筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

【未経験フロント業務】リゾバを3カ月してみて【体験談】

リゾバ3カ月満期までがんばりました、かなでです

かなで

正直帰りたくて・・・実家が恋しくてカウントダウンアプリ入れて毎日見てましたww

 

とはいえなんだかんだ3カ月早かったなあと思います。

 

今回はリゾートバイトで初めてホテルのフロント業務をしてみたので、これからリゾバでフロント業務をしようと思ってる方や、リゾートバイトを始めようと思ってる方の参考になればと思います。

 

満了しても守秘義務があるので少し濁します

ホテルのスペック

客室200弱の中規模ホテル

会員制のホテル

ド田舎でコンビニ・スーパーまで数キロ

フロント業務の主な仕事

私は昼から日付が変わるくらいまでの出勤だったのでチェックアウトは全くしてません。

 

なのでチェックインが主な業務になります。

 

あとは客室のお客さんからの電話、宴会等団体のお見送り、社内電話、その他雑務って感じでした。

 

あとは館内にカラオケ、卓球、エステ、プールなどの施設があるのでその予約や受付もしてました。

 

売店の人がいない時は手伝いに行ったりしてました。

 

予約はフロントでは行ってないので予約業務はしていません。小さいホテルとかだと予約業務もするかと思います。

 

こうやって見るとかなり覚えることが多いと思います。

 

特に会員制のホテルなので一般の方が急にホテルに来ても泊ることはできませんし、会員のランクごとに泊れる部屋も違います。

 

さらに部屋タイプも多くて、内装や作り、偶数奇数の部屋番によってエアコンやスイッチの位置なども違うので覚えるのがかなり大変でした。

 

正直レストランとかに比べて覚えることは莫大な量があるなあ・・・って入ったばかりの時は思いました。

 

でも案外覚えられます!!!1カ月もすればある程度はできるようになります。記憶力悪いけど若さって素晴らしい。

 

あと全体的に平日は暇すぎてパソコンでネットサーフィン2,3時間してたこともあります。

 

逆に休日はだいたい部屋が埋まってしまう、大晦日年越しは超ハードって感じでした。

 

波はあるけど全体的に暇でした。

フロント業務は稼げるのか?

リゾバ基準でいうと稼げない部類に入ると思います。それでも3カ月で50万いかないくらいは貯金できたかなって思います。

 

だいたい毎月いろいろ引かれてこのくらいでした。

完全シフト制の週休2日で残業もありませんでした。

 

レストランとかだと急に団体がキャンセルになったとか、お客さんいないから休んでいいよとかあって不規則だと思いますが、

 

そういった点でフロントは暇でも忙しくてもいないといけないのである意味安定していると言えます。

なぜフロント業務を選んだのか?

いろんな職種がある中でなぜフロントにしたのか?という疑問だけど、単純に「したことなかったから」です。

 

あとは大きく3つの理由があります。

 

1つ目、レストランより少し時給が高くて、通し勤務でシフト制なので働きやすいという理由。

 

2つ目、洋服(スーツ)がよかった。着物とか和服って着るのがめんどくさそうというイメージ。

 

3つ目、宴会などはお酒が入るので嘔吐恐怖症の私には怖いということ。

 

宴会会場があるホテルでは避けられない「ゲロ」

 

私が働いてた3か月間は忘年会シーズンだったということもあり、トイレのつまり、カラオケルームでの嘔吐物、泥酔して意識失い救急車など数回は見ました。

 

幸いにもフロントでの嘔吐はなかったのでよかったですけど、成人式の日は心臓バクバクでしたwwwwww

人間関係

派遣をたくさん受け入れてるホテルなので扱いになれているのかみんな良い方ばかりでした!

 

あとフロントなので同じ20代の女性ばかりだったので働きやすくて、わからないことも優しく教えてくれました。

 

正直ミスした時とか、客からのクレームが意味不明で上手く対応できなかった時とかあったけどいい感じにみんなサポートしてくれました。

 

職場の人間関係ってかなり大事だと思います。これで人間関係悪かったら私耐えられなかったかもって思います。

 

リゾバ(派遣)仲間同士の人間関係は一切ありませんでした。

 

フロント業務で派遣は私のみだったので・・・・(´;ω;`)

 

お昼の時間も違うし、個室だしで一切交流する機会がありませんでした。

 

レストランの派遣同士は楽しそうに出かけたりしてて正直羨ましかったけど・・・。

 

出会いとか以前の問題っっ

まかない

私のところはまかない無料支給で朝は朝食ビュッフェをお客さんかのように食べることができて、昼と夜は和洋中が曜日ごとに決められてました。

 

断トツ美味しかったのは和食。3カ月間カレーは何度かあったけどそれ以外被ったことなかったです。

 

写真は一部なんだけどもう全部美味しかったです。

ただ問題は、まかないを厨房に取りに行かないといけないこと・・・

 

フロント業務だと厨房やレストラン社員と内線で話すことはあるもの頻度は少なく直接なんて滅多にない。

 

そう、関わりがないからこそ取りに行きづらいのである。

休みの日の過ごし方

みんなとシフトが合わない以前に3カ月もいたのに友達で0で誰ともお出かけしてませんwwwwwwww

 

部屋に引きこもってゲームしたりブログ書いたりテレビみてることもありましたが、極力周辺を散歩なり少し遠出して観光にでかけたりもしました。

 

1人で未知なる土地を散策するのってすごくワクワクするんですよね。

かなで

あ、砂浜で1人で落書きして遊んでたこともあった

行動力大爆発の私は運よく元旦が休みだったのでおひとり様で神社にお参りしてきました。周りは家族連れ・・・Ω\ζ°)

生活環境

ド田舎でコンビニ・スーパーまで数キロというアクセス最強に悪かったです。

 

でも貸し出し自転車とかあってサイクリングに行ったり買い物に行こうと思えば行ける距離だったのでまあ困りませんでした。

 

駅までの送迎バスも出ているのでそれに乗れば駅まで行くこともできました。

 

あとは洗濯機がホテル内にあるお客さんも使える洗濯機だったので洗濯しに行くときに客と遭遇しないかが心配でした。(ドスッピン)

 

部屋は客室の一室を使用して1人部屋なのに和室やキッチンもあるめちゃ広い部屋でしたw

 

慣れたら当たり前なんだけど最初は「えっ!?いいの?」って思いましたw部屋は超快適でした。

 

部屋にユニットバスもありましたが、普通の人(タトゥーがない人)は温泉に入ってもいいみたいでした。

総括

今回私は全体的に恵まれていたかなと思います。

 

やっぱり担当の人に話を聞いたとはいえ実際行ってみると違うなあ・・・って感じた点もいくつかあります。

 

まずは荷物だよ荷物!!!!!!!!!

 

シャツとかスカートとか書いてたけど全部貸し出ししてくれた。言ってくれたら持っていかなかったのに・・・荷物だった。

 

逆に馬のしっぽみたいに髪の毛を垂らすのはダメらしくて髪をくくるネットが必要だったみたい。そんなの一言も書いてなかった。

 

そして友達たくさん!!!

 

いや友達0だけど!?

 

知らない土地環境で未経験の業務を3カ月達成できた私は自分の自信につながりもうなんでもできちゃうようなそんな精神力忍耐力が養われたように思います。

何より自分の行動力が素晴らしいと自分をほめてあげたい。

かなで

 

そんな私が登録していた派遣会社はヒューマニック

この記事だけ見ればリゾバの持ち物が全てわかる【女性用】 リゾバ・登録から勤務開始まで【体験談】