ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

日本の隣の国韓国で使われている【韓国語】。
昔はあまりなじみのない言葉でしたが、2000年代前半の冬のソナタ・韓流ブームで一気に韓国語が知られていき、今や書店には韓国語のコーナーが出来ているほど。

韓国語会話レッスンなども増えていき、習ったことがある!という方にお会いすることもあります。


そんな韓国語、実は文法が日本語と似ているのです。
ざっくりと言えば、日本語と語順が同じ(あくまで「ざっくり」です)。
そのため、習得しやすい言葉とも言われています。

日本語と似ているため、同じ語族なのかと思いきや、同じではなく孤立した言語(諸説あり)。


文字は「ハングル」という、独自の文字を使用。
昔は日本のように、漢字と合わせて使用していましたが、今は漢字はほとんど使われななったとのこと。
「ハングル」文字は、日本の案内掲示板に記載があることも多く、読めなくても目にしたことがあるのではないでしょうか?

※広くは、北朝鮮と合わせて「朝鮮語」と言われていますが、ここでは韓国の【韓国語】のみにフォーカスして記載しています。



 
こんにちは
韓国語:안녕하세요.
 
おはようございます
韓国語:안녕하세요.
 
こんばんは
韓国語:안녕하세요.
 
さようなら
韓国語:안녕히 가세요. / 안녕히 계세요.
※「さようなら」は【その場にとどまるか(가세요)】【その場から去るか(계세요)】で表現が異なります。
 
お元気ですか?
韓国語:건강하세요?
 
元気です
韓国語:건강해요.
 
ありがとう
韓国語:감사합니다.
 
明けましておめでとうございます
韓国語:새해 복 많이 받으세요.
 
メリークリスマス
韓国語:메리 크리스마스.
 
誕生日おめでとうございます
韓国語:생일 축하합니다.
 


 
複雑そうな文字ですが、実は母音と子音(+パッチム)の組み合わせで出来ていて、仕組みを覚えてしまえば何となくの読み書きは出来ちゃいます。

余談ですが、韓国語は私にとって、世界の国の言葉を調べるきっかけになった言葉です。
(下記の記事で少し触れていますが、きっかけは記事にしていなかった・・・いつか機会があれば・・・)。


 

 

 

その頃は韓流ブーム前の90年代後半。

当時は本屋さんに行っても韓国語の参考書は1~2冊あるかどうか?という時代でした。
そのころを考えれば、時代は変わりましたね・・・。 
 
本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたルンルン



 

【韓国語】
使用される国・韓国
言語系統:朝鮮語族
文字:ハングル