20代OLのインビザライン(抜歯有)始めました。

20代で始めた矯正(インビザライン)についてを綴っています

下の歯の様子が気になりました

ご無沙汰しています。。。

 

ゆいです( *`ω´)

 

矯正し始めたときとかに、猛烈にネットサーフィンして

ブログみたりしたときに、おい!続きがきになる!!

ってなってた記憶もあるから続けようと思っていたんですが

いざ始めてみるとなかなか継続することって難しいんだな。

と実感しました😂

 

久々の投稿になるので、前回の続きといきたいところなんですが

最近下の歯ってどうなってるんだろう。。。

 

ちゃんと動いているのかな?

 

と疑問に思うことがあって当初と比較検討してみたので

ぜひご覧ください!!!!←  ※閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:milkymango:20190129212251j:plain

 

もちろんどっちがBeforeかAfterか分かりますね!?

 

下がBeforeです。

 

下が2018年7月19日で、上が本日2019年1月29日です。

インビザラインってほんとにびっみょーーーに動いていくので

ずっと一緒の私からすると、動いている感覚はありません。

 

そういえば動いてるのかな〜と思ってしまった私に怒りたい!!

 

しっかりインビザライン様は仕事をしてくれていました。

 

がっちゃがちゃだった歯ががちゃ歯になりました。

 

やっぱりBefore → Afterをみると嬉しくなりますね☺️

 

何回も見直しちゃいます。笑

 

 

また前回の記事を読みなおしたりして、上の歯が

変わっている様子であれば更新したいと思います!!

 

あんまり感覚的にはやっぱり歯が動いている感覚がないんだよな〜

 

ただ、やっぱりフロスを毎日してると歯の隙間が大きくなってる

ことが確認できるので動いているんだな😈と思っています。

 

なんだかしまりがわるいですが、今回はここまで!

 

 

 

 

 

☟☟☟ランキング参加し始めました!

ポチッとよろしくお願いしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


歯列矯正ランキング

 

裏側矯正からインビザライン移行期間に悲劇が

こんにちは

ゆいですo(`ω´ )o

 

裏側矯正の経過写真を続々と載せていましたが、

何度もお伝えしている通り、すでに裏側矯正は終了しています。

 

期間でいうとおそらく11月28日〜5月頃だったかと。

 

あいまいです。

 

裏側矯正が終わったので、インビザラインのための型取りと

インビザラインが到着するまでは3〜4週間ほどかかるとのことのため

到着するまでに今まで頑張って動いてきた歯達に逆戻りされても困りますので

保定のためのマウスピースも一緒に作ります。

 

その作業に入る前になんと先生から提案が。

 

 

もともとは上の歯を2本抜けばいいと伝えていたが、

インビザラインから、下の歯も抜いたほうが綺麗になるよと連絡がきたとのこと。

 

 

。。。

 

 

 

ま、まあとりあえずどうせするなら綺麗になりたいし、

上の歯を抜いたときもそこまで痛くなかったしいいか。

 

と二つ返事で抜きますとお伝え。

 

 

型取り前に再度下の歯を2本抜歯しました。

麻酔が効いているのでもちろん抜くときは痛くない。

 

 

そこから2回分型取りをして歯医者終了。

 

 

じわじわ痛くなってくる。

 

上の歯も抜いているので、隙間しかない。

 

うどんやパスタとかの麺類は噛みにくくて仕方ない。

 

痛いのも我慢できないほどではないので、普通に生活する。

 

 

前回と違うところは

①保定のためのマウスピースをつけているところ。

②下の歯

 

はい。ここで問題です。

私に何が起きたでしょうか?

 

 

経験しているみなさんなら共感していただけるかもしれませんが、

一番大きな問題はなんと 口臭 でした。。。

 

これでも女の子なのに。。。

 

基本的に抜歯した箇所はあまり触らず、うがい等もしすぎないほうがいいとのこと。

下の歯なので穴が空いていればそこに食べかすはいりますよね?

うまりますよね?

でもあんまりいじいじできないから放置せざるをえませんよね?

 

そして追い討ちをかけるように保定のためにマウスピースという名の被せ物。

 

臭い閉じこもります。

 

もしかしたら周りの人にはかろうじて臭ってないかもしれませんが、

におってないと信じたいですが、自分の中では猛烈に臭かったです。

 

あ。今日も順調にくさいな。と日常化していました。

 

 

ただ、2週間くらいではかなりましになったので落ち着きました。

 

せっかくマウスピースもあるし、なんかマウスピースって白い歯のほうが

目立ちにくそうだし、ホワイトニングでもしよう。とのことで

ホワイトニングもしてました。

 

次回はホワイトニングやインビザライン到着後についてを書きたいと思います。

いつもぐだぐだなブログをご覧いただきありがとうございます( ゚д゚)) 。_。))ペコリ

 

それではまた👋♡

 

☟☟☟ランキング参加し始めました!

ポチッとよろしくお願いしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


歯列矯正ランキング

 

 

裏側矯正(上)横から経過写真

こんにちは。

ゆいですo(`ω´ )o

 

横から撮影していた経過写真を下に貼ります。

 

先日前から撮影している経過写真掲載時にもお伝えしていますが、

素人が観察用に撮影しているので、距離だったり角度に

かなり差が生じているのでご了承ください。((_ _(-д- 。)ペコリ

 

そして自分を横から見た写真がかなり嫌いだったので、

それも相まってか開始時点で写真を撮影していませんでした。。。

 

ということで、12月5日がスタートです。

 

 

 

 

 

 

2017.12.5

f:id:milkymango:20181113174441j:image

2017.12.29

f:id:milkymango:20181113174553j:image

 

気持ちいいくらい出ていますね〜

 

2017.12.25

f:id:milkymango:20181113174319j:image

 

まだまだ前歯がななめです。ねじれてます。

 

2018.1.3

f:id:milkymango:20181113174645j:image

 

、、、なんとなく前歯のねじれがなくなったような?

 

2018.1.19

f:id:milkymango:20181113174803j:image

2018.1.23

f:id:milkymango:20181113174911j:image

 

はいっ

この時点ではもうねじれなんかありませんね!

相変わらず歯は出ていますが

 

2018.2.6

f:id:milkymango:20181113175102j:image

2018.2.28

f:id:milkymango:20181113175323j:image

2018.4.4

f:id:milkymango:20181113175429j:image

 

とのことで、撮影していたのは4月4日まででした。

 

なんだかわかりづらくてすみません。

 

なんとなく、歯が並んできてるね。

と思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

。。。。ちなみにの話になりますが、

上の歯なんて、かなり綺麗に並んでいるもんですから

どうせあんまり変わっていないだろう。。。

と経過写真がワイヤー矯正よりかなり少ないです。

 

今後撮影していきます。

 

 

 逆から見た歯もあるんですが、今回掲載したよりも

撮影数が少ないこともあるので、また気が向いたときに載せたいと思います。

 

それではまた👋♡

 

 

☟☟☟ランキング参加し始めました!

ポチッとよろしくお願いしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


歯列矯正ランキング

 

裏側矯正を始めてから購入したもの

こんにちはo(`ω´ )o
ゆいです。 
 
早くインビザラインに移行した後の話をしたいと思っているのですが、
まだ裏側矯正をしていた頃の横顔を更新できていないので
とりあえず裏側矯正にして購入したものをご紹介したいと思います。
(A型の性。笑)
 
なかなかトリミングしたり、時系列にするのが面倒で少し後回しになってしまってます。
 
前歯はもちろんご覧いただいたかと思いますが、横から見たときにもかなり変化がありました!
 
乞うご期待ください。笑
 
今まで私は歯はもちろん磨いていましたが←当たりまえ
ガタガタだったこともあり、歯間ブラシ(フロス)をしていませんでした。
ぎちぎちに並んでいるし、フロスをするだけでも大変だ。と思っていました。
 
が!!
 
実際に矯正で歯が動いていくと、歯が動くことによって隙間が出てくるのでものが詰まる。
そこで初めてフロスをしてみると、
 
なんだこれは((((;゚Д゚)))))))
 
上の歯は裏側矯正のためワイヤー部分まででしたが、
下の歯でもしてみると、つまっている。。。。
 
とれたときの爽快感がよくてはまりました。
 
 
皆さんはすでに使われていますよね。。。笑
こちらは思っていたより小さめでしたが十分歯垢や食べかすを取ることができました。
 
裏側矯正が終わり、インビザライン矯正をしている今でも
もちろん大活用しています。
 
後は、こちらも今でも使用していますがよかったなと思っているのが歯ブラシ。
 
ワイヤーが裏側についているので、歯ブラシがすぐにわさっと広がります。
  

 

こちらを購入して使用しています。
歯ブラシってなんだか微妙に高いなあ。とか思っていたら発見しました。
私が購入したときは1本60円くらいでした。
5色あるから気分転換にもなるし、20本あるのでしばらくは大丈夫そうです。
 
インビザラインにしてから購入したものもありますが、
それはインビザライン編に入ってから紹介したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
 
次回こそは裏側矯正の横顔をまとめます。。
 
それではまた👋
 
 

裏側矯正(上)経過写真

みなさまお待たせしました‪⸜( •⌄• )⸝‬←待ってない

 

先生と相談した結果、まずは裏側ワイヤー矯正にて矯正後、

インビザライン矯正を開始したほうが早く綺麗なる。

と言われた私です。

 

矯正を開始してから少し月日が経過しており

裏側矯正の時期は既に終了しているため、

経過写真を見ていきたいと思います。

 

 

自分の経過写真のために撮影しているので

なにかとご了承ください(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

 

 

お見苦しいかもしれませんので見たくない方はパスしてください( ˘-˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、前回掲載していた写真も比較で載せます!

 

矯正開始日 11.28

f:id:milkymango:20181111234627j:image

2017.12.5

f:id:milkymango:20181112000532j:image

2017.12.12

f:id:milkymango:20181112000624j:image

2017.12.19

f:id:milkymango:20181112000715j:image

2017.12.25

f:id:milkymango:20181112000817j:image

2017.12.28

f:id:milkymango:20181112000913j:image

2018.1.3

f:id:milkymango:20181112001003j:image

2018.1.19

f:id:milkymango:20181112001212j:image

2018.1.23

f:id:milkymango:20181112001141j:image

2018.1.28

f:id:milkymango:20181112001308j:image

2018.2.6

f:id:milkymango:20181112001410j:image

2018.2.16

f:id:milkymango:20181112001525j:image

2018.2.28

f:id:milkymango:20181112001658j:image

2018.3.17

f:id:milkymango:20181112001733j:image

 

ここまでが裏側矯正で写真を撮っていました。

 

当初は半年程裏側矯正を行うと聞いていましたが

少しはやめの5月頃は終了し、インビザライン矯正にはいるための歯の型どりを行い、保定のためのマウスピースを作成。

 

その後はインビザラインのアライナーを待つ。

 

6月にインビザラインが到着し、無事に切り替えが終了しました!

インビザラインの切り替えの際の話はまた後日します!

 

とりあえず、ほーんとにちょっとずつ、確実に動いていって、半年先は長いなあ。と思っていたけど本当に一瞬でした。

 

毎日歯を見るのが楽しみで、かなり角度をつけて傾いていた前歯ちゃん達が並んでいくのは気持ちよかったです。

 

そして裏側矯正はほんとに誰も気付かない。

 

気付いてくれないので自分から言って歯を見てもらいました。笑

 

みんなはやっぱり全然気づかなかったけど、気づいてくれる人は気づいてくれました。

 

しんどかったのは、裏側のワイヤーへの食べ物のひっかかりと圧力。

 

基本的にニラとかもやしとか白菜とかは確実にワイヤーの餌食に。

特に私の場合は抜歯もしてダミーの歯もつけていたので、もうね、なんとゆうかひっかかり放題?

 

そして固めのお肉とかを食べる時に奥歯とワイヤーの終点がぎゅっとなって痛くなりました。

わかります?この痛み。わかります?

 

さらにフランスパンやビーフジャーキーを食べようもんならダミーの歯、とれます。(当たり前)

 

やっぱり歯抜けになるので、よくつけ直しに行きました。

(1回ダミーの歯を貼れば、とれても無料でつけてくれました。)

 

ダミーの歯って埋めてるわけじゃなくて、ほんとによく舞台の家とかであるみたいな、中身はなくて見かけ1枚を貼ってるみたいなやつです。

 

最後に裏側矯正の最初と最後をはっておきます。

 

f:id:milkymango:20181112004141j:image
f:id:milkymango:20181112004144j:image

 

ちょっと距離と画質が違う(インカメラとアウトカメラ)んで比較はしにくいかもしれませんが、全っ然違います。本当に嬉しい。

 

 

 

横顔も経過からはりたいところですが、かなり長くなるのでまた今度にします。

 

書きたいこといっぱいあるのに文章力がなくて追いつかない。笑

 

 

今後ともよろしくお願いします〜ペコリ(.. )♡

 

☟☟☟ランキング参加し始めました!

ポチッとよろしくお願いしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


歯列矯正ランキング

 

初めての抜歯(経過写真有)

先生とのカウンセリングの後、

インビザラインを始める前にまずは前歯をワイヤーで矯正することに。

 

ワイヤー矯正も、裏側からしてくれるとのこと。

目立たないので楽しみ‪⸜( •⌄• )⸝‬

 

抜歯するのはまだあとでもいいと言われるも、

こわいことは後にまわしたくないので初めにすることに。

 

麻酔をしていざ抜歯!!!

 

 

麻酔をしてるので全っ然痛くない。

 

抜歯後にうがいをすると血がだらだら。

 

そのまま歯の裏側にワイヤーをつけてもらいます。

 

なんか変な感じ。

 

とりあえずなんとなく痛い。

 

麻酔が切れてくると、さらに痛い。

 

 

噛み合わせのために奥歯に高さをつけたこともあって

全然かまれへんし、めっちゃ痛い。

 

 

お腹はすくけど、痛い。

お昼にオムライス食べようとするも痛すぎて

ほぼご飯と卵だけ流し込んでおわり。

 

 

夜はミルクせんべいを試みるも、痛すぎて断念。

とりあえずこまかくちぎってふやかして飲み込む。

喋り方もなんだか舌っ足らずみたいな喋り方に。

 

 

抜歯後2日目

 

 

抜歯はしようがお腹はすく。

 

なにも固形物を食べていないため、

食べれる気になってきたので魚肉ソーセージ。

 

痛すぎてかめずに断念。

賞味期限もきれていたのにも気付いて諦める。

 

ゼリーとスープで済ます。

 

もうずっとご飯食べられへんのちゃうかな?

このまま痩せこけていくんちゃうかな?

 

と思って3日目。

 

変わらずゼリーとスープ。

 

4日目は細かくしたパスタ食べる。

 

抜歯してるから隙間もありーので噛めない。

 

5日目

鍋はとろとろなので食べれた。

 

裏側にワイヤーなので食べ物のひっかかりが気になる(´゚ω゚`)

 

6日目以降はやや痛みを感じるけど問題なく食べれる。

 

 

痩せるかと思いきや全然食べれる。

 

半月後くらいに検診にgo ∠( ˙-˙ )/

 

抜歯して歯抜けなってるところにダミーの仮歯を

1本1000円ではってくれるとのことなのでお願いする。

 

ちなみに仮歯がとれたときは無料で貼り直してくれます( ˙-˙ )ありがたや

 

調整費がかからないのも嬉しいところ。

 

その後はワイヤーを少しずつ太くしていきました。

 

突然ですが、当初(矯正前)の私の歯。

※お見苦しいです。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:milkymango:20181109020055j:image

 

はいどーん。

 

なかなかの主張ですよね?

 

 

そして一週間後がこちら。

 

f:id:milkymango:20181109020024j:image

 

 

こころなしか左1番の歯の傾きがましになっているような、、、

歯抜けです。

 

 

 

そしてこちらがその一週間後。

 

f:id:milkymango:20181109020355j:image

 

じゃじゃーん!!

 

ダミーの仮歯って全然わかんないですよね?

 

そして完全に前歯の傾きがましになっている!!!

 

2週間でこんなに変わるなんて、衝撃的すぎる(((゜Д゜;)))

 

あ、そしてオフィスホワイトニングも

先日お支払いした矯正費用に含まれていたため

少しずつしています。

 

歯が綺麗になっていくのって最高に嬉しい!!!

 

 

 

嬉しくて毎週自分の歯を撮る毎日。

 

先生にも早く歯が動いてるねと言われてよりテンションがあがります。

 

 

裏側矯正してたときが1番写真撮ってたかも。

 

次回は経過写真を載せようと思います!

 

それではまた╰(‘ω’ )╯三

 

 

☟☟☟ランキング参加し始めました!

ポチッとよろしくお願いしますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


歯列矯正ランキング

 

 

 

 

セラミック矯正とインビザライン

そもそもセラミック矯正を考え始めたのは、

裏側のワイヤー矯正が高いから。

 

マウスピース矯正だと安い(50~90万円)とどこかのクリニックに

書いてあったため、カウンセリングに行くも

私の歯では適用外とのこと。

 

だいたいは適用できるって書いてたじゃん!!!

 

ってなりました。

 

さて話は前回の続きとなりまして、

セラミック矯正のカウンセリングを行って

決めようというところで同ビル内により安い

クリニックがあったため そちらにカウンセリングに行きました。

 

カウンセリングを受け、そこのセラミック矯正に決めようとしたところ、

先生がなかなか神妙な顔つきに╰(‘ω’ )╯三

 

セラミックにすればもちろん自分の歯ではなくなること、

それにメンテナンスがかかせない。

さらに少し軸を残してセラミックをかぶせるが、

歯の軸自体を治すわけではないため

斜めに生えている歯の軸に対してまっすぐにセラミックをかぶせることに

そうすればかなりの負担にもなるとのこと。

 

たしかにそうだと うんうん頷くも、

でも結局矯正って高いし時間かかるじゃん。

と思ってしまっていた自分。

 

そこのクリニックは普通の矯正もやっていたので

そのまま矯正の話も聞くことに。

 

もちろん時間もかかるが、絶対に自分の歯のほうが

今後歳をとった時にも病気のリスクも下がると言われているし

とかうんぬんかんぬん説明される。

 

ここまできちんと説明してくれた先生はいなかったな〜

と思いながら、でもお高いんでしょ?と話を聞いてみると、

 

なんと75万6千円

 

え?それって表でのワイヤー矯正ですよね?

 

と思わず聞いちゃう

 

違うんです。

裏側矯正+インビザラインというマウスピース矯正の価格です。

 

とのこと。

 

おやおや急に光が私にさしてきました。

 

詳しく聞いてみると、

やはり私の前歯はすぐにマウスピース矯正(インビザライン)には

すすむことができないため、まずは裏側からワイヤー矯正をして

一定期間が終了すれば、インビザラインにうつりますとのこと。

 

インビザラインのマウスピースも目立つんじゃ、、、

と思っていましたが、受付のお姉さんがしていたので

実際に拝見しましたが、素人からは全く気付かない。

 

綺麗に出っ歯をなおすには上2本を抜いた方が綺麗で

仕上がりに違いが出るとのことのため、抜歯も検討。

 

とりあえず帰って相談。

 

何人かに相談しましたが、相場からすると安すぎるんじゃないか

施術が悪いんじゃないか、どうせ高い買い物なのに大丈夫か。

と言われることもありました。

 

安いと思った矯正クリニックでは診療時には検診費として

3000円~5000円程取られることも一般的でしたが、

このクリニックではその検診時の調整費も無料とのこと。

 

私も少しどうかな?と思いましたが、あんなに

わたしの歯を心配してくれ、親身に相談にのってくれ、

絶対に綺麗に治しますと言ってくれた先生を信じ、

相談した翌日に申し込みの電話をしました。

 

そこから再度先生に会いに行き、申し込みの手続きをしました。

 

ついに次回は抜歯をします。。。

 

読んでいただきありがとうございました。