「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

ミミズとカエルと「すずめの戸締まり」

2023-03-20 07:30:00 | 日記
1月12日に、Iさんから写真が送られてきました。


どなただろうか?


私はミクネの神(天之常立之神)に聞いてみました。


私)この雲は、何ですか?

妖怪ミミズだよ。
本当は危なかったが、天草に行ってくれたから、白くなったのだよ。


私は昨年11月22日に、「すずめの戸締まり」を観に行きました。
映画には、地震を起こすミミズが出てきたので、本当にいるのか?と思ったのですね。



それで、妖怪ミミズをとりあえず呼んでみました。


ミミズです。
私のことがわかるのですか?

白い雲になっていましたか?

天草に行ってくれた人ですか?

はい。

私は地底に住んでいたのですが、あの穴から出られるようになったのです。
だから、軽くなったということですね。
地震は、少し収まると思います。


まさかのミミズの話でしたね。
「すずめの戸締まり」は、東日本大震災のことが描かれていて、今年は12年の節目でもあるし、風化させないためにもということなのかもしれません。

やっぱり、無理しても昨年に天草に行って良かったのかと思っています。
今は、夫の介護で行くことは到底出来ないので、タイミングだったのでしょう。


🐶 熊本の旅の後に



そして、1月14日の夜にみゆきちゃんから📩がきました。


神武天皇が来ているので、お願いします。


みゆきちゃんは、たまにいきなりこのような📩を送ってきますが、私が呼んでみると、話したいことがあったりするので、いつも不思議だと思います。

私は次の日の朝に、神武天皇を呼んでみました。


神武だ。
昨日、みゆきに話したいと言ったよ。

何かありましたか?

ラストの年は回避されたが、地震は起こるだろう。

いつですか?

3月までだな。
プレートは、地下にいる動物が押さえているが、カエルが話したいと言っているよ。


私の話には、地下でプレートを押さえている動物の話が出てきます。
Iさんは、「聖獣」と表現していましたが、カエルとは以前話したことがありました。

2020,6,20の記事を抜粋します。


四国のカエルです。
カメとも、友達です。
伊豆(半島)の下にいるでしょう。

カエルさんは、四国のどこにいるのですか?

私は、四国の真ん中寄りにある剣山(つるぎさん)に近いところにいます。

神社はあるのですか?

神社は昔ありました。
今はわからないと思います。
四国の土佐の下ですよ。
見てみてくださいね。


🐶 ナマズとカメとカエルの話



そして、今回またカエルが話してきました。


カエルです。
私は四国の剣山(つるぎさん)の下にいます。
地下で動いているミミズは出て行ったので良かったです。
でも、プレートは動いているので、押さえられないと思います。

何か出来ることはありますか?

熱海に行って、カメの助けをお願いします。
先端に行ってください。


伊豆の先端を調べてみると、石廊崎(いろうざき)があるのだなと思いました。
次の日の朝に、またカエルと話してみました。


カエルです。

先端とは石廊崎のことですか?

石廊崎の石室(いろう)神社に行ってください。
熱海のマンションにいる、カエルとカメを持って行ってください。
石室神社で、祝詞をお願いします。

いつまでに行けばいいですか?

1月中にお願いします。


この時は、1月中頃の話ですが、なんだか緊迫していたので、Iさんには伝えておきました。

私としては、暮れに沢山の神様から3月までに大きな地震が起こると言われて神武天皇にもこの時に言われたので、もし起こっても少しでも軽くなって欲しいという気持ちでした。

今は3月も半ば過ぎになったので、やっと記事に出来ることなのですね。


続きます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スサノオノミコトとイルカの... | トップ | ライオンと九十九神(つくもが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかP)
2023-03-20 18:09:24
いつもブログの更新、ありがとうございます
そして、M子さん、Iさん、そのお仲間の皆様、人知れずに、災害を回避、できるようにお時間と費用をかけて、真摯に動いてくださっていることに本当に感謝しています。

それをまた、こうしてブログで知ることで、証人(ブログで知ると言うことですが^_^)でいられることにをとてもありがたく思います

ふと、感謝を伝えたくなりました。
Unknown (しらとり)
2023-03-21 11:00:20
こんにちは。  ゆかp様に同じく
私などがお礼を言うのも変なかんじですが、M子さんIさんご一行様、本当にありがとうございます。ブログを読む時は、感謝しながらも、旅のお話をワクワクと楽しんでました。今日の記事とゆかpさんのコメントをみてワクワクどころじゃなかったんだと反省してます。それぞれお忙しい中での皆様のご尽力に改めて涙が出ました(今更)。本当にありがとうございます。私も一日一日がんばります!今日は春分ですね!
Unknown (nonahouse)
2023-03-22 09:34:54
ユカPさん、おはようございます。
いつも、応援ありがとうございます。

ブログの話は、私が作っていないので、続けてこれたと思います。

皆様に伝えて欲しいから、ブログをやるように言われたのだと思いますし、そのお陰様で、場所も年齢も性別も関係なく、沢山のご縁をいただいたことが、私にとっては大きな財産です。

本当のことはわかりませんが、生きている証ということになればと思います。
Unknown (nonahouse)
2023-03-22 09:48:06
しらとりさん、おはようございます。
いつも、応援ありがとうございます。

ブログを始めた頃は、ここまで続くようになるとは思いませんでした。
1人だったら続かなかったでしょうし、出会いを作ってくれた神様達のお陰様ですね。

今、WBCの決勝を観ながらですが、日本の良さが出ている画面を観て、未来の希望を感じています。

日本は、やっぱり神の国だと思いますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事