「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

10月7日に

2021-11-13 07:30:00 | 日記
10月7日の夜に、大きな地震がありました。

Iさんが、直後に送ってくれた画像です。



この記事を作るので、wikipediaを見てみました。



直後とは、多少数値が変わっていますが、震源地が千葉県北西部だったのに、一番揺れたのは、埼玉県川口市、宮代町、東京都足立区だったので、とても不思議だと思いましたが、これは震源地がかなり深かったから広範囲に影響があったのでしょう。



震度分布図を見ると、岩手県でも揺れていたこともわかりました。
負傷者も47人もいらしたのですね。

私も一人で部屋にいたので、揺れ始めは10年前の東日本大震災のようになったらどうしようと思っていました。
かなり揺れましたけど、あの時とは違って時間は短く収まったので良かったです。
地震で落ちたのは、カヨちゃんにいただいたトトロのぬいぐるみだけでした。



心配して、連絡もして下さった方もいらして、ありがたいと思いました。

Iさんは、その日にたまたま震源地の辺りにいたらしく、次の日に記事にしていました。


🐷 北緯35度


彼の話から、友人が住んでいて震度5強だった埼玉県川口市を調べてみると、やっぱり北緯35度なのだということがわかりました。
というか、七面山に行ったメンバーのIさんとみこちゃん(東京都)、K会長(山梨県)、Sさん(静岡県)、私とみゆきちゃん(神奈川県)の家も北緯35度にあることがわかりました。

記事を作るのに、調べてみると三鷹の国立天文台からずっと並んでいる天文台も北緯35度にあるので、日本の中心の線になるようですね。
もっと驚いたのは、ギリシャのゼウスがいると言っていたクレタ島も北緯35度にあるのです。


そして、10月10日に話してきたのは、タマヨリヒメでした。


タマヨリヒメです。
スサノオノミコトが「サン」になり、ニギハヤヒが「レイ」になり、イラタの神(天之御中主之神)が「ミナカヌシ」になりましたね。

はい。

この前の地震は、もっと浅かったら大変なことになっていました。
震度は5くらいに抑えられて良かったです。
プレートの動きは、止めることは出来ないのです。
だから、深くするくらいがやっとだったと思います。
北緯35度の線を秋分の日に繋いでくれたからですよ。
信じて行ってくれる人達だからですね。
あの時は、台風が禊ぎ、ゼウスが禊いでいました。
富士山に傘雲が掛かっていたでしょう。

はい。

「時の扉」は、K(会長)さんが行ってくれたから、全開になっていたのですよ。
七面山の御来光は、素晴らしかったですね。

はい。

杉の木のところにいた時が、12時だったでしょう。

はい。

偶然ではないのですよ。
本当にありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。

良かったですね。
Iさんは、テストに合格しましたよ。

何のテストですか?

多分、これからわかると思いますが、「称号」が与えられます。
今年の神達の会議で決まると思いますよ。
全部が繋がった記念ですからね。


なんだか、スゴい話になっていました。
私達が秋分の日に、七面山に行ったことが、もしかして神様達の力を高めることになったのなら、行った甲斐がありました。
震源地が浅い直下型の地震だったら、この程度ではなかったでしょうからね。
東日本大震災の地震は、震源の深さが24kmで、マグニチュードも9.0とのことで桁違いでした。

今回の一番の功労者は、富士山に登り七面山に登ったK会長ですね。
彼は、あの日の御来光を写真にして、みんなに送ってくれました。


本当に、ありがたいことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日に | トップ | 伊勢と水戸の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lux)
2021-11-17 01:29:20
以前も地震を深く落としてくれて今回もありがたいことです。

海の近くに住んでいますので津波がいつか来ることを一日たりとも忘れることなく、かといって死を覚悟することもできず怯えながら生きています。

いつも神様たちの力を上げてくれているM子さんたちは命の恩人で、動いてくれている神様たちは命の恩神です。

どうかこれからも助けていただけるようお願いしたいです。

誰にも気づかれることなくたくさんの命を救ってくれていることに感謝します。
Unknown (nonahouse)
2021-11-17 09:51:50
luxさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

私がブログを始めたのは、あの東日本大震災がきっかけになったのだと思います。

神様達は、沢山の人に伝えてはいるのだとも思います。

だから、私達だけのことではないとは思いますが、記録として聞いた話は残しておこうと感じています。

大難を小難に出来たらいいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事