at Terrace紹介のアイキャッチ画像

レストラン

愛犬とゆったり過ごすことができる軽井沢のカフェ「at Terrace」

今日は、軽井沢にあるカフェ「at Terrace」について紹介したいと思います。オープンは2017年8月1日のようです(この情報は、2018年11月時点での情報になります)。

お店の情報

お店情報

軽井沢ガーデンファームで作られた軽井沢高原いちごを使ったスィーツが看板商品の様で、イチゴのマークが随所に散りばめられていました。
一周年記念パネル
軽井沢は、夏も涼しく、イチゴを育てるのには、適した気候で、一年中イチゴが収穫できる様です。この時期(11月初旬)は、夏秋イチゴが提供されているとお伺いしました。イチゴは3〜4月の春の食べ物と思っていたので、少し驚きました。

場所情報

at Terraceは、北陸新幹線の軽井沢駅から徒歩で15分位の所でマクドナルドのすぐ近くにあります。駅の近くにはレンタサイクルが沢山あるので、自転車で行くのも良いかもしれません。住所は、長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-1244です。お店は、ペットサロンとカフェが併設されていて、それぞれ別の入り口になっていますが、中では、繋がっています。外観は可愛らしい建物です。
at Terraceの店舗全体写真
入り口には、少し急な階段がありますが、カート用にスロープがつけてあるので、カートでも持ち上げなくて入ることができますが、若干スロープが急だったように思います。写真の正面はペットサロンの入り口で、カフェの入り口は右手の方にあります。

営業時間

10:00~18:00
冬期は10:00〜17:00

定休日

1月~3月:月曜日、火曜日
4月~12月:月曜日(不定休)、火曜日

座席情報

トリミングなどのドッグサロンと併設されているお店で、犬と過ごすことが想定されたカフェですので犬は全座席OKです。犬の体重計なども設置されていて、大型なワンちゃんでもお手軽に体重を測ることが出来たりして、楽しく過ごす工夫もされていました。また、犬を膝の上にのせて食事する事や、椅子に座らせてもOKです。座席情報は、4人用テーブルが3テーブルと、2人用テーブル席が2テーブルありました。座席数はそんなに多くありませんが、その分座席の間隔が十分とられていて快適に過ごすことが出来ると思います。

予約の可否

予約は可能とのことです(0267-42-8248)。

駐車場情報

お店の前に10台ほどの駐車スペースがありました。

混雑情報(主観ですが)

座席数が限られているので、タイミング次第な印象でした。私が訪れたのは、紅葉の時期のハイシーズンの土曜日で、天気も良い日だったこともあり、割と座席が全部埋まっていました。これは、1回のみの情報ですので、随時情報を更新していきたいと思います。

at Terrace レポート

ここからは、私が訪問してカフェをした時の感想を書いていきます。
今回は、土曜日の午後に行ってまいりました。ティータイムとしては、少し早目でしたが、13時50分頃お店に到着しました。店内には、先客が2組いらっしいました。店内には、様々な植物が飾られていて、名前の通り、まるでテラスにいる様でホッとする雰囲気でした。天気が良い日だったので良い感じに日差しが入ってきて明るい店内でした。イベントで、犬の似顔絵を描いていだける画家さんがいらっしゃることもあり、カフェを楽しんでいる間に、犬の似顔絵をオーダー出来ることもあるようです。私が訪れた時も、ちょうど画家さんによる似顔絵大会が開催されていたので、アロ君の似顔絵をお願いしました(別途料金が必要です)。
at Terraceの座席写真
席は窓際の4人席に座らせて頂きました。日当たりが良く気持ちの良い席で、座席につくとすぐに、アロ君用の水と人間用の水の両方が運ばれてまいりました。
アロ君@at Terrace
メニューはこんな感じです。
at Terraceのスイーツメニュー
色々美味しそうなスィーツがあって悩みましたが、看板メニューのパフェを含め

  • 軽井沢高原いちごの贅沢パフェ
  • 軽井沢高原いちごのアーモンドタルト
  • コーヒー

を頼みました。

10月20~11月30日までは、街のホテルやレストラン、カフェで旬の素材を使った創作スイーツが楽しむことが出来る「2018 KARUIZAWA SEWWTS WALK~秋の収穫祭~」というものが開催されていて、「いちご農園自慢のマロンクリームのパフェ」というのもあって、迷いましたが、今回は定番のものにしました。次回は変わりダネも食べてみたいと思います。

オーダーしてから、コーヒーは割とすぐ出て来ました。
at Terraceのコーヒー写真
コーヒーはプレスです。プレスですが、味は濃すぎず、酸味の少ないサッパリしたコーヒーでした。パフェとタルトが出てくるまでは、少し時間がかかりました。コーヒーから15分位後だった様に思います。今回は、犬の似顔絵を描いて頂いていたので、待っていてもあまり苦にならなかったです。ただ単に待っているのだと、少し、間延び感があったかもしれません。

まず、タルトが出てまいりました。
アーモンドタルトの写真
タルトは、若干小ぶりです。食後の小腹が空いている時にちょうど良いサイズかと思います。クリームは、ヨーグルト風でサッパリとした味わいでした。タルトですが、意外に軽目でした。軽井沢高原いちごを看板にされているat Terraceさんでは、この時期の夏いちごとして、「軽井沢サマークィーン」と「すずあかね」の2種類を提供されている様です。「サマークィーン」は、形がイマイチですが、めちゃくちゃ甘いらしく、「すずあかね」は形が整っていますが、「サマークィーン」ほどは甘くない(それでも十分甘いとのことです)とお店の方が、仰っていました。タルトやパフェのいちごの形が全面的に分かるところは、形の良い「すずあかね」を使っているとのことでした。確かに、ケーキを食べている最中でも、イチゴが甘くて美味しいと感じました。是非、もっと甘いという「サマークィーン」の甘さを体験したいなぁと感じました。次にパフェです。
いちごの贅沢パフェ
暖かい日だったこともあり、バニラ味のアイスクリームの手が止まりませんでした。パフェの生クリームは、甘すぎず軽い感じなのがとても食べやすく、私的には好みでした。カステラは、ふんわりしており、こちらも甘すぎないところが良かったです。パフェの底にあったいちごジャムも、いちご感が残った爽やかな感じのジャムでした。

全体として、アットホームな雰囲気でのんびりした空間でゆっくりと過ごすことが出来る印象でした。アロ君も途中寝てしまっていました。ちなみに、14時30頃には満席になっていました。
アロ君@at Terrace

私のオススメ度

ここでは、訪問回数が増えて適宜修正するかもしれませんが、私の勝手な基準で、それぞれの項目を5段階で評価してみたいと思います。
訪問回数:2回時点

味 (3.5)
量 (3.0)
価格 (3.0)
サービス (2.0)
雰囲気 (3.0)

オーダーしてから出てくるまで少し時間がかかるので、サービスは厳し目にしています。

所感:ゆったりとした雰囲気で、犬と過ごすことが前提のつくりと雰囲気ですので、犬連れにはとても過ごしやすいお店と感じました。スィーツは特にいちご好きにはお勧めしたいお店だと思います。時間帯にもよるかもしれませんが、オーダーしてから物が出てくるまで少し時間がかかる印象ですので、時間の余裕のある時に行くのが良いかもしれません。飼い主、犬共々ゆったりした優しい時間を過ごすことが出来る印象のお店で、スィーツも美味しいお店だったので、またリピートしたいと思います。

  • この記事を書いた人

どどはん

当サイト運営者・管理者。
基本情報:ワンコ歴10年。老健介護士。
アロくんと過ごし始めて、はや10年が経過しました。 本サイトでは、アロくんとの生活で実際に経験したことに基づいて、犬と一緒に暮らすために役立つ情報を発信していきます。

-レストラン
-,