【西山高原キャンプ場】過去トップ3に入る過酷ライドでした!!脚が攣って身動きとれず!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日と本日(3/19.20)と 岡山県高梁市 備中町西山にある「西山高原キャンプ場」へキャンプツーリングへ出かけていました。

今までなら、キャンプツーリングした時はテントを張ったあとにビールを飲みながらスマホでブログを書くのが常でしたが、昨日はそれどころではなく目的地のキャンプ場に到着してぶっ倒れていました。

過去トップ3に入る過酷ライドでした。





今回はいつも最後に出しているライド結果を先に出しましょう。

(昨日の走行結果)

走行距離:104.07km
獲得標高:1044m

普通じゃん(。´・ω・)?ンッ

では、何が過酷だったか?順にお話しましょう。

(3/19 朝6時前)
前日のキャンプツーリングの準備万端だったので、朝日が昇ると共に自宅を出発୧( ˃◡˂ )୨レッツゴー

天気は快晴!! 少し肌寒いでしが薄手のサイクルジャージにウインドブレーカーを羽織っていれば快適!!

わがままを言えば風が向かい風ってところでしょうかね。

自転車の重量が14kg 搭載している荷物が約20kg(合計34kg)

ここまで重いとスピードに拘ることもなくノンビリ景色を楽しみながらサイクリングで走ります。

楽しく「サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー!! ヤッホ~♪」と、このあと起きる惨劇も知らずにウキウキで「西山高原キャンプ場」へ向かいます。

朝飯も食べていなかったことから、たまに来る朝ラーメン「六三」へ

注文したのが「エビ醤油麺」

平打ち麺に温かい出汁が、ぶっかけられてます。
隣の急須には、昆布だし汁が入っていて味が濃いようであれば好みで付け足してください!! ってことでした。

お味は、ほんのりエビ風味って感じでした。
でも美味しかったですよ。

美味しくご馳走様したあとは、出発ですがちょうどお店をあとにしようとした時にローディーさんが一名入店しようとしていましたが、輪々の方をチラッと見て入店していったのですが、後からどうも読者さんだったみたいで「声を掛ければよかった~!!」ストラバを通して連絡がきましたよ。

ドンドン声を掛けてくださいね。
声を掛けて頂くと元気とやる気が出ますので(*’▽’)ワァ

その後は倉敷市に入りコンビニで小休止。

ホットコーヒーを飲んでいると、

今度は「りんりんさんですか?」と声を掛けて頂きます。

話て見ると一緒に走ったことはありませんが、いつか一緒に走りましょう!!と約束していたFacebookでお友達の読者さんの「オオハシ」さん。

なかな合うことができなかったですが、コンビニで合うとは(;´▽`A“

現在は体の調子を崩していてロードバイクには乗っていないようでしたが体調が戻れば、一緒にライドいたしましょう。

コンビニで休憩後、まずは高梁市を目指して180号線を北上していきますが、当分コンビニもないかもとトイレ休憩。

輪:ええ天気や~。絶対に楽しいライドになるわ~(*´▽`*)ウヒョ~

15時からチェックインなので、たかが100kmほどなので早く着くことも考えて重い荷物もあり15~20km/hの速度で走ります。

高梁市に11時に到着。走行距離も60kmと残り40kmですが、

輪:こりゃ早く着いちゃうな~(;´▽`A“

しかし、この高梁市内から目的地のキャンプ場まで、お店も無くここで買い出しをしておかないと、今晩食べる物も薪もありません。

高梁市内のスーパーマーケットとホームセンターが一緒の敷地にとこで買い出し。

その前に、軽く腹ごしらえってことで

たこ焼きとチキンナゲットとポテトフライが一緒になった「欲張りセット:500円」を購入。

お味は、「普通~。。。」

ハイッ!! 次、次~~。

ホームセンターで薪を購入、
スーパーマーケットで食料と食材を水を購入。

(買い物前)

(買い物後)

・薪3kg
・水2ℓ
・ビール350ml×3本
・氷1kg
・焼酎200ml×2本
・食材様々 約500g
合計で約7kg加算されます。

元々の自転車総重量が、冒頭34kgと書きましたので+7kgで

自転車総重量約41kgに跳ね上がります!!

てか、前輪に薪を乗せて食材も前輪のパニアバックに入れたので、まずハンドルがクイックにきれない!!

また踏み出しは更に重くなるし緩い勾配もかなり負荷が掛かる状態(;´▽`A“オモ~
それでも順調に足守川を北上して行き、

輪:こりゃ3時前には到着するかな~(*´ω`)

しかし本来のルート(備中湖沿い)107号線が通行止めなので、遠回りをしないとなりません。

重い自転車でヘコヘコ走って「備中中学校跡」を過ぎて左に曲がると、物凄い激坂区間が始ります。

勾配が10~13%が、ず~~~と続きます。

自転車総重量41kgでこの坂を登りわけです。

TREK520Dにはパワーメーターを付けていませんが、感覚的に300wオーバーで踏んでる感じ!!

ギヤもインナー×ローでも全くギヤが足らない感じ!!

てか、メインバイクのマドン号でも、ちょっと厳しい感じがするほどの激坂!!

輪:足付きはローディーの恥!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアア

輪:無理やろ~~~~~~~!! (╬◣д◢)ムキー!!

ってことで、「モラァァァァァアア不発」
途中、小屋があったので休憩させてもらいましたが、

一回、足付きしてしまえばプライドなんてありません。

殆ど、自転車から降りて押して登りますが、腕は鍛えていませんのでかなりの負担。

とは言え、腕立てならまだ20回はハイスピードでできる腕力はありますよ!!

で、ヘロヘロになりながらもかなりの時間登って(自転車を押して)一旦、平坦部に出たら分岐路が現れます。

「西山高原キャンプ場」の公式サイトでも通行止めはお知らせしてくれてます。

そこには、必ず「ふるさと農道」でお越しください!! と書かれています。
しかも凄く丁寧に「ふるさと農道」を通ってくる道順を書いてくれてます。
438号線は通るな!! ってことでしょうね。

輪:(ΦωΦ)フフフ… 予め決められたルートで走るなんてツマラナイゼよ!! 俺は438号線で行くなりよ~~٩( ‘ω’ )و ヨッシャー

アホがっ!! ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

輪:いやいや!! 事前にグーグルマップのストリートビューで438号線は見ているんだな~!! (•̀•́)وグッ!

その438号線は、まあ細い道で木々に囲まれて、いかにも獣が出てきそうな道!!
輪々は、そんなの怖くないし大自然を味われるから、そんな酷道が大好き!!

迷うことなく438号線に突入!!

順調?にヘコヘコ進んで行くと車1台が通れるか通れないか?の極細道になってきます。

またアップダウンが続きますが、ストリートビューで見たのとは大違いな激坂区間も現れます。

しかも遂に、骨伝導イヤホンで流れたいたアマゾンプライムミュージックが突然切れてしまいます。

輪:あれれ?どうしたんだろ(。´・ω・)? てか、、、。スマホが圏外なんですけど~。 マズい。。。何かあっても助けが呼べない(-_-;)マズイ

結構体力も奪われて脚もパンパン!!

まあ激坂が見えると自転車から降りて押して登りますが、ある激坂手前で自転車から降りた瞬間!!

ピキーーーン!! (≧□≦)痛っーーーー!!

両太ももの内側が攣ってしまいます。

どうにか転倒はしませんでしたが、その場で身動き取れない状態に!!

周りには当然誰も居らず。

輪:こんな時は慌てるな!! まずはマグオンは常に携帯している!! まずはそれを飲んで少し長めの休憩だな!!

約15分ほど、木々に囲まれた薄暗い道の真ん中で寝っ転がって脚の回復を待ちます。

輪:走って時は夢中だっただけど、ココココココッ!! って音がするのはキツツキなのかな~?初めて聞いたかもしれんな~。で、時より変な鳴き声がするんだけど何だろう? 熊って鳴くんだっけ? 熊は「グオー」だよな~!! まあ熊以外なら別にいいや!!

約15分ほど休憩して、再び走り始めますが、再び激坂が見えたので自転車から降りて押して登っていると、

ピキーーーン!! (≧□≦)痛っーーーー!!

輪:右ふくらはぎが攣った~~~!!

再び身動き取れず。。。

輪:こりゃ本当にマズイ展開になってきたな~(;´▽`A“ヤバイ

こんな時は、記念写真でも、

もしかして、これが最後の写真になるかもしれんから笑顔で((´∀`*))ヶラヶラ
(顔引きつってますけど~)

ここで最悪のケースを想定します。

輪: 電波はないしキャンプ場には連絡できない!! こんなところ車も通らないし、助けてももらえない。しかし食料はあるので最悪、ここでビバークするか!!

そんなことも想定しながら2回目の小休止。

とりあえず、行けるところまで行って見よう!!

で、休憩後に再び走り始めます。

坂は押しますが、小股で5歩歩いたら少し止まって休憩!! それを繰り返しながら、最後は少し長い下り坂を抜けると。。。。

本道に復帰!!

「西山キャンプ場」まで2.5kmとガーミン先生が教えてくれてます。

本道に出て緊張の糸が切れたのか、その場に座り込み休憩。

ガーミンで調べると、殆どド平坦で最後1kmは下りですが、その2.5kmを走る元気もありませんでした。

約10分ほど休憩したらラストライド!!

約1kmの下りはダウンヒルすると、目の間に「西山高原キャンプ場」が見えた時は、

輪:助かった~~~!! 達成感ハンパね~~~!!

って叫んでましたよ。
(いずれこの模様はYouTubeでアップするつもりです)

受付を済ませて、自分のサイトに案内されてぶっ倒れるオヤジ。

ヤラセではありません!!

たかが100kmを11時間かけて走りましたよ。

って今回は長くなったのでここまで!!
続きは明日ね!!

続きがきになるこ方は↓PUSHしてね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHしてね。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

PAGE TOP