当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【腹ハク】2016年8月のこと、2

別ブログ「腹にハクがつきました。」から記事を移行。

2016年8月のこと、2

のんびり過ごしています(8/17)

退院から一週間以上たちました。

入院中、特に手術後は、退院してもしばらく動けないのじゃないか~?と不安でしたが、意外と動けます。

手術後の麻酔から覚めた後はどうも苦手。傷の痛みはそうでもない(初回の手術後が1カ月以上痛みの続いた嫌な思い出もあり、それに比べりゃ全然平気)けど、ちょっと体を動かすと吐き気。

あの期間が一番つらかったなあ。

退院してから、車の運転もしているし、隣県まで盆参りに行ったし、初盆の親戚宅も行ったし、いつもの毎日です。

入院前に応募していたお酒が当たった!

が、今は膵臓切除の関係でアルコールは控えているので、飲める日を楽しみに待つ!

これは盆参りに行った隣県のとある場所にて。

スマホを買い換えてから「ねこあつめ」以外のゲームはやっていなかったのに、「ポケモンGO」はダウンロードしてしまった私。

入院中は全くやりませんでしたが、退院後は主に車での移動中(もちろん運転手じゃないです)にプレイ。

ここ、見渡す限り何もなくて、田舎はこうだよなあと実感。

今週末は親戚の結婚式に参加予定。

入院中は行けないかと思ったけど、今は大丈夫。おいしいものを全部食べるのは無理かなと思うけど、でも、そこが楽しみの結婚式。

来週から3度目の抗がん剤が始まります。

今までウイークリーだったTCを、今回はマンスリーですることになりました。

かえって元気に動ける期間が増えるから、さらにあちこちに行けそうです(←どこに行く気か?)。

そんなこんなで元気にやっています。

食事制限は解除(8/22)

今日は外科の外来day。

外科は2回目(1回目は手術前の説明時)。

採血待ちや診察待ちは時間もかかって暇だろうなと文庫本を1冊持参はしていきましたが。

採血待ちの場で、入院時にお隣のベッドだった方と再会!

同じ日に外来だったんですねと、あれやらこれやらおしゃべりしていたら、「何か聞いたことがある声が」と、前に座っていた方が振り向いて…。

こちらも前に隣のベッドだった方との再会!

みんな退院した日も違うのに、退院後初めての外来日が同じだったという。しかも近くに座っていたなんて。

私以外の2人は初対面だったけど、結局3人でずっとしゃべっていました。

全く退屈せずに済んだ~。お二人の近況も聞けて良かった!!

で、外科の外来。

採血結果もまずまずの様子。若干肝機能の数値は高めだったけど、問題ないよう。

脾臓を取ったことにより血小板の値が基準値越えになっていたけど、これもまあまあの様子。

食事も、退院時は1日20グラムまで脂質はOKで、それなりに脂質を避けて過ごしてきましたが、もう食事は普通にしていいよと言われました。

膵臓を切ったのはちょっとだけだったので、特に問題もないみたい。

まあ、暴飲暴食は避け、せっかくの脂質制限のおかげか体重は少し落ちていたので、油ものはなるべく避けつつ、でも好きなものは食べる!

と言いながら、先日、親戚の結婚式があり、ごちそうは既にいただいていたり(おなかはいっぱいになるので6割ぐらいにはしておいた)。

今日も、リアルがん友Fさんと楽しくランチ(写真を撮り忘れた!)と、結構普通に食事しています。

帰りに、かわいかったのでひまわりを購入。

子供のころは苦手だったんです、ひまわり。

最近は、夏の花でひまわりが一番好きかもしれません。

元気をもらえる。

さて。

内職仕事もそろそろ手を出さないと、これからまだまだ医療費がかかるし。

勉強も始めないと、もうすぐスクーリングもあるし(抗がん剤しても行くつもりさ)。

日常生活に戻らないといけません。だらけすぎた~。

大阪に行くでー(予定)(8/24)

明日は抗がん剤がスタート。サードシーズン的な?

食事制限がなくなったので、おととい、きのうとアルコールを少々入れてしまいましたが、今日は飲まずに、明日は清い体で臨みます。

さて。

10月1日にある、ニャンコ先生講演会

田舎の我が県では治療ができる日が来るのかどうかはわからないけど。

治療の選択肢として知識は欲しいからお話を聞いてみたいと思いつつ、遠方ゆえ行く機会は今までありませんでした。

が!

関西に独身時代の勤め先の一番仲が良かった同期が住んでいて、もう20年ぐらい会っていないから会いたいなというのと。

今回の再再発で入院&手術したから、お小遣い程度(-_-;)の保険金が下りるので。

行っちゃえ、大阪!です。

その友達にLINEしたら、2日なら会えそうだということで、

1日 早朝に出発 お昼頃に新幹線にて新大阪 夕方から講演会

2日 友達と会う

3日 お昼頃まで駅近くの何か(大阪はさっぱりわからん)を観光し、ゆったり帰宅

というざっくりとしたプランを立てました。

大阪に知人はほとんどいないのですが、講演会会場にてブログ上で見かける方々に会えるかなあとか、ちょっと楽しみ。

宿だけは予約しました。新大阪の駅から歩いて行けそうなところで。

抗がん剤治療で、副作用の貧血やらなんやらでゆったりとしか歩けないだろうから、遠出は友達のところへ行く以外はしない予定です。きっと無理。

副作用がひどかったら一人旅ももちろんやめます。

大阪、20年ぶりぐらいかなあ。友達の結婚式で行ったとき以来かも。あのときは観光とかはしなかったような気がする。

遠くの一人旅も楽しみだ~。

再再発1クール(8/25)

今日は治療day。

初回と再発時はTC療法(パクリタキセル、カルボプラチン)の毎週投与(dose dense TC)でしたが、再再発は同じTC療法の4週間に1回投与(Monthly)になりました。

当初は、最後の抗がん剤治療をやめてからぎりぎり6カ月での再再発ということで薬は変える予定でしたが、先生たちで話し合っていただいたようで、TCは効果あり、だけど今度はマンスリーでとなりました。

ウイークリーのほうが治療効果が高かったのでしたっけ?

私は副作用も軽いほうだったので毎週でも普通に生活していましたが、遠出とかそういうものはきつかったです。

マンスリーだと、残りの3週間は結構元気なんじゃないかなと思い、かえってよいかも。

遊びの計画も入れちゃうもんね。

しかし心配なのはカルボプラチンのアレルギー反応。

これが出たら薬剤は変えざるを得ないもんなあ。

小心者なので、どきどきです。

懐かしの化学療法室へ。

看護師さんたちの異動はなかったようで、顔見知りばかり。

「お久しぶりです~」な会話ばかりしました。

ウイークリーのときは、点滴時間は合計3時間弱でしたが、ウイークリーは見積もって5時間弱。前後のあれこれを入れると一日がかり。

始まるのが遅かったのもあるのですが、最後は化学療法室には私しかいませんでした。

看護師さんと薬剤師さん、独り占めですよ! 貸し切りですよ!!

(でもそのときに限って、何も起こらないし、トイレにも行きたくなかったし、ただただ寝ていました)

結果、今回はアレルギーが起こらず済みました\(^o^)/

次は再来週の採血を経て、9月の2クール。

マンスリーは結構ラクかも? いや、明日からの副作用はきついのかも??

今日は既にだるさが出てきているので、早寝しようと思います。眠れるかなあ。

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)0日目

再再発1クール・1日目(8/26)

昨晩から若干体のだるさは感じたものの生活に支障は全くなく、寝て。

夜中、暑くてぐっすり眠れなかったけど、副作用とは関係なさそう。

今日は朝起きて感じたのは、口の中の違和感。モヤモヤっとする?

あとは上半身がだるいような?

ほかには問題もないのでと、久しぶりに図書館へ。

4冊も借りてしまった。読み切れるか?

帰りにはバッグを購入。

どんなのがいいか決めかねていたのだけど。

基本はショルダータイプ(斜めがけ。両腕が開かないと歩きにくい)なのですが、これはどちらも使えるタイプでした。

あとは、ホックじゃなくてファスナー止め。絶対中身をぶちまけるから(笑)。

先日このバッグを見たとき、今からの季節にどうじゃろか?とも思ったけど、あこがれのダコタのバッグはまだ手が出せないし、今はカジュアルなのが便利だからと、思い切って購入(というほどのお値段じゃないけど)。

今まで使っていたのが、軽いけど、中に入れたものが安定しないであちこち行っちゃうタイプだったので、これなら大丈夫かな。

そして買い物も済ませ、帰宅。

午後は、ドラマ見て、仕事をちょっとして(これがなかなか進まない。1カ月も休むとブランクあるなあ。集中力がない)、だるくなったので昼寝して。

起きたら何だか胃の調子がいまひとつ?

吐き気とかは全くない。

夜ご飯は冷や奴にしておきました。

初回、再発時はどうだったろうかと、当ブログの過去記事を検索してみました。

(ブログ管理が下手なので、私のブログの過去記事を検索したいと思われる方がいましたら、見にくくてごめんなさい。)

症状はあんまり変わらないかな。

今回はTCのマンスリーで1回の薬の量が多いから、ひどい副作用が出るかなと心配もしていますが、いつもはもらっていなかった(いつの間にかもらわなくなっていた ←私だけ?)投与日以降のアレルギーや吐き気止めの薬を今回はしっかりもらったので、まあ大丈夫か。

あすとあさってが副作用のピークだろうから、様子見です。

でも買い物は行ったりするぞ~。

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)1日目

再再発1クール・2日目(8/27)

寝付きの悪かったのか、朝は早くから目が覚めた(年のせい?)。

でも、6時過ぎまではぐだぐだしてました。

結局、9時前後に30分ぐらい朝寝しちゃった。

午前中は買い物など。だるいけど、まあ普通に動けるし。じっとしているほうが気になるものなのかな。

食欲もまあまあ。お昼は道の駅で買ってきた釜飯食べました。

午後からは眠気とだるさで昼寝がっつり。

夜は寝付きが悪いけど、昼寝はできるのは変わらないなあ。

関節痛とか筋肉痛は、時々太ももが痛い?とか、股関節が痛い?とかあるけど、運動不足からなのかもしれないし、こういうの、いつもあやふや。目立った痛みはない。

が、抗がん剤前から左肋骨の下が時々ちくちく。これは何? 手術の後遺症? 便秘だと痛い気もするので、腸の動きの何か?(2022/09/09追記 今もおなかが痛い!となると、同じ箇所が痛みます。何だろう? 癒着しているのでしょうか?)

ということで、いつもの便秘気味に。

金土とお通じなし。下剤をもらうの忘れたわ~。次回の外来(採血)のときにもらっておこうかな。

今までの経験だと、明日までが副作用のピーク予定。

月曜日からバリバリと…!

だけど、仕事も大学の勉強も全く進まず。集中力が出ません。

明日からいい加減にやらないと(特に仕事)やばいです。

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)2日目

再再発1クール・3日目(8/28)

昨晩は2時ごろから寝付けず(といっても、うとうとはしていたと思う)、5時ごろから眠気がどーん。

手、特に右手の指が少ししびれてきたかな。作業等には全く支障なし。

夜中に起きたとき、足の指の裏にも若干の違和感。これはいつものことか。

今日が副作用のピークだと思いたい。昨日よりもだるさはあるけど、全く動けないということはやはりないな。

初発の抗がん剤のときが、「これが倦怠感か~~」と、一番ぐったりしていたように思います。

仕事はせねばならんと、今日はまあまあ集中して作業。合間にごろ寝。

便秘も相変わらず。水分が足りないかな。

冷たいお茶飲んだり、アイス食べたりしたけど、大して変わらず。

おなかの張りもないし、食べたものはどこに行ったのだ~!?

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)3日目

再再発1クール・4日目(8/29)

夕べは明け方まで眠れたのでよかったわ~。

体が疲れているのかな。

きのうが副作用のピークかと思っていたけど、きょうかもしれない(きょうであってほしい)。

しびれとかはあまり変わらず。吐き気もない。便秘は相変わらず。家にあったマグミットを飲み始めました。

体が全く動かん!というのはないのだけど、全体的にだるいなあ。

筋肉痛・関節痛まではいかないけど、足やら腕やら、ところどころ違和感がある。

買い物もご飯の支度もできたけど、うーむ、きょうはだるい。

仕事の合間に横になったりしながら過ごしました。

さすがにマンスリーだと、一回の投与の攻撃度は大きいようです。

しかし、今週末は泊まりがけで出掛ける予定(大学のスクーリング)なので、あすから復活願う!

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)4日目

再再発1クール・5日目(8/30)

恐るべし、副作用。

金曜日から全くお通じがありません(-_-;)

でも苦しくはないし、体重も増えていないし、ふしぎ~。

副作用のピークはきょうであってほしい。

だるさはまだまだあり。動けないわけじゃない。

便秘解消のため、ちょっとだけ歩きました。20分ぐらい。

うちの周りは宅地造成がむっちゃすごくて、ちょっと歩かないうちに区画が変わっていたりして、私の散歩コースで迷いかけました(笑)。

田んぼや畑の季節ごとの色を楽しむのがなくなりそう。残念。

まだまだ復活はしていないものの、副作用期間さえ過ぎれば大丈夫なはず。

来週からの予定もどんどん入れていくでー。

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)5日目

再再発1クール・6日目(8/31)

副作用のピークは昨晩だったのかなと思います。

机に向かってテキストを読んでいるだけでむっちゃ疲れた。疲労感じゃない疲れ(って何だ?)。

トイレに行ったら、一瞬、目の前に変な鳥の絵が浮かんだ(やばい!?)。

抗がん剤と私の細胞が戦っているのかなあ。

今朝になって、ちょっとだけお通じあり。まあ、これでいいか。

そこそこ食べているのに体重は少しずつ減っていた(といっても何百グラムとかです)ので、よっぽど何かでカロリーが消費されているのだろう。

素人判断なので、↑と同じく、抗がん剤と細胞の戦いか。

で、朝から手足に力がいまひとつ入りませんでした。

これは…栄養が足りん!と、しばらくやめていたこってりを食べました。

セブンでパスタ。アイスコーヒーも。

これが効いたのかどうか。

午後からはまあまあ元気に。いや、夕方のウオーキングはなかなか快調でした。

もう稲穂も出ちゃっていて、うかうかしていると冬になる…。

ポケモンは出なかった(ついやってしまう)。

朝一の状態だったら、週末のスクーリングは無理かも(;_;)

と思っていたけど、今なら平気。もちろん無理はしないけど。

明日はしっかり栄養を取っておくぞ。モスバーガー希望(こってり)。

(._.)φ

再再発TC1クール(初発6クール+再発9クール+再再発1クール=16クール目)6日目

腹ハク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療後、経過観察中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

コメント