サポートジョブ取得と星唄の煌めき一奏

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 星唄ミッション

コンシュタット高地でデムのゲートクリスタルを取り、レベル上げをしながらバルクルム砂丘へ移動するレルフィーの一行。

バルクルム砂丘でも移動しながらモンスターと戦い、順調に上がっていくレベル。アウトポストで一息ついて、ようやく港町セルビナに到着するのでした。

ゲートクリスタルとサバイバルガイド
たくさんのフェイスを習得したレルフィーは、早々にナジをお役御免にしてしまいました。でもそれは仕方のないことです。(あ、ナジさんが部屋の隅っこで泣いていますよ。見なかったことにしましょう) ヴァレンラール、テンゼン、ミリ・アリアポーの3人のバ...

星唄ミッションでサポートジョブ取得

セルビナに着いたレルフィーの一行。街に入ってすぐ、星唄ミッションのイベントが始まります。どうやら冒険者を探しているようですね。

Relfee
レルフィー
はーい、冒険者ここにいまーす!

マップF-9にあるセルビナ町長官邸に行ってみましょう。

セルビナ町長官邸

建物に入ると、目の前のカウンターにNaillinaさんがいますので話しかけ、選択肢で「冒険者を探してる?」を選ぶとイベントシーンが始まります。

イベントシーンの中で、「蜂花粉」を3個取ってきて欲しいと言われます。先にコンシュタット高地で取っておいたので、奥の部屋にいるAbelardさんに「蜂花粉」3個をトレードしましょう。

蜂花粉のお礼として「ギルガメッシュの紹介状」がもらえます。これを持って、セルビナG-10のIsacioさんのところへレッツゴー!

セルビナIsacioさん

サポートジョブ取得クエストを受けることができます。クエストを受けたら再度話しかけ、ギルガメッシュ紹介状を見せれば、クエスト完了!サポートジョブが使えるようになります。

Relfee
レルフィー
サポートジョブを取って、アタシもいよいよ一人前ねっ。
星唄ミッションが実装されるまでは、サポートジョブを取得するためには必ず3つのアイテムを揃える必要がありました。セルビナでクエスト「ある老人の回想」を受けた場合は「ガガンボの腹虫」「陸ガニのふんどし」「呪われたサレコウベ」の3つ。マウラでクエスト「ごうつくばあさん」を受けた場合は「野兎の尻尾」「ダルメルの唾液」「血染めの衣」の3つ。
今でこそ、サポートジョブ取得クエストはレベル18にならないと受けられないようになっていますが、サービス開始直後はレベル制限が無かったため、早い人はレベル10代前半でサポートジョブを取得できていた人も。
かつてはバルクルム砂丘やブブリム半島あたりから6人PTでレベル上げが当たり前の時代でしたし、これらサポートジョブ取得のためのアイテム目当てのモンスター争奪戦も激しいものでした。

星唄の煌めき【一奏】

サポートジョブが使えるようになったので、さっそくジョブチェンジしてサポート用ジョブのレベル上げをしたいところですが、先に星唄ミッションを進めてしまいましょう。

セルビナH-10の海沿いにいるPacomartさんに話しかけてみましょう。

セルビナPacomartさん

船でノーグへ連れて行ってもらえます。星唄ミッションの続きですね。

Relfee
レルフィー
思ったより小さい船で、正直不安でした…。

ノーグに着いたら、忘れないうちにHome Point(ノーグ入口#1と競売所前#2)とSurvival Guide(Home Point #1の近く)に触っておきましょう!ノーグへの移動が楽になります。

その後、ギルガメッシュがいる部屋を訪ねるため、マップK-8のOaken Doorを調べます。

ノーグOaken Door

イベントシーンを見た後、「醴泉神社の勾玉」が手に入ります。

もう一度Oaken Doorを調べて、イベントの続きを見ます。このイベントの後、今度は「星唄の煌めき【一奏】」が手に入ります。

星唄の煌めき【一奏】が手に入ると、取得経験値が30%アップしたり、呼び出せるフェイスが1体増えたり(合計4体)、ワープ使用料が軽減されるなどの恩恵があるので、面倒でも一奏だけは必ず取っておきましょう。

その後、ノーグG-7(Home Point #2の近く)にいるGottnaさんに話しかけ、マウラに送ってもらいます。

ノーグGottnaさん

マウラについたら、Home Pointに触れてワープ開通しておくのをお忘れなく。

Relfee
レルフィー
ノーグは何となく辛気臭い感じがする場所だったけど、マウラは静かで落ち着く場所ね。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年6月18日
タイトルとURLをコピーしました