先週1月23日~27日のトレード成績です。




(履歴の青くなった段は前の写真の最下段です)

先週の週間成績は+60,286円でした。
先週のGBPUSDも相変わらず行ったり来たりのじれったい動きでしたが、この手法ではそこそこ利益が取れました。



【先週のユーロドル・ポンドドル・ドル円の動き】

EURUSDは、上昇トレンド継続中。
月曜日に前週の高値を更新しましたが、上ヒゲになって一旦下落。
しかし再度上昇して水曜日にはわずかに月曜の高値を超えました。
木金は陰線になりましたが、大きな下落にはなっていません。
週終値は1.08台半ばでした。

GBPUSDもEURUSDと似たような動きですが、向きとしてはやや横です。
月曜日に高値更新しましたが、上ヒゲになって下落。
火曜日に少し深めの下落がありましたが、今度は下ヒゲになって反発しました。
木金と上昇しましたが、月曜の高値には届きませんでした。
日足で上下にヒゲを伸ばす展開が多く、行ったり来たりの動きが続いています。
今後、上に抜ければ上昇トレンド継続、下に抜ければヘッドアンドショルダー(三尊)になって下落、ということになるかもしれません。
週終値は1.23台後半でした。

USDJPYは下値は129.0円付近で支えられ、上値は右下がりの日足20MAで抑えられ、それに沿って切り下げられる展開。
徐々に振れ幅が小さくなって、三角持ち合いになりつつあります。
週終値は129円台後半でした。



【チャートパターンでトレードしていますか?】

上記の先週のGBPUSDの動きにヘッドアンドショルダーという言葉が出て来たので、今回はチャートパターンについて、私の思うところを書いてみたいと思います。

ネット情報を見ていると、FXの勝ち方としてよく見かけるのがチャートパターンを使ったトレード方法です。
ダブルトップ、ダブルボトム、ヘッドアンドショルダー(三尊)、逆ヘッドアンドショルダー(逆三尊)、フラッグ、ウェッジ、ペナントなどなど、たくさんありますよね。

こらが現れたらこうなりやすいから、ココでエントリーして損切りはココ…みたいな解説がよくあります。

視覚的にわかりやすいので、試してみた人も多い事でしょう。
でもどうでしたか?
うまく勝てましたか?



私も以前は随分こういうトレードを試しましたが、結果としてはあまり良くありませんでした。
勝てる時ももちろんありますが、負ける時も同じぐらいありました。
結局資金が増えるという結果にはなりませんでした。

これって、インジケーターを当てにしたトレードと似ている気がします。
移動平均線だったり、MACDだったり、ボリンジャーバンドだったり、RSIだったり。。

これもまた、インジケーターだけに頼ってトレードすると、勝つ時もあるけど負ける時も同じぐらいあって、トータル的には勝てません。

チャートパターンにしろインジケーターにしろ、何かの形だけを見て、それに頼ってトレードすると継続的に勝ち続けることは出来ません。

それで勝てたら楽なんですけどね。。
なかなかそう簡単にはいかないのです。
もしそれで勝てるなら、個人投資家の9割以上が負けているなんていうことにはならないでしょうからね。


だからといって、チャートパターンやインジケーターが全く使えないものなのかというと、それもちょっと違います。

他にもトレードする根拠がある時の補足的な根拠の一つ、あるいはエントリーの最終的なきっかけの一つになり得る、、という感じでしょうか。。

ですから、決して一つのチャートパターンや、一つのインジケーターだけに頼ってトレードすることはおすすめできません。



私の手法は、基本的に先を読まない方法なので、普段はチャートパターンやインジケーターは使わないのですが、たまにある状況になった時だけ使います。
(以前はボリンジャーバンドとRSIを使っていましたが、今は使わなくなりました)

チャートパターンやインジケーターに頼り過ぎず、もっと本質的に勝てる考え方を持つことの方が大事だと思います。
そして、その補助としてチャートパターンやインジケーターを使うのが有効なのではないかと思っています。



私はこの手法でこれまで何年も勝ち続けて来ました。

この手法をこれまで公開しておりましたが、今一旦公開を休止してロジックの一部見直しをしておりますので、またリニューアルしましたらご紹介させて頂こうと思っています。

このブログの記事を遡って頂くと、ブログを書き始めた2018年10月以降の全てのトレード履歴を掲載していますので、いつも同じような感じでずっと勝てている様子がご覧いただけると思います。

またインスタグラムでは、私の日々の成績を毎日投稿しておりますので、ご興味のある方は覗いてみてください。
2020年3月からの毎日の成績がご覧いただけます。
この記事の一番下にリンクがありますので、そちらからどうぞ。




寒波が来ましたね。
先週は東京でもかなり寒かったです。
年明けに出張で新潟に行った時より寒かったかも。。
もうしばらく寒さが続くと思いますので、体調にはお気を付けください。

今週は1月最終週。
そして2月に入ります。
早いですね。
今週もよろしくお願いいたします。



☆インスタグラムはこちら☆
毎日のトレード成績をアップしておりますので、フォローして頂けたら嬉しいです!
⇒ ひめだかインスタグラム