2022.9.30(金)

「9月が終わるねぇ~。今年も、残りあと3ヶ月だよ」

今朝の長女の言葉に、しみじみと感じ入りました。
実家に戻り、2ヶ月半が過ぎようとしています。

八幡平市は昨日・今日と青天で、岩手山がとても綺麗です。

24459925_s

ここの所の美代さんですが、朝のオムツ交換時に必ずと言っていいほど、あることが起きています。

「オムツ交換するからね。出るようだったら今のうちにオムツにしてよね」

オムツを外す前に、必ず声掛けをし少し待ち、お尻をキレイに拭きます。そして、オムツを外した後に始まるのが、チョロチョロー。

「美代さ~ん、オシッコが出てるよ。なんでオムツにしてくれなかったの」

と言ったところで、本人にはオシッコをしているという意識がないので、どうしようもないことですが。

長女が言うには、トイレでパンツを下ろした感覚ではないかと。オムツを外したことで、オシッコが出ると言った具合に。
本人は無意識でも、お尻がサッパリとしたことで、条件反射的でのオシッコなのか・・・大判のペットシートがびっしょりと濡れ、かなりの重さになります。


水分摂取を重要と考え、家で過ごす時もこれまでよりもかなり多めに水分を摂らせています。
外したオムツの重さはずっしりとし、これだけの量を一晩でするのかと、ため息が出ることも。

傾眠時間が少なくなったように感じています。
これまでは、TVをつけても観ることもなかったのが、最近は意味は分からなくても画面をジッと観ていることがあります。
そして、元来はお喋りな美代さんなので妄想話も増え、やれやれと思いながらもちゃんとお付き合いしています(苦笑)
まぁ、話している本人は途中で言葉が出なくなり、尻切れトンボで終わることも多いのですが。

DSC_0237

どんなに認知症が進んでも、親は親としか観ることができないわたしは、美代さんを抱えるときの身体の重さに、ついつい「あ~、重い。腰が痛い」と愚痴ってしまう。

「もさげねなぁ・・・」(申し訳ない)

睡眠導入剤をやめ、水分摂取を多くしたことで、良い傾向に進んでいるのかもしれない。
申し訳ないと言われ、本人を前にしての愚痴は慎まなければと思いながらもついつい。

・・・あぁ~、また言ってしまった・・・

学習できていないことに、落ち込むことも増えています。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村