TODAY'S SPECIAL紹介のアイキャッチ画像

レストラン

愛犬と一緒にオシャレな店内でランチ出来る自由が丘のレストラン「TODAY'S SPECIAL Kitchen」

今日は、自由が丘にあるTODAY'S SPECIAL Kitchenについて紹介したいと思います(この情報は、2018年11月時点での情報になります)。

お店の情報

場所情報

TODAY'S SPECIAL Kitchenは、東急東横線の自由が丘駅から徒歩5分位の所にあります。自由が丘は、色々な雑貨のお店が小道にひしめいていますので、駅からの距離は近いですが、人が多いので少し余裕を見ておいた方が無難な印象です。住所は、東京都目黒区自由が丘2-17-8-3F。レストランは、ビルの3階にあります。エレベーターやエスカレータは無く階段なので、カートの場合は上まで手でもっていく必要がありますので注意して下さい。

営業時間

11:00~23:00。
ランチ11:00~17:00
ディナー17:00~23:00(22:30ラストオーダー)

座席情報

犬は全座席OKです。犬の飼い主さんにとっては、店内全エリア犬OKなのは本当に嬉しい情報です。また、犬を膝の上にのせて食事するのもOKです。テラス席はありません。座席情報は、片側ソファー席になっている2人用テーブルが6テーブルあります。その他、2人用の丸いテーブル席が6テーブル、四角いテーブルが5テーブル、4人用の丸いテーブル席が2テーブル、窓側のカウンター席が10席、大きなテーブル6人用と9人用がひとつづつありました。座席の間隔は広い訳ではありませんが、程よく離れていると感じました。

予約の可否

土日祝のランチタイムのみ予約不可とのことです。
平日の終日と、土日祝の17時以降は予約可能とのことです(03-5729-7160)。

混雑情報(主観ですが)

土曜日でも、ランチタイムに座席の余裕がありましたので、平日も含めて割と入りやすいのではと思います。これは、一回の情報ですので、断言できませんが私の場合は、その様な感じでした。

TODAY'S SPECIAL Kitchenレポート

ここからは、私が訪問してランチを食べた時の感想を書いていきます。今回は、土曜日の昼に行ってまいりました。土曜日なので、混雑することを予想して、オープンの11時ちょうどを目指して向かいました。自由が丘に10時50分頃着いてゆっくりと歩いて行きましたので、オープン2、3分前に到着いたしました。既に、2、3組の先客が並んでいました。お店の外観はこのような感じです。
TODAY'S SPECIALの店舗外観写真
11時ちょうどになると、お店の方が扉を開けて、オープンです。レストランは3階で、カートでお伺いしていましたので、エレベーターを期待していましたが、残念。。。階段のみとのことですので、人力でえっさえっさと運びました。階段はこのような感じです。
TODAY'S SPECIALの入り口階段
幅が広めの階段で、カートを運んでいてもすれ違うことが出来ますので、ゆっくり運ぶことが出来ます。レストランの写真です。
TODAY'S SPECIALの店内風景
下の階が雑貨屋さんということもあり、かわいい小モノがたくさん飾られてナチュラルテイストです。3回なので光がたくさん入ってきて、机には花が飾られている所もあったりと、全体にかわいらしい素敵な雰囲気です。今回は、カートがあったので、ソファー席の端っこの席に座らせて頂きました。次はメニューです。
TODAY'S SPECIALのメニュー
ランチは、SPECIAL PLATE、MEAT/FISH、SALAD、PASTA、PANCAKEの大きく5種類ありました。ランチには、すべてドリンクが付きます。チョイスによって、付け合わせにスープやパンもしくはご飯が付きます。今回は、
・TODAY'S SPECIAL PLATEの旬のお野菜デリとお肉の入った6種の贅沢プレート
(レンズ豆のタブレ、ローストパンプキン w/豆乳フムス、キャロラペ、白いんげんのサラダ、タンドリーチキン、ハーバルリーフサラダの6種)
・TODAY'S MEATの塩麹でマリネした豚肉のグリル w/和梨と味噌ソース

をオーダーし、ドリンクは食後にカフェラテ(丸山珈琲カフェラテ(ホット))をお願いしました。

オーダーから、10分程度経過したあたりに、付け合せのスープ、パンも含めて全部運ばれてまいりました。まずは、TODAY'S SPECIAL PLATEです。周りを見ると、多くの方がこのSPECIAL PLATEを頼んでいるようでした。
SPECIAL PLATE
綺麗に盛り付けられていましたので、食べるのが惜しいですが早速頂きました。最初は野菜ファーストでサラダです。サラダは、玉ねぎのすりおろしの和風風味のドレッシングです。そして、メインはタンドリーチキンです。タンドリーチキンは真ん中のヨーグルトソースをかけて食べます。ヨーグルトソースのさっぱりした味とタンドリーチキンのしっかりした味がミックスして、さわやかなタンドリーチキンでした。ローストされたパンプキンもほくほくして季節感があり美味しかったです。レンズ豆のタブレは、少しスパイシーな感じがしました(ひょっとするとタンドリーチキンの味が混ざっていたのかもしれません)。見た目も豪華ですが、ボリュームもしっかりありました。付け合わせのパンも、トーストされていて、料理にマッチしていました。続きまして、TODAY'S MEATです。
TODAY'S MEAT
豚肉に加えて、茄子、エリンギ、チンゲン菜がローストされて添えられていました。豚肉は、良い感じのミディアム加減で、柔かくて食べやすかったです。味噌のソースが、何となく赤ワインのような風味を出していてとても美味しかったです。肉、野菜共にローストされた味が私的には好みでした。付け合わせのニンジン入りのバターライスは、主張しない薄味で、料理にマッチしていました。スープには、裏ごしされた玉ねぎが入っており、食べごたえがありました。最後にカフェラテです。
カフェラテ@TODAY’S SPECIAL
泡部分がクリーミーなカフェラテでした。量もマグカップ一杯ありますので、満足できました。

最後に、座席について、程よく間隔も開いていて過ごしやすい空間でした。特にソファーは、沈み込まないくらいの良い硬さで安定するので、犬も膝の上で安定して座れていたようで、気持ちよさそうに寝ていました。こういった、本格的なレストランで犬と一緒に食事できるのは本当にありがたいと感じました。

私のオススメ度

ここでは、訪問回数が増えて適宜修正するかもしれませんが、私の勝手な基準で、それぞれの項目を5段階で評価してみたいと思います。
訪問回数:1回時点

味 (3.5)
量 (3.0)
価格 (2.0)
サービス (3.0)
雰囲気 (3.5)

所感:しっかりしたレストランの室内で犬と一緒に本格的な料理を食べながらゆっくり過ごせる貴重なレストランだと感じました。値段は、高めですが、その分しっかりと料理も考えられている印象です。是非またリピートしたいレストランです。

「TODAY’S SPECIAL自由が丘」を食べログで確認する

  • この記事を書いた人

どどはん

当サイト運営者・管理者。
基本情報:ワンコ歴10年。老健介護士。
アロくんと過ごし始めて、はや10年が経過しました。 本サイトでは、アロくんとの生活で実際に経験したことに基づいて、犬と一緒に暮らすために役立つ情報を発信していきます。

-レストラン
-, ,