【2024年最新】トヨタ車の新車納期の目処はどのくらい?

当ページのリンクには広告が含まれています。
トヨタ納期情報

トヨタ自動車は新型コロナ感染の拡大により生じた世界的な半導体部品不足により、大幅に新車の生産が遅れていることを発表しています。

新車生産の遅延により、すでにトヨタ車の注文をしたユーザーはもちろんのこと、これから購入を考えているユーザーにとっても先行きが見えない不安な気持ちになることでしょう。

私も新車営業マンを経験しているので、昨今の新車生産遅延問題の動向を気にしています。

今回は、トヨタ車を注文した、もしくは、これから検討するユーザーの参考になればと思い、2024年2月現在の納期情報を調べてみました。

目次

トヨタ車の納期情報【2024年2月更新】

トヨタ車種別納期一覧
モデルエンジンタイプ納期
アクアHVマイナーチェンジ予定
(受注停止中)
アルファードガソリン受注停止
(12カ月以上)
HV受注停止
(12カ月以上)
ヴェルファイアガソリン受注停止
(12カ月以上)
HV受注停止
(12カ月以上)
ヴォクシーガソリン6カ月以上
HV受注停止中
カローラガソリン受注停止中
HV受注停止中
カローラアクシオガソリン2~3カ月程度
HV2~3カ月程度
カローラクロスガソリン6~9か月程度
HV6~9カ月程度
カローラスポーツガソリン受注停止中
HV受注停止中
カローラツーリングガソリン受注停止中
HV受注停止中
カローラフィールダーガソリン受注停止中
HV受注停止中
クラウンHV受注停止中
クラウンFCEV4~5ヶ月程度
クラウン
クロスオーバー
HV2.4L:受注停止中
2.5L:4カ月程度
クラウン
スポーツ
HV受注停止中
PHEV6カ月以上
グランエースガソリン3カ月程度
コペン GR SPORTガソリン受注停止中
シエンタ
ガソリン受注停止中
HV受注停止中
GRスープラガソリン6カ月以上
センチュリーガソリン1年程度
センチュリー
SUV
HV6カ月以上
ノアガソリン7カ月以上
HV受注停止中
ハイエースバンガソリン5~6カ月程度
(出荷停止)
ハイエースワゴンガソリン6カ月以上
(出荷停止)
ハイラックスガソリン6か月以上
(出荷停止)
パッソガソリン2023年9月生産終了
ハリアー
ガソリン5~6カ月程度
HV5~6か月程度
PHEV5~6ヶ月程度
ピクシス エポックガソリン4~5ヶ月程度
ピクシス ジョイガソリン2023年6月
生産終了

プリウス
HV6カ月以上
(Uグレードは4カ月程度)
PHEV3カ月程度

ヤリス
ガソリン2~3カ月程度
HV6ヶ月以上

ヤリスクロス
ガソリン6カ月程度
HV6カ月以上
ライズガソリン受注停止中
HV受注停止中
ランドクルーザー300ガソリン
ディーゼル
受注停止
(2024年夏頃に受注再開?)
ランドクルーザー250ガソリン
ディーゼル
2024年3月
発売予定
ランドクルーザープラドガソリン
ディーゼル
生産終了
ランドクルーザー70ディーゼル受注停止中
(納期:2年以上)
ルーミーガソリン受注停止中
GR86ガソリン3カ月程度
GRヤリスガソリン2024年春頃
受注開始
GRカローラガソリン1年以上
MIRAIEV3カ月程度


RAV4
ガソリン受注停止中
HV3~4ヶ月程度
PHEV2~3カ月程度
bZ4XBEV3~4カ月程度

トヨタ自動車のホームページ、及び、全国のトヨタ販売店やtwitterなどから情報を集めています。

トヨタ車の新車納期を保証するものではありませんので、予めご了承ください。

半導体部品をはじめとする部品供給不足による生産制限は続いているものの、改善に向かっていることは間違いないようです。

トヨタ車の納期の遅延が深刻!

トヨタの人気モデルの納期は軒並み長期化、もしくは、受注停止などが目立っている印象です。

やはり、ガソリンモデルよりも電気モーターとバッテリーを必要とするハイブリッドシステムを搭載したモデルの生産遅延が目立っている印象を受けます。

日本製用モデルからグローバルモデルへと変貌を遂げた新型クラウンクロスオーバーの初期配車の納車が始まっていますが、納車は6カ月程度必要になっています。

新型クラウンシリーズは「スポーツ」「セダン」を次々と発表しましたが、予想通り注文殺到による納期の長期化が発生しています。

とにかく受注停止が目立つ!

トヨタの受注停止が目立ってきました。

トヨタの営業マンは売る車が無いと嘆いていることでしょう。

お客様からの納期確認や車両の問い合わせで携帯電話が鳴り止まない日々を過ごしていることでしょうね。(ガクブル)

ちなみに、2023年のトヨタ自動車の世界販売台数が4年連続1位だったことが発表されていました。

これだけ受注停止があるのに世界1位になったということは、日本工場で生産した車をほとんど海外に輸出していたのではと思われても仕方ないです。

是非、日本市場のオーナーにも一日も早く新車を届けて頂ける様にお願いします。

2024年1月29日にトヨタ自動車はディーゼルエンジンの認証を委託していた豊田自動織機が認証不正を行っていたことを公表しました。

これにより認証不正対象エンジンを搭載してる「ランクル300」「ハイエース」「ハイラックス」の出荷停止を発表しています。

「ランクル70」の2年分の生産枠が完売!

日本市場で再々販売された新型「ランクル70」の2年分の生産枠がすでに完売しています。

そもそもの生産台数が少なかったこともあり、新型「ランクル70」の購入倍率は30倍とも40倍とも言われる熾烈な争いとなりました。

今回の事を受けてメーカーが2025年以降の「ランクル70」の生産台数を増やすようなことがあれば、多少早くなる可能性があります。

新型「ランクル70」は台数限定ではなく、カタログモデルとして復活しているので、いつか普通に購入できる日が来るのを信じて待ち続けるのもいいかもしれません。

新型「ランクル250」の発売は3月が濃厚!

新型「ランクル250」の日本発売は2024年3月になる可能性が濃厚のようです。

トヨタの販売店にいる友人に聞いたところ、「確定ではないが、2024年3月に発売される可能性があると聞いている」という答えを得ました。

とはいえ、かなり強い箝口令が引かれているようで、店長にすら新型「ランクル250」の関する情報は一切降りてこないとのこと。

販売法人のお偉いさん方には年間計画台数などが通達されている可能性があるようですが、いづれにしても詳しい情報は発売ギリギリにしか分からないようです。

ちなみに、2024年2月に営業マン向けの研修が予定されているようなので、日本市場への「First Editon(ファーストエディション)」の有無やグレード構成などが明らかになる可能性があります。

下取車があるならまず査定をしよう!

元自動車営業マンである私がお勧めするのは、お目当ての車が決まったらまずは査定をすることです。

査定をする理由は、今のあなたの愛車の適正価値(査定価格)を知ることができるからです。

新車の納期が延びたことにより、ディーラーでは数カ月後の納車まで査定価格を保証して契約を行うケースが増えています。

査定価格を保証してくれるのはとてもありがたいことですが、その査定額が「高い」のか「安い」のか、あなたは分かりますか?

元自動車営業マンからすると、保証されている査定価格は「数カ月後に予想される最低限の査定価格」である可能性もあると思います。

つまり「このくらいの価格なら間違いないだろう」という価格かもしれないのです。

もちろん、あなたがその査定額に満足し、納得するのであれば問題ありません。

しかし、あなたが今のあなたの愛車の本当の価値(査定価格)を知っていれば、査定価格をもっと高く出来るかもしれないのです!

あなたの愛車の本当の価値を知ることは、あなたにとってプラスでしかありません。

あなたの次の愛車選びを満足いくものにするため、あなただけが損をしないため、ディーラーに行く前に査定をしてあなたの愛車の価値を知ることは重要なことなのです。

連絡はたったの3社だけ!

一括査定に申し込んだ、電話が鳴りやまなくなった!一括査定はするな!!

という話を聞いたことありませんか?

その話、本当です!!

実際に私も一括査定に申し込んで同じ経験をしたことがあります。

自分から一括査定を申し込んでいるので文句を言える立場ではありませんが、本当にウンザリするほど携帯電話が鳴り続けたことを覚えています。

あなたが仕事中だろうが、食事中だろうが、休憩中だろうが、関係なく携帯電話が鳴り続けることになります。

しかし、【MOTA車買取】は違います!

【MOTA買取】に申し込むと、最大20社があなたの愛車を査定してメールで査定額を提示します。

そして、あなたの携帯電話に連絡できるのは、最高値を付けた上位3社だけです。

【MOTA車買取】では、「最大20社による査定」「上位3社による実車査定」という競争をさせることで高額査定が出る仕組みを採用しているわけです。

一括査定で嫌な目に合った私ですが、【MOTA買取】は本当に楽に査定額を大幅に上げることに成功しました。

あなたの愛車の査定額をチェック!

さぁ、あなたの愛車の査定額をチェックしましょう!

【MOTA車買取】はしつこい営業電話が一切ない無料の一括査定サービスです。

【MOTA車買取】のトップページからあなたの愛車の情報を登録すると、最大20社から査定額入札が開始されます。

査定額は登録したメールアドレスで確認することが出来るので安心です。

最高額を提示した上位3社のみがあなたへの交渉権を獲得するので、しつこい営業電話で仕事やプライベートが邪魔されることはありません。

査定の日時を3社とも同じ日、同じ時間を指定することで、たった1回の査定(時間にして20~30分程度)で最高額を知ることが出来ます。

また、各社の担当者を同時に競わせることでさらなる査定額の底上げを期待できるかもしれません。

査定が終われば、各担当者が名刺の裏にあなたの愛車の査定額を書いて渡してくれるので、あとはじっくり考えてみましょう。

価格に納得すれば、最高額を付けた担当者に連絡して話を進めても良し!

価格に納得できなければ、断っても結構です。

もちろん、どんな結果になっても無料なので安心して【MOTA車買取】を利用して下さい。

  • 45秒カンタン登録
  • 最大20社による査定額をネットで確認
  • 上位3社からの連絡のみ
  • 一回の査定で最高額がわかる!

とにかく、売る売らないは別としてあなたの愛車が一体いくらの値段が付くのか査定してみることから始めてみましょう。

あなたが思っても見なかった驚きの査定額が提示されるかもしれませんよ!

  • 45秒カンタン登録
  • 最大20社による査定額をネットで確認
  • 上位3社からの連絡のみ
  • 一回の査定で最高額がわかる!

思っても見なかった査定結果に、次はどの車を買おうかなぁとワクワクする日々が待っているかも?

\ 愛車を高く売るなら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次