況で両国の高位級経済対話が電撃的に成就したのだ。 中国商務部は会談直後に発表した資料で「両国が半導体サプライチェーン協力強化に同意した」と一方的に主張した。


安徳根(左)産業通商資源部 通商交渉本部長が26日(現地時刻)米国デトロイトWBCホテルで王原桃中国商務部長(長官)と面談する前握手している。/産業通商資源部

この日の会談で王原タオ部長は「両国首脳の戦略的指導の下、中韓経済・貿易関係が深化・発展した」とし「中国の水準の高い対外開放は韓国を含む世界各国に新たな機会を提供する」と話した。 続いて「中国は韓国と共に量子貿易及び投資協力を深めることをはじめ、産業網とサプライチェーンの安定を守護したい」とした。 中国商務省は「両側は半導体産業網とサプライチェーン領域での対話と協力を強化することに同意した」と明らかにした。

しかし、韓国産業通商資源部が会談直後に発表した資料では、半導体を別に言及しなかった。 産業通商資源部は「相互尊重を基に両国経済協力関係を発展させていく方案について議論した」とし「安本部長が中国側に貿易円滑化と核心原材料・部品需給安定化のための関心と支援を要請し、 中国内の韓国投資企業の予測可能な事業環境を造成するための協力を要請した」と明らかにした。 韓国側は特定分野ではなく、鉱物・原材料・部品など広範なサプライチェーン協力について議論したと明らかにしたのだ。 安本部長が強調した「相互尊重基盤両国経済協力」「韓国投資企業の予測可能な事業環境」は、サード報復後、韓国企業の中国経営状況に対する不満の表出とも解釈される。


中国上海のミクロン中国本社の建物を出る人々。 / EPA連合ニュース

 

<・・(※一つ前のエントリーで紹介した)中国が十分な事前協議なしに「韓中半導体協力強化」資料を発表したのは、米国の半導体関連措置に対抗するには、韓国が切実に必要だからだ。去る21日、中国は米国の代表的メモリ半導体企業マイクロン社に、サイバーセキュリティリスクが発見されたという理由で措置を発表した。中国でデータ、金融など情報インフラのマイクロン社製品の購入を中断し、米国に打撃を与えるという計算だった。マイクロンは昨年だけ中国で4兆ウォンの売上高(全体売上高の11%水準)を上げた。米中半導体対立はこれまで「チップ4(韓・米・日・台湾)」と「半導体支援法」などで米国が動いてきたが、今回は中国も本格的に動き出したのだ。

 

問題は、中国の措置が成功するには、韓国半導体企業の協力がなくてはならないという点だ。・・>

世界半導体消費の24%を占める中国は、ミクロンから輸入していたNANDフラッシュは、YMTC(創設メモリ)など中国企業で調達し、DRAMは韓国サムスン電子とSKハイニックスで空輸しなければならない状況だ。 また、中国のDRAMメモリ先頭企業であるCXMT(創新メモリ)などの技術水準を引き上げる時間を確保するためにも、韓国企業が今後数年間中国に先端メモリを円滑に供給しなければならない。 今は世界メモリ半導体市場が「供給超過」の状況で、ミクロン退出による中国のサプライチェーンの打撃が最小化されるだろうが、時間が経つにつれて韓国産チップへの依存度は高まる見通しだ。

 

 


日本と西方諸国が米国の対中半導体制裁に積極的に参加する状況で、中国は韓国さえ失うことができない立場でもある。 現在、グローバル半導体陣営構図は「ビッグ4」の韓米日・台湾とヨーロッパが半導体分野で密着し、中国は孤立した模様だ。 特にファウンドリ(半導体委託生産)部門の強磁台湾、半導体装備の強国である日本とオランダは、米国と手を組んで半導体新供給網を急速に形成している。 米国政府は昨年10月、米国企業が中国の半導体生産企業に先端半導体装置を輸出することを事実上禁止する制裁を発表し、去る1月には日本・オランダ側に大衆半導体装置輸出制御に参加するよう促した。この過程で中国に大規模半導体生産基地を置いた韓国は、米・中の間で綱渡るしかない状況で、中国が積極的に攻略するターゲットとなったのだ。

去る23日米国議会で「韓国半導体企業が中国でミクロンの空席を埋めることがないようにしてほしい」という声が出たのも中国が韓国との対話に乗り出した背景と見られる。 米常務務が中国の制裁発表以後、連日韓国に向かって自国側に立つという圧迫を加えると、中国も王元桃を通じて韓国にメッセージを伝えたという分析だ。

 


<・・米中半導体対立は長期戦であると予想されるため、国内半導体企業は特定の国に味方できない状況だ。一方的に米国か中国側を選ぶ決定を下すと、莫大な損を被る可能性があるからだ。中国でサムスン電子はNANDフラッシュ物量の40%を、SKハイニックスはDRAMの40%、NANDフラッシュの20%を生産している。 これらの大規模生産ラインを短期間で置き換えることは困難だ。米中半導体対立が激化するほど、中国内生産基地がサムスン・SKハイニックスの中国販売は保障され、守られるという分析もある。中国でサムスン・SKハイニックスがマイクロン社の不足分を埋めることが、中国の半導体自立速度を遅らせるので、米国にも利益だという主張も出ている。・・>

 

ⓒ朝鮮日報&chosun.com

 

総コメント数 64件

 

コメント作成者rhguswhd1
エイトはできません 朝鮮です。

     ブルーソール
          あなたは悔い改めないという記事です。 これは..中国愛です。
   
ティナクラッカー
どこで2枚のアンアンデは鳴りますか?

 

bang-p0
半導体在庫だけ先月までに50兆....今月後には60兆...そうそう..中国に売るのではなく....ずっと生産するだけだ...ㅋㅋㅋ

 

コメント作成者パパパ
サード報復何年も来たのか 半導体サード報復時間だけ私たちも報復しなければなりません
中国が抱きしめても私たちが協力するつもりです。
サドボレトロフレアハンボキムチプロセス サムスンの携帯電話の眼鏡
それから 協力しよう 幼い エヒュ

     文兵局
          報復する私たちが死ぬ
  
コメント作成者運輸大統領
私たちは輸出して食べて暮らす国だ。大きく見て国益優先主義で外交しろ。
偏波 偏愛 偏重された外交は愚かだ。親日の親美だけ叫ぶ。

コメント作成者、
こういう時調整がちょっと上手だから 両方を適切に利用しましょう~~~
無条件に片側だけを持たないで〜

コメント作成者DS
こんな時だけ韓国?供給不可でしっかりと直さなければならない。

コメント作成者人生は旅行です
この時まで韓国にどう対処したのか尋ねて悪い奴ら

コメント作成者クムスン
今までやってきた行動を見て取り除く

コメント作成者オーストラリア
恥ずかしい中出し。 親しくなりたい。 一度。 サード製剤と韓流。そして団体観光を解いた後に話しましょう〜

コメント作成者フィニッシュ
信じてはいけない国家増強!

コメントの作成者七人の混乱二重一番大きい
625抗米援助といえば?教えてください 一つの中国は欲しい 625は抗米援助戦争? いたずら?

コメント作成者THEMANKANG
あなたが北朝鮮の核を助けてくれたのに…

コメント作成者脂肪
書けば吐き出して、月面飲み込む。良心があれば中国人ではない

コメントを書く諮問局
私たちは中国に害になることもしたくなく、さらに私たちが被害が見ることは死んでも嫌だ。 米国と同盟であり、同盟国である米国に共同で得られる何だろうか悩んでいる。
中国は世界経済の一軸であり、一軸が崩れることが米国にとって絶対的利益とは見えない。
韓国はこのようなことをよく見て国際貿易が円滑に行われることを願うだけだ。

 

 

美日、サプライチェーン再編・脫中国掲げて密着… 「K半導体の新しい戦略が必要」

https://v.daum.net/v/20230529050218454

カンジュリ入力 2023. 5. 29. 05:02 修正

 

日米、次世代半導体共同開発

AI半導体・バイオ人材交流協力
総長に強い日と源泉技術の共助
日、半導体製造工場の代替紙浮上

「米、米国産代替可能韓国に危機感
韓国、超格差技術開発・人材養成を」

 


安徳根産業通商資源部通商交渉本部長が25日(現地時間)米国デトロイトWDCホテルで開かれた「アジア太平洋経済協力体(APEC)通商長官会議」に参加している。 2023.5.26 連合ニュース[産業通商資源部提供]

 

<・・米国と中国の半導体競争が激しい中、半導体製造分野で日本の再浮上が注目されている。マイクロン社など脱中国半導体工場の代替地として、日本が浮上したのに続き、日米間の半導体技術開発、人材育成、サプライチェーン構築強化に対する協力合意がなされている。・・>


1980年代のDRAM市場シェア80%に達した、とにかく日本の電撃的な歩みに韓国半導体の新たな戦略が必要だという提言が出ている。 ただ、まだ「設計する米国、製造する韓国と台湾、素材・部品・装備(小部長)に特化した日本」という半導体分業体系を揺るがすほどではないというのが専門家たちの代替的な見方だ。

アジア太平洋経済協力体(APEC)通商長官会の出席車 放米した西村康俊日本経済産業賞と過ぎたロモンド米商務長官は去る26日(現地時間)デトロイトで量子会談を持って半導体分野技術協力を強化するロードマップを 作りで合意したと共同声明を発表した。 声明には、半導体技術の開発と人材育成方案、特定地域への半導体供給を依存しないという内容が盛り込まれた。

日米は人工知能(AI)とバイオ分野でも新技術共同研究と人材交流協力を推進することにした。 AI中心に再編される半導体産業で、中国のAI成長に対抗して日米中心の半導体サプライチェーン協力体を通じて主導権をもたらすという戦略と解釈される。 ロイター通信は「米国が核心技術分野で中国に対抗するために同盟国を引き込む努力を見せる」と評価した。
 

<・・数十年間、半導体生産基地の役割を果たした韓国・台湾に比べ、半導体工場の新たな立地として、日本の強みは「中国との距離感」だ。工場がなかったから中国との取引関係もなかった日本に半導体製造工場を建てるのが、新しいサプライチェーン構築に容易だとされている「パラドックス」が働いたわけだ。

 

問題は、韓国半導体の戦略だ。米国という先端半導体技術強国と、中国という最大市場にはさまれている状況で、対処が必要な境遇に置かれている。

まだ市場は水面上では穏やかである。米国と中国が米国メモリ企業マイクロン措置をめぐって対立を本格化し、中国が親米政策を露骨化する日本とオランダへの圧迫を高めているが、中国は、自国メモリ供給の大きな軸を担う韓国には状況を鋭意注視しているだけだ。

 

クォンギジョン・クァンウン大学電子バイオ物理学科教授は、「米国は中国のマイクロン措置を契機に、米国産の代替が可能な韓国などを強い脅威として感じたようだ」とし「AI半導体を中国に取られてはならないという危機感も、電力半導体など半導体全般に技術を取り揃えた日本を選んだ背景だと思われる」とし、超格差技術開発と人材養成の重要性を強調した。・・>

チョン・インギョインハ大学国際通商学科教授は「韓米は4月末、国賓防衛の時、すでに半導体協議があり、日米間半導体合意はこれまで何度もあっただけに、その延長線上で今回の合意も見なければならない」と評価した。

(ソウル新聞)世宗カン・ジュリ、ソウルパク・ソンクク記者


どの記事を読んでみても、「韓国の技術力」というものをものすごく高く評価し、だからこそ米中どちらを選ぶ必要はない、という論調があります。さて、どうでしょうか。中国メーカーのことを考えても、いま韓国側のメディアが「技術力の超格差」という言葉を使う状態だとは、とても思えませんが。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓