アプリコット米粉ケーキの作り方!グルテンフリーで老化予防・腸活!

本ページはプロモーションが含まれています
アプリコット米粉ケーキが美味しい グルテンフリー

アプリコット米粉ケーキの作り方!グルテンフリーで老化予防・腸活!

今回は、グルテンフリーの米粉とオートミールそしてドライアプリコットでアプリコット米粉ケーキを作ります。

ドライアプリコット(乾燥杏)は老化予防や冷え対策、貧血予防などに役立ちます。

米粉は、ダイエットによく、コレステロールを下げる効果も期待できます。

オートミールは、疲労回復効果、腸内改善で便秘予防などに腸活に期待できます。

ですから今回のアプリコット米粉ケーキは、グルテンフリー(小麦なし)、卵なし、バターなど乳製品なしで美肌・健康・ダイエットに良いヘルシーケーキとなります。

材料も7種類でとても簡単に作ることができます。

続きは実演して細かいコツも話している動画でどうぞ

アプリコット米粉ケーキの材料と作り方!グルテンフリー

●アプリコット米粉ケーキの材料(10cmスクエア型1個分)
ドライアプリコット2個
米粉大さじ4杯
オートミール大さじ2杯
太白ごま油小さじ1杯(加熱に強く癖がない油なら他でもOK)
てん菜糖小さじ1杯(他のきび砂糖等でもOK)
アルミフリーベーキングパウダー小さじ1/2杯
手作り豆乳ヨーグルト大さじ3杯(市販のヨーグルトでもOK)

手作り豆乳ヨーグルトの作り方は以下の記事でどうぞ
作り方→手作り豆乳ヨーグルトの作り方!カスピ海ヨーグルトの豆乳版!注意点あり

●作り方
ドライアプリコット以外の材料をボールに入れ滑らかになるまで混ぜる。
型に入れてオーブン180度で10分間焼く
余熱も使うのでオーブンが冷めるまでそのまま放置で出来上がりです。
詳しいコツは、動画で確認をどうぞ。
アプリコット米粉ケーキ焼き上がり

カットするとアプリコットが中に見えてサンドになっていますね。
アプリコットの甘酸っぱさと香りと生地のハーコニーで、とても美味しいです。
アプリコット米粉ケーキ

●注意点
アプリコット米粉ケーキは、保存料など使っていません。
ラップをして冷蔵庫保存で、作った次の日までに食べ切ってください。
ただ冷蔵庫に入れると生地が乾燥するので食感が変わります。

その日のうちに食べる場合は、ラップをして室温で保存できます。

あるいは、ふんわり柔らかい食感のままが良い場合や
もっと長く保存したい場合は、ラップをしてジップロックなどに入れ冷凍庫保存で1ヶ月以内に食べてください。

美味しいからと食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので食べ過ぎには注意しましょう。

●応用方法も話します。

今回は、米粉の他にオートミールも加えていますが、全て米粉でもOKです。
あるいは、米粉とオートミールを1:1の割合にしても良いです。
どちらの場合も食感や膨らみ方が変わります。
米粉が多い方がよく膨らみます。

豆乳ヨーグルトの代わりに絹ごし豆腐を使っても良いです。
その際は、絹ごし豆腐を80g使うか40gに水を大さじ1〜2杯くらい足して生地の粘度を調整してみてください。
弾力がアップしてまた違って美味しいです。

ドライアプリコットを生地に間に挟みましたが、トッピングしても良いです。
細かく刻んで生地に入れ込んでも美味しいです。
その際は生地が甘くなるので砂糖を入れなくても良いと思います。

そしてドライアプリコットの代わりにレーズンなど他のドライフルーツでも美味しいです。

好みで胡桃などのナッツを加えても香ばしくて美味しくなります。

応用も色々できて簡単で美味しいです。

美肌・健康・ダイエットに良いのでぜひ、作ってみてください。

ドライアプリコット(杏)の効果

ドライアプリコット(杏)の栄養効果についてはXポストから引用します。

以下に書き出します。

ドライアプリコット(杏)の栄養効果💚

βカロテンで抗酸化作用
老化予防、冷え性対策

鉄分で貧血予防や疲労回復

カリウムで利尿作用、むくみ対策

食物繊維豊富で
便秘予防、生活習慣病対策にも効果

🍀but食べ過ぎで下痢、カロリー過多
1日目安2~3個ほど☺️

米粉の効果

米粉の栄養効果については、今回も以下の記事から引用します。

米粉の効果については、Xポストから引用します。

以下に書き出します。

米粉の効果と小麦との違い🍀コレステロールを下げる効果、糖尿病の進行を抑える効果、脳に良い影響、食欲抑制でダイエットにも良い💚小麦と違いグルテンフリーで弾力がない、米粉の方がアミノ酸が多い、米粉は小麦粉より油の吸収率が低いから天ぷらがサクサク、ダマになり難い☺️

そして白米については、今回も以下の記事から引用します。

米粉は白米を粉にしたものなので、白米の効果もXポストから引用します。
https://twitter.com/kurasikaiteki3/status/1707522824204935501

以下に書き出します。

白米の効果💚
グルテンフリーで
良質なエネルギー源小麦よりアミノ酸が多い

コレステロール値改善

食物繊維で整腸作用

冷やご飯は
レジスタントスターチが増え
血糖値の急上昇を予防

🍀but摂り過ぎで太る
1日目安480g未満☺️

白米(米粉)もちょうど良い量使えば、ダイエットにもよくコレステロール値改善が期待できますね。

引用元:【材料4つだけ】人参米粉パンケーキの美味しい手作りレシピ!グルテンフリー

オートミールの効果

オートミールの効果は、Xポストから引用します。

以下に書き出します。

毎日食べている
オートミールの効果💚
β-グルカンで血糖値を抑える効果
糖質少なめでダイエット効果

玄米の約3倍の
食物繊維で腸内改善、便秘予防

ビタミンB1,B2,B6で疲労回復

鉄で貧血予防

必須アミノ酸も含む

🍀but食べ過ぎで下痢、腹痛、ガス、太る

1食の目安30g程☺️

オートミールについて詳しくは以下の記事も参考にどうぞ
オートミールの栄養効果!欠点に注意・合わない人も!簡単ダイエットレシピ

米粉にオートミールを加えることで食物繊維やビタミンやミネラルも増えて、よりヘルシーになります。
食感もフワッとなるので、私は組み合わせて使うことも多いです。

米粉とオートミール、そしてアプリコットを使った、アプリコット米粉ケーキ、とても美味しいので、ぜひ、作ってみてください。
アプリコットをサンドしたアプリコット米粉ケーキ