ワキガ体質はネガティブな性格を形成する?

ワキガ体質はネガティブな性格を形成する?ワキガ・脇汗の雑学

ワキガというコンプレックスを持っている僕の家族は基本的にネガティブ思考である事を最近になって気づきました。

そして、他人事に思っていた自分も、根はネガティブ思考である事にも気づいてしまいました。

コンプレックスは、人の性格を大きく変えてしまうくらいの大きな存在なのではないかという事で、今日はこれを題材に記事にしています。

母の発言が基本ネガティブ

ワキガ体質はネガティブな性格を形成する?

僕は元々4人家族。強めのワキガ体質を持っているのは母とそれを受け継いだ僕です。

現在は、母と二人暮らしという事もあり、ご飯の時はお互いリビングに集まるので会話をします。

ただ、その時の母の発言がいつも同じ事の繰り返し。

  • 「今日のテレビはつまらないわねぇ。」
  • 「政府は本当に何をやってもダメねぇ。」
  • 「今日の料理はしょっぱくて失敗だわ。」
  • 「このフルーツ、美味しくないわ。」

リピート機能でもついているのかと思うくらい。

まぁ、年寄りだから仕方ない部分もあるかもしれないけど、出てくる言葉が基本マイナス思考

ちなみに、全発言がネガティブという事ではないです、比率としては8:2(ネガ:ポジ)くらいでしょうか。

そう思っている僕自身もネガティブである事に気づく

そんな母を毎日見て、「はぁ、また言ってるよ、めんどくさ。」と真に受けている自分も、この考え自体がネガティブである事に気づきました。

他にも、誰かに遊びやお仕事を誘われても、何かと理由をこじつけて断ります。ワキガだから外に出たくなくて断っている訳ではありません。

悪い事、ネガティブな事にフォーカスする癖がついてしまったんです。

そもそも、こんな記事を書こうと思っている時点でネガティブですね。

最近は特に、めんどくさがりとやる気ないマンでしょうもない日々を送っています。

コンプレックスはネガティブを形成しやすいのか

ワキガ体質はネガティブな性格を形成する?

コンプレックスなんだから、当たり前っちゃ当たり前なんですが。ワキガに限らず、コンプレックスはネガティブ思考を形成しやすいように感じます。

アトピーの友達の話

僕にはアトピー体質の友達がいますが、3年ほど前に躁うつ病になりました。

最近になって初めて聞きましたが、3回くらい死にたいと思ったことがあると言っていました。ちょっと重たい話になってしまいましたが、そのくらい落ち込む事があるようです。

僕はワキガでそこまで落ち込んだ事はないですが、死にたいまで思うって相当だと思います、想像以上にツライんだと思います。

コンプレックスを持っている人は優しい人が多い?

ただ、このアトピーの友達がめちゃくちゃ優しいんです。高校生からの友達ですが、人を傷つけるような事を言ってるのはほとんど聞いたことがないですね。

むしろ、どちらかというと自分を使って人を笑かすのが上手そうでした。

辛い事や悲しみを人の倍知っているからなのでしょうか。

自分で言うのもなんですが笑 ワキガな僕も優しい方だと思います。「優しいね。」とよく言われますし。お寿司。

人の気持ちを考えられるからかもしれません。人の気持ちを汲み取りすぎて自分の意見が言えず疲れる事があるくらいです。

ポジティブになってもらいたいは間違い?

ワキガ体質はネガティブな性格を形成する?

母とのネガティブ話に戻りまして。

母には、もっとポジティブになってほしいな、もっと人生を楽しんで欲しいなって思う事があります。

母が若い頃は、効果の強い制汗剤なんてなかったし、何より女性だから辛かったはず。

実際に母は若い頃は男性に近づくのが怖かったし、修学旅行も本当に行きたくなかったと言っていました。

そんな事を聞いてしまったら、余計にこれから楽しんで欲しいと思ってしまいます。

でも人を変えるのって難しいし、何よりも本人はそんな事求めてないと思いますし。

僕が勝手に思っているだけで、本人は自分がネガティブである事すら思っていないんじゃないかと。

自分が変わればよいだけだった

なんで、僕が変わればいいんだという事がわかりました。

ネガティブにフォーカスしない自分になる

ちょっとずつだけど、自分がネガティブに目が向いてしまっているなら、良い方向を見るようにする癖をつける。

でも、自分のワキガがぷうんとにおったらやっぱ僕って臭いんだ…ってなるんでしょうね笑 

まぁワキガに関しては僕がお勧めしている制汗剤でほぼ克服しているんで問題ないですが。

コンプレックスをある程度克服していても、若い時からの染みついたネガ癖はなかなか取れないもんなんですね。けど、少しずつ変えていこうと思います。

最後にポジティブなワキガさんをご紹介

今回の話はワキガの人は全員ネガティブみたいな感じになってしまいましたが、必ずしも全員がそうではないと思います。

ワキガでもものすごいポジティブなyoutuberを発見しましたから笑

最後にポジティブなワキガさんを紹介して終わりにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました