大手期間工コスパ最強王決定戦 

トヨタに行きたい

どうも、だあさん(@daaaasan6)です。

 

私はトヨタで働いてみたい!!!!

 

トヨタに行きたい気持ちをただただ書いていこうと思います。

 

大企業への憧れ

 

トヨタは愛知県の自動車産業の源流であるので、下請けにはトヨタの教えが色んな所に張り巡らされてる。

 

1サイクル作業、PDCA、かんばん方式、7つの無駄の排除

 

色々試行錯誤した結果、効率よくやれる方法がこれだったということなんだろう。

下請けでも考え方を統一することでより効率化が出来るということで広められていったんだと思う。

 

 

最初に入社した中小部品工場でもトヨタのやり方を元に標準作業が決められていたけど、明らかに無駄じゃないか?と思うこともあった。

 

使っていない帳票類、機能していない要領書、職制の動き

 

最適化するならもっと合理的に動いた方がよくない?っていつも思ってた。それと同時に大企業だとこんな無駄なことやってないんじゃないか?って。

もっとレベルの高い職場環境なんじゃないか?って思ってからずっと大企業の工場はどんなところだろう?って気になり始めた。

 

比較するならトヨタよりもデンソー

 

なんだかんだそんなことを思うようになってから前職の退職を意識するようになった。

 

元々、定年まで働くつもりもなかったし仕事やめても何とかなるという気持ちがあったから辞めることに抵抗なかった。

 

次の就職先決まってないけどとりあえず仕事辞めた。

 

有休消化で1ヵ月以上休みになってぐうたらしてたけど、大企業の期間工行こうと決めてたからトヨタかデンソーどっちかに応募しようって思った。

 

落ちるとか微塵も思ってなくてどっちにしようか考えてた時に、ふと冷静に

 

同じ部品会社じゃないと比較しづらくないか?って思った。

 

デンソーきれいそうだしいいんじゃない!?って思ったからデンソーに決めた。無事受かった。

 

デンソーに来ても結局トヨタのやり方が気になる

 

デンソーに来て思った。

 

中小の時と対して変わらない。と。

 

もちろん大手だから中小よりもしっかりしてると感じる部分はあるけど、そこまで大差ない。

 

待遇的には良くなったしまぁいいか!って感じで働いてる訳ですけど、やっぱり気になるんです。トヨタが。

 

デンソーに来て中小と大企業の自動車部品工場の違いは分かった!じゃあ・・・

 

部品メーカーと自動車メーカーの違いはあるのか!?!?!?!?

 

気になる・・・。

 

だってデンソーも元々はトヨタの一部署であってそこから独立した経緯があります。

 

デンソーの半分はトヨタの血が流れている。だけど、半分はデンソーオリジナル。

 

トヨタ100%は、トヨタ自動車しかない!!!!

 

鬼滅の刃で言うなら、トヨタ=鬼舞辻無惨てきな?

 

トヨタに行けばこの世の工場のすべてが分かりそう?

 

富・名声・力この世の全てを手に入れた自動車王 豊田章男

 

章男「探せ!この世の全てをそこに置いてきた!(トヨタに来れば衣食住保証します。)」的な?

 

トヨタ行ってみたい。

 

トヨタ社員の一生について

 

自動車王 豊田章男の放った一言は人々をトヨタへかりたてた。

章男「探せ!この世の全てをそこに置いてきた!(トヨタに来れば衣食住保証します。)」

男たちはトヨタ自動車を目指し夢を追い続ける。世はまさに、大自動車時代。

 

そんなこともあってトヨタ社員の一生とかいうものがネットで転がってました。

 

~トヨタ社員の一生~
・トヨタに入社、独身寮に入る
・トヨタ車を社内割で買う
・トヨタ福利厚生施設の格安ジムで汗をながす
・トヨタ生協運営のスーパーで買い物をする
・トヨタ労組主催の恋活イベントで出会う
・トヨタ生協運営の式場で結婚式を挙げる
・トヨタの格安社宅に入る
・トヨタ運営の刈谷豊田総合病院で子供が産まれる。祝い金を貰う
・トヨタホームでマイホームを建てる
・トヨタグループの全国各地の保養所に家族旅行
・トヨタと中電、JR東海が設立した海陽学園に子供を進学させる
・トヨタが設立した豊田工業大学に子供が進学する
・トヨタ生協運営の葬儀場で自分の葬儀が行われる

 

これを善とみるか悪とみるかは意見分かれるだろうけど、個人的にはとてもありがたいなと感じる。

これ通りにいくわけではないけど、こういう大きなイベントのタイミングって大金での支出があって生活の負担になること多いけどそういう所に配慮されてるのは働いてる人からしたら嬉しいよね。

 

大手の良いところは、何もない時はあんまり有難味が感じにくいけど何か厳しい局面にぶち当たった時に手厚いフォローをしてもらえることだと最近思った。

 

病院に通ってる人の場合、自己負担分を一部会社が負担してくれたりすることもある。そういうのって大手ならではだと思う。

 

実際にトヨタの期間工に応募した

 

デンソーで働きながら一度だけトヨタに応募したことがある。

 

職場の人間関係に疲れてデンソーを辞めようと思ってた時に、トヨタ行こうかな!って感じで面接応募することにした。

 

自分ならトヨタでも正社員になれるポテンシャルがあるって本気で思ってたから、デンソーがダメならトヨタ行って正社員なればいいや!くらいの軽い気持ちだった。

 

 

実際に面接会場まで行ったんだけど面接の案内人に履歴書渡したら

 

案内人「デンソー・・・これって正社員・・・ですか?」

私「はい!」

案内人「正社員・・・?」

私「はい!」

案内人「デンソーの正社員ですよね?」

私「はい!」

案内人「デンソー正社員の場合、辞めてからでないと応募できません。」

 

って言われて面接受けることすら出来なかった。

 

せっかく今まで準備してきたのに無駄になってしまった。

 

そんな感じで今もデンソーで働いてます。

 

トヨタのあの車が生産ラインを流れてる感じとか見てみたいし、実際に職場の雰囲気とかを体感したい。

 

レクサスのラインに行ってみたい!きついだろうけど。

 

てか、何歳になるか分からんけど絶対にどこかのタイミングでトヨタに入社しようとは思ってる。

 

まとめ

 

以上のことから私はトヨタに行きたいと考えております。(本気・切実)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です