不登校ひきこもり支援のNPO法人 FIRST STEP 経験のある親たちが悩める若者のために立ち上げました

R3年現在でファーストステップは20年の実積があります。HPはhttps://1st-step.tokyoです。

「ひきこもりを生きる」を支援する~本人も家族も孤立しないために~

2021-11-15 | 関連情報
東京都の福祉保健局で引きこもりに関する講演会をオンライン配信しています。

---------------------------------------------

講演内容
「ひきこもりを生きる」を支援する~本人も家族も孤立しないために~


ひきこもりでお悩みの方へ
~講演会をオンラインで配信します~
 ご家族や身近にひきこもりの状態の方がいてお悩みの方向けに、講演会をオンラインで配信
します。
 ひきこもりは「誰にでも起こりうること」です。ひきこもっている状態をどう考えたらいい
のか、ひきこもりのご本人にどう接したらいいのか、ヒントにしていただきたいと思います。
ぜひご視聴ください。

《講師》長谷川 俊雄 氏
白梅学園大学子ども学部教授(社会福祉士、精神保健福祉士)
横浜市の福祉事務所、保健所で社会福祉職として勤務した後、
精神科クリニック、愛知県立大学を経て現職。
「NPO 法人つながる会」において居場所支援に携わる。
著書『引きこもりの理解と援助』(共著)ほか多数

《講師からひとことメッセージ》
ひきこもりを解決しようとするとご本人もご家族も苦しくなります。その上に、
家族の関係性が悪化して緊張や孤立を生み出してしまいます。外出できるよう
になっても、働くようになっても、ご本人の「困難」は続きます。ご本人が「ひ
きこもりを生きる」ことを支援することが大切です。そのために必要なことを
お話します。

〔問合せ先〕
 東京都 福祉保健局 生活福祉部 地域福祉課 生活支援担当
 電話 03-5320-4039
 FAX 03-5388-1405

申込不要

配信期間
   令和3年10月6日(水)~ 令和4年 2月 28 日(月)

対  象
    ひきこもりでお悩みのご家族、ご本人、ひきこもりに係る支援に関心のある方
    (どなたでもご視聴いただけます。)

視聴方法
 東京都公式動画チャンネル「東京動画」で動画を配信します。
    配信開始日に東京都福祉保健局HP に動画URL を掲載いたします。
    配信期間中は何度でも、また途中からでもご覧いただけます。
    パソコンの他、スマートフォンやタブレットでも視聴可能です。
    視聴後は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
    詳しくは東京都福祉保健局HP をご覧ください。

https://tokyodouga.jp/wrpzrru_qda.html


    ※視聴に係る通信費等は視聴する方のご負担となります。
    ※録音・録画・ダウンロード・インターネットへの転載は固くお断りいたします。

東京都ひきこもりに関する講演会 

以上