千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

家庭内清掃のプロが伝授する、効果的なハウスクリーニングの方法

現代の家庭では、家事や仕事で忙しい人たちにとって家庭内の清掃は大きな負担となっています。

そこで、ハウスクリーニングサービスを利用する人が増えていますが、自分で清掃する方法も知っておくことは、生活の質を高めるためには欠かせません。

ここでは、ハウスクリーニングのプロ、千葉の便利屋ひつじ堂が実践する、効果的な清掃方法をご紹介します。

 

 

【1】不用品の整理を行う

家庭内を清掃する前には、まず不用品の整理を行いましょう。

不用品の整理とは、家庭内にある使用頻度の低い、もしくは使用しなくなった物品を見直すことです。

例えば、着なくなった衣服や靴、古い本やCD、使わなくなった家電製品などが挙げられます。

 

整理の方法としては、以下のようなものがあります。

 

  1. 使っていないものを捨てる

不要なものは捨てるましょう。

ただし、捨てる前にまだ使用可能かどうかを確認し、リサイクルできるかどうかを調べることも忘れずに行いましょう。

  1. 使えるものは寄付する

使える状態の不用品は、寄付することができます。

寄付することで、誰かの役に立ち、また自分たちの心もスッキリすることができます。

  1. 売れるものは売る

必要のないものは捨て、使わないものはメルカリなどで売却することで、スペースを確保しやすくなります。

また、不用品を整理することで、掃除のしやすさも向上します。

 

 

【2】 部屋を区分けして、一つずつ掃除する

部屋全体を掃除するのではなく、部屋を区分けして一つずつ掃除していくことで、効率的に清掃を行うことができます。

例えば、リビングルームの場合は、床、窓、家具などを順に掃除していくことがおすすめです。

  1. 1.床の掃除

  2. 最初に床を掃除しましょう。
  3. 床に落ちたゴミやホコリ、ペットの毛などを掃き出します。
  4. カーペットやラグなどがある場合は、掃除機でしっかりと吸い込みましょう。

2.窓の掃除

次に窓を掃除します。

窓枠や窓ガラスに付いた汚れを水やクリーナーで拭き取ります。

窓ガラスに付いた指紋や汚れが取れない場合は、新聞紙を湿らせて拭くと綺麗になります。

3.家具の掃除

家具は、ホコリがたまりやすい場所です。

家具の表面や、隙間に入り込んだホコリを掃き出しましょう。

木製家具は、柔らかい布で拭くと良いでしょう。

皮製品は、専用のクリーナーを使って汚れを落とします。

  1. 4.その他の掃除

  2. 上記の掃除が終わったら、その他の部分の掃除を行います。
  3. 壁や天井に付いたホコリを掃き出し、照明器具やスイッチなどの掃除も忘れずに行いましょう。

 

以上のように、部屋を区分けして掃除することで、細かい部分も見落とすことなく掃除することができます。

また、掃除の手順が決まっているため、スムーズに掃除を進めることができます。

 

 

【3】 掃除機の使い方を工夫する

掃除機を使う場合は、正しい使い方を心がけましょう。

例えば、カーペットを掃除する場合は、反対方向に掃除することで、毛足を起こし、ホコリをしっかりと吸い取ることができます。

また、床掃除の場合は、隅々まで掃除できるように、廊下から入り、奥まで掃除していくことがポイントです。

 

 

【4】 水拭きで仕上げる

掃除機でホコリを吸い取った後は、水拭きで仕上げましょう。

水拭きをすることで、床や壁にこびりついた汚れをしっかりと落とすことができます。

また、水拭きには、消毒効果もあるため、清潔な空間を保つことができます。

 

 

【5】 エアコンクリーニングを定期的に行う

エアコンは、長期間使用することで、フィルターやファンにホコリやカビがたまり、風邪やアレルギーなどの原因となります。

定期的にエアコンクリーニングを行うことで、清潔な空気を取り込むことができます。

エアコンクリーニングは、専門業者に依頼することもできますが、市販のクリーニング用品を使用することでも十分な効果が期待できます。

 

【6】 拭き掃除には、マイクロファイバークロスを使用する

拭き掃除には、マイクロファイバークロスを使用することがおすすめです。

マイクロファイバークロスは、通常のクロスに比べて細かな繊維がたくさんあり、汚れをしっかりと吸収することができます。

また、マイクロファイバークロスは、水や洗剤を使わずに、水分だけで拭くことができるため、環境にも優しいというメリットがあります。

 

 

 

一番楽で簡単な方法は、お掃除のプロである千葉の便利屋ひつじ堂に頼むこと

今は時間や手間の掛かる家事や雑用を代行してくれるプロの業者さんが沢山いて、しかも手軽に頼めてしまう便利な時代なので、これを利用してしまうのが一番簡単な方法なんです。

 

もちろん私たち便利屋ひつじ堂もプロのお掃除代行業者として、千葉県にお住まいの方を対象にハウスクリーニングを承っております。

 

 

便利屋って何でも幅広く代行してくれそうだけど、技術は専門業者に比べると劣りそうってイメージありますよね。

 

でも千葉の便利屋ひつじ堂のハウスクリーニングは「専門業者と変わらない仕上がり」でご満足頂いているだけでなく、「それ以上に良かった」との嬉しいお声も頂いております。

 

それ以上ってそんなに凄い技術なの?って思われるかもですが、実はそう…ではないんです(笑)

 

千葉の便利屋ひつじ堂では「専門業者と同レベルの技術」だけでなく「誠心誠意を尽くした丁寧な対応」を心掛けております。

 

そして、ハウスクリーニングだけじゃなく「ついでに電球を取替えてほしい」「不用品を引き取ってほしい」などのお客様の多種多様なお困り事を作業当日でも柔軟に対応いたします。

 

この「誠心誠意を尽くした丁寧で柔軟な対応」を含めて「それ以上」というご評価を頂いておりますので、ぜひ千葉の便利屋ひつじ堂のハウスクリーニングをご体験ください。

 

 

ハウスクリーニングの
詳細はこちら

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop