星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

これは今のままだと永遠無くならないなと感じた。

昨日言ったんだけど…レインハートです。こんばんわ!

 

未だにガラケーで、基本PC使ってればほとんど出来るし問題ないじゃん派の人間なんだが…

(若い子からしたらありえんのだろうけどw)

もう迷惑メールしか来ないから見る事もほぼ無いんだけどさ

いやぁ…未だによくやるなぁって思う。

ショートメールってお金かかるんだろうけど、たぶんコレ…騙される人がよっぽど多いからお金かける価値があるって事なんだろうね。

特に都会住で若い人は騙されるだろうし…

ちなみにこれ私からもお金とられるっぽいんだけどね(´Д`)

そういえば…最近Twitterが情報流出だのどうの言ってた気がするが、もしかしてソレか…?w

 

TwitterのDMにも

こういうのが来ますからね。

なんていうか海外からも詐欺進出が本当激しい。

 

んで、しかも知識無いままスマホ持った若い子たちが騙されて儲けるって仕組みなんだろうな。

さっきも言ったけどショートメールで何千~万件送ってるだろうし

合計で何万とか使ってそうだけど、それすら騙される人がかなりいて元手が返ってくる感じだから平気でやってそうではある。

 

なんというか…知識がないままネットに放り込まれて自分の知識の無さで『騙されたッ!』ってなったとしても誰も助けてくれんぞ。

 

大抵はLINEに誘導して~みたいな感じらしいけど、その時点で疑うべきなんだよね。

まだ会った事も無い人で仕事の依頼LINEでやります怪しさMAXでしか無いだろw

今の子達ってそれが普通でしょwwwなんだろうけど…

そういう部分を狙われている時点で騙されてるって理解が無いんだろうな(´Д`)

 

20年前ぐらいにPCメールとかでこういう詐欺系っていずれ無くなるだろうなぁ~って思ってたけど

現状のスマホ依存してる若者が増えた時点で、絶対無くならないだろうなと確信に変わったわw

PCのメールにも、こういうのがずらーっと出てきます。

もちろん全部スパムメールです。

自動振り分けで迷惑メール行きですけどねw

 

基本的にメールから飛ばずに、ちゃんと自分で検索してサイトがあってるか確認してからパスワード系は打つようにしよう。

 

まぁ…こういうのどっかから情報が洩れるのは想定内ではあるが…

一部の企業は個人情報として売ってたりするんだろうね。

だからこそ、こうやって来るわけだし…

 

なんていうかスマホ依存しすぎな人が増えた結果、こうやって詐欺して儲かる人が増えたって事実なんだろうな。