人工角膜手術、先延ばし~ | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

Papaの運転で南関東から京都の医大に行ってきました。

…が

病院「厚生労働省と金銭面で折り合いがつかないから、まだすぐは出来ない」

という事で、次回2月の受診でどう変わっているか…。

病院「大学は休学しなくて済むように夏休みとか使う計画を立てます」

と言ってくださった先生乙女のトキメキ

 

しかし受診が終わった娘。うつむいて

「大学辞めたい。課題が追いつかない」

ほとんど視力が無い中で拡大読書器を使って文字を追う。

通常の視力の人の何倍も時間や疲労が溜まるんだろう…。

私は「私は仕事変えてばかりいたけど…何を学んできたかっていうのは強みになるんだけどね…」ぐらいしか言えなかった。

 

会計待ちの時「腰が痛いから座ってられない、立ってる。横になりたい」

家を出る時から言ってたんだけど、うつむきっぱなしでそう言った。

そして、髪をぐしゃぐしゃと両手でウザそうに掻きむしった。

ようやく

「ああ…眼の手術楽しみにしてたのに…」

と、伝わった。

 

小学6年の頃に難病・弱視になってから1度も八つ当たりした事が無かった。

治療の愚痴も辛さも痛さも言ってこなかった。

今回も自分の中で処理してるんだろう。

凄い事だ。

だから、娘が弱音を吐いた時は、相当苦しいのだろう。

娘「いいや、N先生(小児科の心理の先生)に相談する」

と、私よりも学歴が有り(私高卒なので)第三者に客観的に相談できるのは幸い。

ひとまず、そちらへお任せしますお願い

 

琵琶湖

 

娘が「次もこれを食べる!!」と宣言したSA沼津村野駅のラーメン

一滴家・海賊らーめん

ワタリガニは食べる所無いけど、浅利がね、昔の浅利の大きさ!

今の浅利はシジミぐらいになったのかと残念だったの~これよねラブラブ

凄いたくさん入ってたから私が貝の殻取るの時間かかったけど、娘がそう言ってくれたら取った甲斐があったというものルンルン

 

ねこクッキー真夏だから、かかりつけ病院に入院という名目のお泊り予約してたけど、長男がリモート授業の日になったから自宅でお留守番になりましたグッ