ヘタレのサブバッテリーシステム(*ノωノ)

ヘタレのサブバッテリーシステム(*ノωノ)

思い起こせ!! 以前の自分をw 以前のブログから自分を振り返るんだ。

R天のセールに潜入し4点のグッツを仕入れる事に成功したのだが、ディープサイクルバッテリーは実に悩んだ結果だった。

前回も記述したが100Aクラスだと30Kg越えの重量となるため、つい持ち上げる労力を考えてしまうのは仕方がないだろう。

打開策として50Aを2つと言う事も考えたが、バッテリーは一つの方が長持ちするらしいとの情報を掴むと、これについても考えてしまったのだ(*´Д`)

そこで斥候に出たおやじが見つけ出したものは「75Aで良いべや」作戦である?

容量は25A減るが23Kgと7kgの減量に成功し、一つのバッテリーになるからだ。

その上、これまでの同社のバッテリーと比べ1.5倍の耐久性を持つというGELバッテリーとなると言うではないか。

科学的な理解はしていないが、中に仕込まれている極版が新しい方式らしいし、倒れてもガス漏れも液漏れもしない完全密室という触れ込みだ。

これは貧乏性の俺に、安全性と、長持ち・丈夫と言うアピールをこれでもかと与えてくれた称賛に値するデータであった??

コレクションから自分を振り返る(`・ω・´)ゞ

持ち運びに関しては、あまりする事もないのだが、車中泊には行かない真冬とか、予期せぬ災害時には家の中で使う事ができる想定も必要な筈だw

北海道全域に及んだ停電と言う地震の副産物では、かなりの間、電気が使えなかったからね、おやじも学習するのである。

そして、こいつに優しく電気を補充してくれるのが充電器である。

DRC-600、8段階自動充電制御バッテリー充電器と書いてるだけあってマイコン制御だと思われる。
これと言うかマイコンで稼働する家電は正弦波のインバーターが望ましいw

疑似正弦波・矩形波はスマホの充電とかには問題ないが、相性によっては稼働しない家電も出てくるのだ。

話を戻し、わずかな設定をするだけで、後は最適な充電を自ら行ってくれるという、モノグサおやじにとっては、ある意味、奇跡の相棒になるかもしれない。

ただ、電源がDIYで作成した車の後部にある12Vソケットなのだが、うまく作動してくれるかどうかはこの時には未だ分からないのであった。

そして、12Vソケットからの電力をAC出力してくれるのが正弦波インバーターであるw

充電器はマイコン制御で良しとして、バッテリーに蓄えられた電力を車内で安全に使用するためには、もう一個余裕のあるインバータも必要となってくる。

アジア製品には慣れてきたw (*ノωノ)

この時仕入れたのはインバータは国産ではないが、ある程度口コミで、よい評価が多かったメーカーからチョイスしたのではなく、正弦波でのお値打ち品を探していたところ見つけたものである。

たまたま口コミも良かったのだが、R天セールに合わせての出品となっていたw

1000w出力で、最大が2000wとなっているのでIHクッキングヒーター全開で使用しなければ余裕のはずであるw

最後に予定にはなかったがバッテリーチェッカーなる物も一応仕入れてみた。

バッテリーの余力をチェックし、危篤にならない様に見張るための物であるw

インバータと充電器にも、その手のチェッカーが付属している物もあるのだが、残念な事に、今回選抜された精鋭のグッツ達には搭載されていなかったのである。

まあ貯まったRポイントと割引クーポンでお安くなったので、オマケみたいなものである。

さあ、これからが本番である。

果たして思いどおりに稼働してくれるのか? それとも…(*´Д`)

以前のブログを読んで方は知っているであろう…、それとも…の中身がw