冬支度が終わったはずの公園に白木の杭が、何かの標識?

こんにちは、小夏です。爆弾低気圧は、短時間の大雨をもたらしたけど、思ったよりも早く通過してくれた。みなさんの所ではどうでしたか。低気圧が通過する時、おとうさんはよく具合が悪くなる。主に偏頭痛。夜中に鼾かいて寝てたのに頭が痛くなって目が覚めたらしい。あたしは、気圧の変化には無頓着。平気だよ。


低気圧も通過したので、いつもと同じ公園へ朝散歩。もうすっかり冬支度が終わった公園です。でも、よくみると何か棒が立ってる。白木の杭みたいだね。

何かの標識かしらと近づく。なんか字が書いてるね。公園を管理してる市役所の人が立てた杭かな?唐突に立ってるので違和感あるし、ちょっと邪魔くさい。

ヤマモミジと書いてある。ヤマモミジって木のヤマモミジだよね。ここにヤマモミジの木を植えるという目印の標識なのかな?でも、本格的な雪が何時降ってもおかしくないこの時期に木を新たに植えるのかな。

根が付く前に、すぐ雪に埋もれて、枯れちゃわないのかな?気になったおとうさん、ネットで植樹(移植)時期を調べたら、あたしにとっては意外だったけど、冬の初めが良いらしい。なるほど、でも北海道の場合、雪の問題があるからどうなのかしら。

この切り株は、今年切られちゃった木。切られる木もあれば新たに植えられる木もある。命の循環は、動物も植物も同じかな。

それに公園には、除雪された雪が寄せられるから、その時に倒れないか少し心配。まぁ、長年公園管理をしているお役所だから、その辺りは心得てるんだろうけどね。

公園の植樹以外に、最近、道路工事(水道・ガス・電気などを含む)がなんか多い。道路工事と言うと年度末の3月に多いようなイメージだけど、北海道の3月はまだ雪がたくさんあるから、雪の降る前にやっちゃうのかしら。

同じ日本でも、気候が違えば、その影響を受けることの時期が違うんだ。日本列島は縦に長いからね。

また一つ、東京にいた時と違う事に気付きました。何か発見すると、ちょっと嬉しい気分になる。また、何か見つけられるかな。

 

↓ いつヤマモミジが植えられるのか毎日チェックせねばと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す