鶴岡八幡宮と白い着物の貴人 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




脚本が三谷幸喜さんなので、今年の大河も見ています。

過去の三谷さん脚本の大河はどれも面白かったです。

2話まで放映されてやっと見だしたのですが、1話が途中で切れていてがっかりしました0rz再放送も終わってるし・・。

でもやっぱり話のテンポが良くて面白いです!


ただ見ていて昔のことを思い出しました。

ちょっと前に平家の話を書いたことがあります。

まだ関東に住んでいた時に、友人と鎌倉に行った時の話です。

幽霊のお持ち帰りが多かった時期だったので、霊能者さんにヘルプの人を知らずにつけられていました。

それがよりにもよって、平家関係のひとでした。

知らずに鎌倉に行ってしまって、えらいめにあったというお話しでございました^^;


鎌倉にある鶴岡八幡宮は、源氏一族が京都の石清水八幡宮から勧請して建てた、源氏ゆかりの神社さんです。

行くとわかる人にはわかると思いますが、武士系の眷属さんがいらっしゃいますし、神様も割と武闘派な感じがします。

神社を参拝した後に、そばにあった宝物館のような場所に寄りました。

行ってみたら、綺麗な白っぽい高そうな着物が飾ってありました。

貴人が着たようなことが書かれていましたが、誰のものかということは描かれていませんでした。

綺麗なんですが、私にはその着物に怒っている女性が視えました。

その時は平家の人をつけているなんて知らなかったので、なんでこの女性が怒っているのか全然わかりませんでしたし、とにかくその女性は気性が激しそうで怖かったです。

その時のことは怖すぎてものすごく鮮明に覚えているのですが、鎌倉殿を見ていて、その時のことがフラッシュバックされて、こう思いました。


あれってもしかして・・政子さんだったんじゃなかろうか・・・( ;∀;)って。


鎌倉殿の2話目を見た方にはお察し頂けるかと思いますが、2話目は小池栄子さん演じる政子さんが、ガッキー演じる元妻の八重さんのとこに行って、元妻にけん制するというお話でした。

そういえば政子さんが、愛人宅の屋敷を破壊した話はあまりに有名です。



image



平家を擁護するわけではありませんが、平家は全体的にのほほんとした良家子女の集まり、源氏は気性の荒い怖い人の集まりって感じがして、わたしは源氏がちょっと苦手です。

まぁだからこそ清盛がいなくなってから滅んじゃったんだろうなって感じですが;;





ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com