日々いろいろ

五感を心地よく刺激する

先日、ふと、
「ひさしぶりに、鹿島神宮に行こうかな」
と思い、参拝してきました。
鹿島神宮までは高速道路が渋滞していなければ、家から車で1時間ぐらい。
思いつきだったので、着いたのは14時過ぎになってしまったのですが、リフレッシュできました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

森の中にいるような気持ちになれる奥参道⇓

拝殿は修繕工事中でしたが、
前回参拝時に修繕工事が行われていた奥宮さん、綺麗になっていました⇓

緑が美しい御手洗池⇓

御手洗池の側のお茶屋さんでは、神宮の湧き水を使った飲み物やお料理がいただけます。
今回は、湧き水を使ったアイスレモネードと小豆かき氷で休憩♪
美味しいなぁとしみじみ思いながら食べていたのですが、お近くの方が食べていたかき氷に目移り。
うわぁ「丸ごとメロンかき氷」食べたかった!
(茨城県はメロン生産量日本一なのです(*´罒`*)自分の田舎なので推しちゃいます(笑))
かなり残念だったのですが、追加は厳しいので次回のお楽しみに。

秋を感じさせる虫の声を聴きつつ、森林浴をしながら、ゆっくりぐるりと境内を一周。
気持ちが落ち着くなぁ。

せっかくなので、鹿島神宮から車で少し。
夏休み、祖父母の家に行くたびに泳ぎにいった海にも寄り道してきました。
久しぶりの海!
足だけ海水浴してきました。

心地良い潮風。
砂浜を歩く感覚。
足裏に感じる、波が引いていく感覚。

海よりも山の方へ行きたいなと思うことが多かったのですが、海もいい!
とりわけ足の裏に感じる感覚が、新鮮に感じられてびっくりしちゃいました。
日常生活の中で、素足になる場所って限られてしまいますし、足の裏に感じる感覚も限られてしまうと思うのですが、いつもと全然違う感覚に脳が心地よく刺激を受けたような感じ(笑)
体は使っていないと衰えていってしまいますが、感覚も同じ。
加齢によって衰えていってしまう部分もあるので、普段感じる感覚とは異なる「自分が心地よいと感じる刺激探し」も大切なのかな、と思います。
そういった意味でも、身体に触れられること(マッサージ)はおすすめです(*´﹀`*)


砂に足を埋めるのも気持ちがよかったです。温い。


海を見ているとストレス発散になる、
疲れたら何をするわけでもないけれど海に行く、
とおっしゃるお客様も少なくないですが、納得でした。
海を見ていたら、意外と時間がたってしまってびっくり。
飽きないのが不思議。

五感が心地よく刺激された、リフレッシュできた一日となりました♪

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122