館山城にびわソフトに房州里見だんご!館山を観て食べる旅《観光・食事・買い物編》

館山城にびわソフトに房総里見だんご!館山を観て食べる旅《観光・食事・買い物編》 房総半島

9月29日(木)・30日(金)の1泊2日で千葉県館山に行ってきました。

かわさんどっとわーく:【人魚の湯/海紅豆】に宿泊!食事も部屋も温泉も最高でした!《宿編》

上記の記事の《宿編》に続く今回は《観光・食事・買い物編》です。

ビーナッツシェイクにびわソフト!千葉らしいメニューを食べて地元を応援!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

観光編

館山駅

館山駅 · 〒294-0045 千葉県館山市北条
...

房総生シェイク祭りのポスター

駅の掲示板で発見した「房総生シェイク祭り」のポスター!

あとで紹介しますが、そのうちのひとつを食べることができました!

館山へようこそと書かれたアニメキャラクターのポスター

最近はどの駅にも可愛い子がいますね、町おこしとして優秀なアイテムなのかしら。

館山駅の駅舎前にある駅看板

レンガが使われたちょっとオシャレな駅舎です。

晴れた青空に映える館山駅

2日目は晴れて良い写真が撮れました。

館山駅周辺

喫茶マリン

喫茶マリン · 〒294-0045 千葉県館山市北条1884
...

Youtuberのスーツさんがおすすめしていた「くじら弁当」が買えるお店。

電車の時間の関係で寄れず(5分後のを逃したら次が1時間後だった)写真だけ、いろいろ食べたかったー!!!

館山駅西口は飲み屋がたくさん

飲み屋が並ぶ景色 飲み屋街の大通り

駅前は飲み屋さんが多くて昼間は寂れた感じがしますが、夜歩いたら活気があるのかも。

館山駅西口にオートシェア

道路の奥に2人乗りの小さな車が見える写真

写真の中心に写っている小さな車。

オートシェア(館山・南房総のカーシェア)|出光興産

2人乗りの超小型EVで15分毎・3時間・6時間で利用できるらしい。

走れるのは館山市内・南房総市内のようですが、専用の無料駐車場もあるみたいでドライブがてらの観光に良さそうです。

館山城

館山城 八犬伝博物館 · 〒294-0036 千葉県館山市館山362−3
...

遠くに見える館山城

館山駅から移動して昼ごはんを食べたあとに館山城へ。

日常生活でちょっと上を見上げると城が見えるって良いなぁ。

館山城跡と書かれた石の看板

館山城!到着!

館山城の麓から見える城 日本庭園の入り口 館山城の跡の説明看板

急な坂を上り、日本庭園を抜けると、

館山城をしたから撮った写真

ジャーン!

少し遠目から撮った館山城

思ってたより小さめです、千葉県らしい感じ。

桜の木がたくさんあったので春に満開になったらとてもきれいなんだろうな。

展望案内看板

城の先には見晴らしが良い場所があり、

展望景色、右側 展望景色、真ん中 展望景色、左側

写真上から見晴らし右側→真ん中→左側です。

晴れてたらもっと素晴らしい景色だったに違いない。

アーチ型の恋人の聖地

恋人の聖地もあります。

こういったのはいろんな場所で見かけますが、ここのはちょっと簡素ですね。

帰り道の下り坂

帰りは下りで楽々!

駐車場にハンバーガーショップ

Google Maps
...

ハンバーガーショップのトラック

残念ながら定休日でした。

ハンバーガーショップのメニュー

メニューはこんな感じ、1個がかなり大きそうです。

渚の博物館(館山市立博物館分館)

渚の博物館(館山市立博物館分館) · 〒294-0036 千葉県館山市館山1564−1
...

城が見えるみちと書かれた看板

館山城から20分ぐらい歩きました。

渚の博物館、渚の駅たてやま、の建物全体渚の博物館、渚の駅たてやま、の建物入り口

渚の博物館!渚の駅たてやま!

建物の中に大きな水槽があってびっくり!水族館みたいです!

さかなクンさんチョイスの生き物が展示されているらしい。

他の階には当時の漁の様子が紹介されている展示や、

(さかなクンさんのパネルと舟の上にいる人型の人形にびびりました)

さかなクンさんの作品展示があったりしました。

館山なぎさ食堂

館山なぎさ食堂 · 〒294-0036 千葉県館山市館山1564−1
...

なぎさ食堂の入り口

今回は利用しませんでしたが、飲食店が1店あります。

雨の中のテラス

この日はあいにくの雨で景色わるいですが、テラス席もあります。

青空のテラス

2日目は晴れて良い景色に!

渚の駅たてやま展望テラス

渚の駅たてやま 展望テラス · 〒294-0036 千葉県館山市館山1564−1
...

雨の日のテラスから見た海

初日は雨でどんよりな景色でしたが、

晴れの日のテラスから見た海

2日目はビカーッと晴れました!

青い海と青い空

最高だ!

館山夕日桟橋

2日目に再訪した「海のマルシェたてやま」のついでに寄った桟橋。

桟橋から見た博物館

渚の博物館のすぐ隣にあります。

桟橋の注意書き桟橋を横から見た様子

10時半頃に到着しましたが、釣り客でいっぱいの橋でした。

桟橋を途中まで歩いた景色

暑さで先端まで行く気力はなかった。

食事編

あらかわ食堂

あらかわ · 〒294-0037 千葉県館山市長須賀131
...

川沿いの向こうに学校が見える景色

館山駅から川沿いを歩いてすぐです。

あらかわ食堂の外観

館山の人気店!

あらかわ食堂の食品サンプル

開店前に到着!本日の客1号でした!

あらかわ食堂のメニュー あらかわ食堂の営業案内

どれもおいしそうなメニューばかり、禁煙なのも良いですね。

あらかわ食堂のテーブルの上の様子、醤油や七味など

イートインとテイクアウト両方やっているらしく、この日はテイクアウトが忙しかったようで提供までにそこそこ時間かかりました。

他のお客さんにもそのメニューだと時間かかりますとか、いろいろ説明していました。

【カツ丼/900円】

カツ丼、漬物、味噌汁

まずはカツ丼!

ごはんみっちり入ってて、すごいボリューム!

【カツカレー/900円】

カツカレー

お次はカツカレー!

カツ大きい!ごはんも多め!ルーは濃いめ!

【ラーメン(小)/300円】

ラーメン、味は醤油

最後にラーメン(小)!

本当に(小)?ってぐらいたっぷり!懐かしの中華そばって味!海苔に隠れてますがチャーシューも入ってます!

里見茶屋

里見茶屋 だんご · 〒294-0036 千葉県館山市館山236 城山公園内
...

茶屋の入り口、ガラスにいろいろ貼ってある

館山城の麓にあるお茶屋さん。

屋外のテラス席

屋内席と屋外席がありました。

テラス席からの景色、上に城が見える

チラリと見える城を眺めながら甘味がいただけます。

情報量多すぎてメニュー選び大変。

【房州里見だんごとおいしいお茶セット/480円】

だんご4種と急須よ湯飲み

まずは房州里見だんごとおいしいお茶セット!

だんごをアップにして撮った写真

あんこが選べて「みたらし・ピーナッツ・くるみ・蜂蜜白あん」にしました!

だんごはモチモチ!あんこは甘さ控えめだけど素材の味がしっかり!みたらしは甘塩っぱい!

【千葉ピーナッツの生シェイク/480円】

房総生シェイク祭りのポスター

記事の冒頭で紹介した「房総生シェイク祭り」の1品です!

ピーナッツシェイク、ストローがささっている

注文してからガーガー音を響かせながら作ってくれました。

シェイクを上から見た写真

ピーナッツの味が濃くてめっちゃおいしいかった!ピーナッツソースも入ってて濃厚!

海のマルシェたてやま

【びわソフト/420円】

海をバックに撮ったびわソフト

2日目の帰りに再度寄って食べました!

予想以上にビワが強くて驚きました!すごくおいしい!

買い物編

海のマルシェたてやま

海のマルシェたてやま · 〒294-0036 千葉県館山市館山1564−1
...

マルシェの入り口

お土産店もあります!ここに来るのをすごく楽しみにしていました!

定番の千葉のお土産から地元野菜、地元店舗の惣菜にお弁当にパン、地酒もたくさんありました。

(千葉県の商品じゃない商品も多々あり)

あとはケーキ屋が入っていて、生菓子はもちろん焼き菓子なども多く置いてました。

マルシェで買った買ったはちみつ・じゃむ・ワンカップ2種

地域限定クーポンが使える店だったので、こちらでいろいろお土産買いました!

金木農園さんの「びわジャム」です!

甘さ控えめでおいしかったです!しかしビワはやっぱり生でそのまま食べたほうがうまい!

美波養蜂さんの「美波ハチミツ」です!館山産のはちみつ!

これがめちゃくちゃおいしいはちみつで!
香りがスーパーで売っているはちみつとは全く違うんです!ふわーっと甘いけど爽やかな香りで感動しました!

他にも寄りたい店があったけど、お腹にも時間にも余裕がなくて無理だった

本当は館山駅東口も散策したかったのですが、お腹にも時間にも余裕がなくて不完全燃焼でした。

館山散策をリベンジできるなら、

館山中村屋 · 〒294-0045 千葉県館山市北条1882
...
自家焙煎コーヒー 珈琲館サルビア 本店 · 〒294-0045 千葉県館山市北条2576
...
トレイクル · 〒294-0036 千葉県館山市館山95−70
...

この3店舗で飲んだり食べたりしたい!

夜の飲み屋さんも良さげな店が多くて、素泊まりにして夜は外食しに出歩くのも楽しそう!

いつかまた再訪したい場所です!



こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:銚子電鉄で行く!銚子と犬吠埼を満喫した旅!《観光・食事・買い物編》

かわさんどっとわーく:電車とバスで御宿・勝浦・鵜原を巡る旅!《観光・食事・買い物編》

かわさんどっとわーく:千倉駅と【美味しい温泉 夢みさき】周辺の観光・飲食店・土産物屋を紹介!《観光・食事・買い物編》

おすすめ商品

亀田酒造 カップ寿萬亀180ml 酒寿萬亀

カップ寿萬亀180ml【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【日本酒】【酒】【寿萬亀】

特別純米酒寿萬亀【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

お歳暮ギフト【千葉のうまい酒】送料無料 富津の銘酒 聖泉 ふるさとセット 720ml×2本セット【0402】聖泉 吟醸酒&純米酒の詰合せ淡麗 辛口 化粧箱入り千葉県産自慢 飲み比べギフト産地直送 ギフトセット お歳暮ギフト

おすすめ本

旅のつばくろ

飛び立つ季節 :旅のつばくろ

日本百名島の旅

タイトルとURLをコピーしました