スキンチェッカーとは?精度が低いから意味ないの?使い方を優しく解説♡

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
リリィ
リリィ

みなさん、お久しぶりです♡
地道に美容の勉強を続けているホワイトリリィ(@WhiteLily_twk)です!

あなたは、自分の肌が乾燥しているって感じたことはありますか?

リリィ
リリィ

わたしは乾燥を感じることがすごくあります!
けど、それがなぜなのかって、よく分かっていなかったんです。
「わたし、スキンケアちゃんとしてるのに、なぜ?」って思ってたの!

保湿なら、やっぱりクリームや乳液が大事なんだって、根拠のない固定観念があったんです…。でも、実際計測してみたら、わたしはむしろ油分は多すぎるくらいで、足りていないのは水分でした。

リリィ
リリィ

だから、スキンケアの時に力を入れるアイテムを、長いこと間違えていたみたい…orz

この記事では、肌の水分量と油分量をチェックするアイテムを通して、自分にとってどんな学びがあったのかを赤裸々に語りたいと思います。

スポンサーリンク

スキンチェッカーとは、肌の水分量/油分量を簡易的に測定できるアイテム

スキンチェッカーは肌の水分量と油分量を簡易的に測定できるアイテムです。

「そんなアイテム、別に一般女性に必要無くない?」と思うかもしれません。

リリィ
リリィ

昔のわたしは、全然必要を感じてなかったの!

わたしはとりあえず、美容垢さんがおすすめのアイテムを試す。話題となっているスキンケアや、新商品を試す、といったスタイルだったんですね。だから別に肌のチェックなんてする必要が無いと思っていました。良い商品に出会えれば肌は良くなると思い込んでいましたし・・・。

スキンチェッカーを使う前の自分は、自分が「混合肌」だとはわかっていたのすが、具体的にどんな風にスキンケアを改善したら良いか、全然分かっていませんでした。冒頭でも少しお話したみたいに、以前のわたしは乾燥を防ごうと思って、乳液やクリームなどの油分をいっぱい補うように心がけていたくらいでしたから。

1年ほど前に、わたしがスキンチェッカーを購入するに至った経緯をお話しますね。

【1年ほど前の秋のこと】

わたしはクリームを探しに行ったドラッグストアのコスメカウンターで、美容部員さんに肌チェックをして貰う機会があったので、その時に衝撃の事実を知るんです。

美容部員さん
美容部員さん

リリィさんの肌は、とても乾燥して、それを補うように油分を出しています。なので保湿がとっても大事なんです。

リリィ
リリィ

えっと・・・保湿ならしていますよ?クリームとか、乳液とか。

今日だって、ちょうど保湿系のアイテムを探しに来たので・・・。

美容部員さん
美容部員さん

いえ・・・。とても言いにくいのですが、リリィさんの場合はクリームや乳液は必要ありません。

リリィ
リリィ

!? え・・・???

だって保湿が大事でしょう???

美容部員さん
美容部員さん

いえ・・・。

この状態は乳液やクリームでどうこうできる感じではなく・・・。

根本的なスキンケアや化粧水や美容液の選び方を変えるべきだと思います。

その時、わたしは頭の中で「?」がフラダンスをしていました(笑)保湿といえば乳液やクリームだと思っていたので。そしてわたしはそのカウンターの美容部員さんにお話を聞いてようやく、自分に足りないのは「水分」であって「油分」ではない事を知るのです(´・ω・)

この事実に驚愕した自分は、帰りの駐車場で急いで検索。簡易的に水分と油分の量を測定できスキンチェッカーを発見して購入したのでした。

使ってみて、やっぱり便利だと感じた!

スキンチェッカーは商品によって色々な機能があります。紫外線のダメージを測定できるものもありますし、ハリを測定できるものもあります。

ほとんどのチェッカーに共通するのは、肌の水分量や油分量を簡易的に測定してパーセンテージで表してくれることですね。ドラッグストアのコスメカウンターにあるような、本格的な肌のチェッカーではなくて、手のひらサイズの家庭用です。

「家庭用のスキンチェッカーは精度が低いためにに意味が無いのでは?」という声もありますが、わたしの個人的な感覚では、肌の水分と油分のバランスを知るには充分なアイテムだと感じています。

リリィ
リリィ

だって、肌の状態を知りたいがために、なんどもコスメカウンターに行くのは気が引けるなって思ったのよ><

ななせ
ななせ

確かに、買う予定が無いなら、行きにくいわよね・・・

毎回高い美容液を勧められても、必ず購入できる訳じゃないですし、コスメカウンターの人に「買わないのにまた来た!」って思われるのが嫌だったのです。

でも、自分で家で計測できるようになってから、以前より肌の状態がよく分かるようになりました。

リリィ
リリィ

わたしの肌は、自己診断の混合肌っていうのは正解だったの。

でも、スキンチェッカーで詳しく調べてみると、鼻や頰の部分は水分の少ないインナードライ肌で、Uゾーンや他の部分は普通肌だったのよね。

つまり、油分を補いすぎる間違ったスキンケアで、インナードライが良くならないばかりか、普通肌の所に過剰に油分を足している状態でした。

リリィ
リリィ

最悪ね・・・。どおりでニキビができる訳だわ!

せっかくお金をかけても、無駄になってたって思ったら、だいぶ凹んだのよね・・・。

ゆな
ゆな

※まぁまぁ、リリィ、元気出して!気づいて良かったじゃんよ!!

肌の水分量を測る仕組み

わたしが購入したスキンチェッカーは「生物電気抵抗分析技術」を採用しているみたい。水分は電気を通しやすいけれど、油分は電気を通しにくいので、その抵抗を測定しながら瞬時に結果を導いているのですね。

リリィ
リリィ

おそらく他のメーカーのチェッカーも、似た仕組みを採用していると思うわ。

スポンサーリンク

ホワイトリリィが使っているスキンチェッカーは「ANLAN」!

ちなみに、わたしが使っているスキンチェッカーは、「ANLAN(アンラン)」っていうメーカーのアイテムです。

リリィ
リリィ

Amazonで当時ベストセラーに表示されていて、評価も高かったから安心して買えたわ♡

あと、お値段も一番手頃だったしね!

今は肌のコンディションが良く無いなって思ったタイミングで、計測するようにしています。

リリィ
リリィ

昔は、乳液やクリームに力を入れていたけれど、今はプレ化粧水や化粧水の保湿系の成分に注目して選ぶようにしているの♡

自分がどんなアイテムを使ったら良いのか、その指標になる数値を分かりやすく出してくれるのが、スキンチェッカーの魅力です!

使い方・使うタイミング

スキンチェッカーは、洗顔後15分ほど経って、肌の状態が落ち着いて来た頃に測るのがベスト!すぐに化粧水を入れないとどうしても肌が乾燥してしまう場合は、洗顔後にすぐ、顔の水分を良く拭き取ってから使いましょう。

スキンチェッカーを使う時は、次の手順で計測しましょう!

  1. スキンチェッカーの電源を入れる
  2. 本体を肌に当て、銀色のセンサー部分が中に入り込むくらいを目安に当てる
  3. 5秒待つと、ピピッと鳴って計測結果が出る

事前に、どんな数値が何を示すのかを知っておくと、とっても便利です。

数値はなかなか簡単には覚えられないので、付属の説明書を洗面台の壁に貼り付けておいてもいいかもしれませんね。

肌年齢は出せる?

わたしが使っているANLANのスキンチェッカーは肌年齢は出せません。しかし、他のメーカーのスキンチェッカーは肌年齢が出せる模様です!肌年齢まで測定できる機能がついたスキンチェッカーは、3000円近くするので、少しお値段が高めになります。

スポンサーリンク

スキンチェッカーってどこで売ってる?➡︎市販はあまり見ない

ゆな
ゆな

ねぇ!リリィが買ったスキンチェッカーって市販で買える????

リリィ
リリィ

うーん、色々なドラッグストアを見てみたけど、売っていなかったわ…。

あと、家電量販店でも取り扱ってなかった。

ななせ
ななせ

まぁ、あんまり日常的に買うアイテムじゃないから、市販で取り扱うのは難しいのかも?

リリィ
リリィ

地方住みだからっていうのもあるかもしれないわ…(苦笑)

できればAmazonや楽天などのネット通販を利用してみて

スキンチェッカーを比較したいなら、Amazonや楽天などのネット通販を利用すると便利。検索するだけで、たくさんの候補が出てきます。

リリィ
リリィ

メーカーさんによって付いている機能が違うから、自分の好みのものを選んでみてね♡

わたしと同じものが欲しいという方は、こちらのリンクからどうぞ!

リリィ
リリィ

開けてみるとこんな感じですね!

説明書や日常的に使う時のための小袋、そしてボタン電池が箱に入って届きます。

スキンチェッカーを使えば、自分の肌の状態が分かる!

この記事でご覧頂いたように、スキンチェッカーを使えば、水分量と油分量が数値化され、一眼で分かります

リリィ
リリィ

わたしは選ぶスキンケアアイテムが、ガラッと様変わりしたわ!

今ではインナードライもだいぶ改善して、小鼻の部分の水分量が増えてきたの♡

スキンチェッカーの数値は、現在の自分の状態を如実に表してくれるので、これを元にスキンケア品を選ぶことで、より自分に合ったスキンケアアイテムが選べるはずです。

リリィ
リリィ

イメージとしては、家庭用の体温計や血圧計みたいな感じだと思うわ!

精度は低いけれども、ある程度、次の行動の指標にはなるものね♡

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

※この記事の商品リンクは、Amazonアソシエイトプログラム広告を利用しております。購入された値段の一部が紹介料として報酬になる仕組みです。
そして報酬の一部はこのブログの運営費に還元されています。
このブログを維持し続けることで、美容に悩むみなさんのお役に立てればと思って、心を込めて記事を書いております。

広告の掲載に何卒ご理解をお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました