🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

トイレットペーパー3倍巻を使ってみたら、想像以上に良かった話【スコッティ3倍長持ち】

我が家は、今年のGW直前にコロナに感染しました。

www.tue.tokyo

 

その間、食材・飲料は東京都から送ってもらったもので何とか凌げたのですが(子どもたちの自宅軟禁の苦痛を和らげるために宅配ピザなども頼んだけど)、生活品で唯一足りなくなったのが、トイレットペーパー

 

ちょうど、39度以上の高熱のあたりだったので、意識朦朧としながらやっとこさ、トイレットペーパーひとつをポチリました。

www.tue.tokyo

 

いつもは生協で買って運んでもらうのですが、わざわざトイレットペーパーだけを頼むのなら、どうせならいつもとは違う特別感のあるものを買ってみようかなと、⬇︎の商品を選びました。

 

 

我が家にとってはちょっとした贅沢品です♪

 

実際に買ったのは8ロール。

低価格商品なのに、かさ張るのは物流的には非効率かなと、ロール数の少ないものを選び、ヨドバシさんにちょっと気を遣ったというのもあるんですけどね。笑

 

 

我が家のトイレットペーパーは、いつも⬇︎こんな感じ。

f:id:tueko:20220601214738j:image

子どもが生まれてからはダブルにして、お値段次第では、香り付きや絵付きのものを優先的に購入してます。

(それまでは消耗品にお金をかける習慣はなく、常にシングル。だけどゴワゴワかたいものはパス)

 

 

1ロールの長さは、

いつものトイレットペーパー 30m

3倍巻トイレットペーパー 75m

なので、我が家にとっては厳密には3倍ではなかったです。笑

⬇︎3倍巻トイレットペーパー

f:id:tueko:20220603223100j:image

いつも版がなく、並べた写真が撮れなかったのですが、分厚くしっかりと巻かれている雰囲気だけでもお分かりになりますでしょうか。

 

⬇︎左:3倍巻、右:いつもの

f:id:tueko:20220603224158j:image

3倍巻は芯の幅が細くなっていますよね。

 

⬇︎左:3倍巻、右:いつもの

f:id:tueko:20220603224211j:image

こうやってみると、3倍巻は円が小さいのが明らかです。

直径を測ってみたら、

  • 3倍巻:4cm
  • いつもの:4.5cm

と、3倍巻は5mmも小さかったです。

色々工夫されてますね。

 

 

この3倍巻を実際に使ってみて。

 

地味に面倒だったトイレットペーパー交換の頻度が下がったと思います。

長くなっているので、当たり前っちゃあ、当たり前なのですが。笑

 

 

上述の通り、交換作業は地味に面倒なのですが、それ以外にも、トイレットペーパー交換にはイライラのポイントありますよね。

 

それは、

トイレットペーパーの芯だけになっているホルダーを見た。笑

 

トイレットペーパー切らしたら、次の人のために交換しとけ〜って、思いません?笑

 

子どもの使用後の発見は許せるのだけど、オットの時だと、カチンときます。笑

 

同じ事をやって、仕返ししたくなるのですが、そんなことをしていると家の中がおかしくなるので、行動には移さないですけど。

 

(1回だけ、使おうと思って見たトイレットペーパーが切れていたことにカチンときて、頭上の収納から1つ取り出して、自分の分だけ使ってまた収納に戻すという暴挙に出たことあります。

後にも先にもこれ1回だけですが、我ながら器の小さいことやったな〜と微笑ましい思い出?です笑

芯だけ状態が何回も続くと、かなりイラッ💢としますので、皆さん、次の人のために、ちゃんとトイレットペーパーは交換しておきましょう!)

 

という上述のような地味な戦いも繰り広げられますので、トイレットペーパーの交換頻度が減るのは、こういう色んな(プチ)ストレスから解放されることにもなるのです。

 

もうやめられないな〜

というのが実際に使ってみた率直な感想です。

 

精神面の感想は上記の通りですが、使用上の感想はというと、

たくさん巻くために、圧縮か薄くしているのか、引っ張った時に切れやすいかなとは思いました。

しかし、それほど気になるものではなく、遜色なくふわふわ感があって、使用にあたって変なストレスは無いと思います。

 

⬇︎エンボス加工もあって、何ら支障はありません。

f:id:tueko:20220603224232j:image

 

 

ちなみに価格の比較をしてみると、

 

いつものトイレットペーパー

30m x 12ロール = 360m =295円

1mあたり=0.82円

 

3倍巻トイレットペーパー

75m x 8ロール = 600m =772円

1mあたり=1.29円

我が家がヨドバシで買った値段。10%ポイント還元分を反映済。

 

あ〜、やっぱり贅沢品だ〜笑

 

 

私が調べた限り、6倍巻が最長のトイレットペーパーでした。

これだと、なんと1ロールが300m

 

これいいな〜と思ったら、シングルなので我が家には不向きでした。

だけど、備蓄として置いとく分には、とても良い商品ですね♪

 

 

なお、この長持ち系のトイレットペーパーには注意点があります。

 

長くする分、どうしても巻きが分厚くなります。つまり、トイレットペーパーの直径が大きくなるのですが、そうなると、家庭用のホルダーには入らなくなる可能性もありますので、ご注意ください。

 

ちなみにスコッティ3倍巻のトイレットペーパーは直径12cmでしたけど、我が家のホルダーでは難なく使えました。

 

長持ち系トイレットペーパーは、本当におすすめですので、ちょっとでも気になった方は、どうぞお買い求めください。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀