団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-ポロシリキャンプ場-」について考える

2022-10-07 10:13:39 | 絵手紙

師匠は十勝晴れが続いて、良い秋だと言っています。

前回アスパラの実を描いたので春に収穫できているのかと聞いてきました。

師匠! アスパラは植えて2年目です。来年は収穫できると思います。

師匠は今年も11月に池上学園が2回と美友会の絵手紙講習があるそうです。

いっぱい汗を流そうと「思っているそうです。

師匠! 久しぶりで冷や汗かかないでくださいよ、

十勝は最近サウナブームが起きています。新しいサウナもゾクゾク建設されています。

 

ポロシリキャンプ場に9月上旬にサウナ整備 フィンランド式、秋冬の集客強化

08/26 22:43

フィンランド式のサウナ施設を整備するポロシリキャンプフィールド

 帯広市の観光事業会社「デスティネーション十勝」は9月上旬、市所有のキャンプ場「スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド」(拓成町)にフィンランド式のサウナ施設を整備する。閑散期の秋冬の集客を強化する狙いで、管理棟横の屋外に常設する。

 

 サウナ室と更衣室があり、広さ14平方メートル、高さ2・3メートル。定員は6人。加熱した石に水をかけて蒸気を発生させる「ロウリュ」を楽しめ、冬季以外は屋外に水風呂も用意する。総事業費は約700万円で、観光庁の看板商品創出事業補助金600万円を活用した。

近年のサウナ人気を背景に客層の開拓を図るといい、同社フィールドプランナーの早丸和徳さん(34)は「自然に囲まれた環境でほてった体を冷やすと心身が癒やされるはず」と語る。サウナはトラックなどに積んで運べる移動式で、十勝管内のイベントなどへの出張も考えているという。

 9月15日にモニターツアーを行った後、一般利用の受け付けを始める。キャンプ場利用者限定で、料金は1人3千円(利用は2人以上から)。申し込みは同キャンプ場ホームページ(https://sbs.snowpeak.co.jp/tokachiporoshiri/index.html)へ。(泉本亮太)

十勝まきばの家にキャンプ場復活! 全区画に電源設備 便利で多彩なアウトドアフィールド

07/14 05:00

あさってキャンプ

十勝管内池田町のリゾート施設「十勝まきばの家」は、7月15日(金)にキャンプ場を開設します。コテージが人気の施設ですが、かつて運営していたキャンプサイトが復活。全区画に電源を設けるなど高規格な設備で、昨年設置したワインが特産の池田町らしさがあふれる「ワイン樽サウナ」もあり、ますますアウトドアを満喫できる空間となりました。(あさってキャンプ編集部)

十勝まきばの家は、十勝平野を見渡す丘にあり、宿泊施設やレストランなどを展開するリゾート施設です。コテージ7棟、ロッジ3棟を備えていて、愛犬と一緒に泊まれる部屋もあり、人気です。

5年ほど前までキャンプサイトもありましたが、近年は宿泊施設に特化して運営していました。担当者は「最近のキャンプの盛り上がりや星がきれいな場所でもあるので、ここでキャンプを楽しんでもらいたい」とサイトを再整備した狙いを話します。

サイトは木々に囲まれ、場内に小川も流れています。十勝の自然を存分に楽しめます。夏季(~10月末予定)は、フリーサイト10区画(6メートル×10メートル)とキャンピングカーサイト3区画を設けます。フリーサイトも車の横付けが可能で、キャンピングカーサイトを含め全13区画に電源設備を設けました。

そして、通年営業も予定しています。冬季はフリーサイト4区画、キャンピングカーサイト1区画を設けます。

場内設備も充実しています。炊事場は室内にあり、かつてカフェの調理場だった施設を活用。給湯器も配備しています。トイレ棟も整備し、ウォシュレット付トイレを備えました。キャンプサイト近くに簡易トイレも設けています。

屋外と屋内のドッグランもあるので愛犬と楽しく過ごすこともできます。水遊び場なども整備していて、ファミリーにもおすすめのキャンプ場です。

池田町といえばワインの町。施設内には、昨年ワイナリーが開業しました。そして、「日本初」というワイン樽サウナも3棟設置しています。ワインの香りを楽しみながら「ととのう」瞬間を味わえます。

十勝の自然と風土を満喫できる十勝まきばの家。多彩な楽しみ方ができますね!

十勝から広がるサウナブーム 登別では「鬼サウナ」開設

2022/09/25 10:00

十勝毎日新聞

 森のスパリゾート・北海道ホテル(帯広市、林克彦社長)が2019年に本場フィンランド式の「ロウリュ」を導入したのを皮切りに、サウナ飯やサウナドリンクの開発など十勝サウナ協議会(後藤陽介会長)らが中心となりサウナ文化をけん引してきた十勝。ここ2年で十勝以外のエリアでもサウナ施設やイベントが次々と増え、9月に入りさらに新施設がオープン。サウナブームが拡大している。

 

師匠! 今回は「サウナ」ですね。

師匠! 私は十勝まきばの家の「樽サウナ」を描きます。

 

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  

1記事一覧                           247PV
3お詫び                              91PV 2022-10-06
 
 
 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | 「推測で読める難読漢字-1-」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-10-07 14:00:47
体調いかがでしょうか?
無理をされないでお大事になさってください。
十勝の自然と風土を満喫。
いいですね^^
行ってみたいです。
この頃はグランピング施設が増えてますね。
Unknown (みゆきん)
2022-10-07 14:42:32
元気になったのかな?
大人しくしてなきゃ駄目だよ
風邪でも引いたら大変
あっ、まだ若いから大丈夫か( *´艸`)
こんにちは~ (haru)
2022-10-07 15:34:45
こんにちは~

どちらのサウナも素敵ですね。
北海道にサウナはすごくお洒落で似合いますねぇ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-10-07 16:51:48
体調は九割がた回復しました。
そうです。グランピン施設も増えています。
昔流行った、お酒を飲んだとに行くサウナとは違う、屋外型が多いですね^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2022-10-07 16:53:21
大丈夫だよ!
大人しくしてたら老け込んじゃうよ^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2022-10-07 16:55:07
そうなんですよ。
お洒落で素敵です。
でも、私サウナが苦手でして…^^
したっけ。
サウナは苦手 (ゆり)
2022-10-07 19:24:23
こんばんは。

サウナに入ったことがありません。温泉施設にありますけど怖い!

>ワイン樽サウナ

サウナでなくて、ベッドルームだったら入ってもいいけど!お一人様でですよ(笑)

回復早いですね~~お若いですね(*^^*)
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-10-07 21:51:52
若いころ何回か誘われて行きましたが、すぐにギブアップでした。
あんな熱い所にはいられません。
ワイン樽のベッドルームですか?
ワインの香りに包まれて…。
私は香だけで酔いそうです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事