大宰府周辺のパワースポット | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています



正月に録画してたブラタモリと家族に乾杯の合体番組を見てたんですが、太宰府の再放送でした。

タモさんと鶴瓶さんのやりとりが面白すぎて、なんかずっと見てられるなって思いました(笑)

タモリさんが政庁跡のとこで「ここ気持ちいいねー」って言ってたのが印象的でした。

実は私もあそこがすごいパワースポットだと以前から思っていて、風水的なことが分かる人がこの場所に決めたのかなと思っていました。

昔は閑散としていたのに、ちょっと前に観光客が押し寄せていて、えぇーってなりましたが、コロナ後は行ってないのでよくわかりません。

ただお話を聞いていると、パワースポットという言葉じゃなくて、やっぱり地形的なことや歴史的背景に理由があると言われていましたね。

昔は政庁跡の後ろの山に、大野城があって政庁の前に碁盤上に町が配置されていました。

大昔にあった白村江の戦いでヤマトが負けた時に、唐や新羅に対抗できるようにってことで、城を作ってまわりに水城という防衛のための土塁が作られたそうです。

昔はあのあたりにお堀があって水が引いてあったというのは知りませんでした。


太宰府天満宮も神社ができる前から、元々そこがパワースポットだったはずなんですよね。

テレビでは元々楠の森があった場所と言われていましたが、古代の人が磐座を拝んだように、何かしらの信仰があった場所ではないかと思ってますし、巨木自身が神様でもあります。

亡くなった後、遺体を乗せた牛車の牛が止まった場所にお墓を建てなさいと道真公が遺言を残していたそうです。

牛の霊感アンテナに引っかかったのかしら?なんて思ってしまいました(笑)

なので私は本殿以外にも色々引っ張られるポイントがありますね。


大宰府だけじゃなくて、その周辺の市にもパワースポットが点在していて、あのあたりは福岡でも大好きな場所です。

巨木がたくさん自生していますが、それだけ昔は土地のエネルギーが高かったんだろうなと思います。


このあたりは他にもたくさん行ってみたい神社仏閣や自然の多い場所があるんですが、たくさんありすぎて行ききれてないのが現状ですorz



image





ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com