三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ようやく今年の初打ち出来ました・・・~2022年全日本メンバー発表~

 

 

こんばんは!

かーちです(^^♪

 

なんだか今年は例年よりも早く雪が降っている気がするし雪の降る回数も多いような気がする・・

気がするだけかも知れないけれどそんな気がするのだから仕方がない。

小さい頃は雪が降るだけで楽しく積もれば雪合戦や雪だるまを作りそりで滑ってジャンプ台も作り顔を埋めて形が残るのを楽しみ喜んで庭を駆け回ってはこたつで丸くなったものです。

今になっては初雪に対してはテンションも上がり雪が積もった初日ぐらいは雪合戦するか~という気持ちにもなるけれどテニスコートは連日使えなくなり通勤は命がけと辛い事の方が多いのでもうそろそろいいかなと本気で思っております。

はぁ・・・

早く冬が終わって欲しいものです('ω')

 

 

さてさて、先日ようやっとの事今年初のテニスをしました。

なんだかテニスが出来る機会や時間が減ってかもうすぐに疲れるし体が痛いなと感じる事が多くなってきました。

今年も社会人として大会に出る予定ではありますし1月にも大会があるのですがそろそろ選手としては引退が近づいているのかなと感じております。

特に高校生や上手い中学生と一緒に打っていると敵わないシーンも増え落ち込むことも多くなってきました。

なんだったら上の娘にもやられる事もあり成長を感じつつもこりゃあかんなとへこむ日々が続いております。

選手、コーチ、保護者としてのいい距離感を保ちつつ僕自身も頑張って行こうと思います。

 

前の記事にも書いたのですが年初なので目標を立てましょうとクラブ練習の際に子供達に伝えました。

もちろん上手に目標を立てれている子、そもそもそんな事言ってたっけ?となる子とさまざま居ます。

その中で少し嬉しかった・・・と言うか凄いな~と改めて感じた事がありました。

練習の最後に子供達が集合している中で指名をして今年の目標は?と聞くシーンがありました。

その子は県内4年生以下で上位に入る子だったのですが

「そんなもん決まってるよ、今年は全小に行くことだ」

と当たり前のようにそしてはっきりと恥ずかしげもなくどうどうとみんなの前で言ってくれました。

そりゃそうだよねとこっちがはっとさせられる様な気持ちにもなりその子の本気さが伝わる様でした。

今の子たち・・というと僕世代もそうなのですがはっきりこうしたいああしたいという人が少なくなって来ているようです。

出来なかったらどうしよう、周りからどう見られるだろうと思うことが多いみたいで自分の意思表示が苦手な子や大人が増えているようです。

僕には全く分からない感情ですが確かに教え子の中でもはっきりそう言ったことが言える子も少ないように感じます。

数えるぐらいしか居ないように思うしけど言える子はやっぱり努力が出来てるし結果も出てる。

言葉にするという事の重要性を改めて感じる事案でした。

性格や環境も出るのかも知れないけれど言葉にした方がチャンスは回ってくるし周りも助けてくれる事の方が多いと思う。

なんとか今年そう言ってくれた子を全小に行かせてあげたいなと年初早々思い半年後に一緒に笑ってられたらなと僕自身の目標も出来ました。

娘も今年最終学年の6年生ではありますが勝ちたいって思いが強い子を全力で応援したいし協力したいなと僕自身の今年の目標も出来たように感じます。

半年後にうちのクラブから全小代表がたくさん出る様に頑張っていければと思います。

 

ファイト~!

お~!

 

 

 

 

↓↓

毎年恒例全日本メンバーが発表されました!

最高峰のナショナルチームは去年から継続がメインですが返り咲きもあり皆様の知っているような有名な選手ばかりです!

コロナで大会が無くなり思う様に試合が出来ていない状況もありますが是非日本のトップ選手には試合を行ってもらい子供達もそこを目指して頑張る子が増えるといいなと心底願うばかりでございます。

U-14には小学生が男女共に1ペアずつ入ってます。

 

 

f:id:kazumiyu:20220112211525p:plain

ナショナルチーム

f:id:kazumiyu:20220112215211p:plain

U-20

f:id:kazumiyu:20220112215255p:plain

U-17

f:id:kazumiyu:20220112215420p:plain

U-14