千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

年末年始忙しいあなたへ!年末年始やるべき5つのこと&できるだけゆっくり過ごすためにできる対策3選

New year holiday season

12月になると、街も人も忙しくなってきますが、やるべきことは終わっていますか?

 

年末年始は行事やイベントも多く、やるべきことが山ほどあります。

 

「バタバタしていて、何からしたらいいかわからない」

「年末年始くらいゆっくり過ごしたいのに…」

 

そんなお悩みをお持ちの方へ、今回は、年末年始にやるべき5つのことを紹介。そしてその中で、できるだけゆっくりした年末年始を過ごすためにできる対策を3つ紹介します。

バタバタして忘れないで!年末にやるべきこと5選

New year holiday season

まずはやるべきことの洗い出しから!ここでは年末やるべき代表的なことを5つ挙げました。

年賀状の準備

年賀状の受付は、例年12月15日から開始されます。元旦に届けたい場合、遅くとも12月25日までには出す必要があります。

 

年賀状のデザイン決めや、使用する写真の選択、出す人の宛名リストの作成、年賀状の購入など、年賀状準備でやることはたくさんあります。早め早めから取り掛かりましょう。

クリスマスの準備

年末年始はイベントも盛りだくさん。特にお子さんがいらっしゃるご家庭は、クリスマスの準備も必須。

 

プレゼントのリサーチから購入、自宅でお祝いする場合、ケーキやオードブルの予約が必要です。また外食の場合、どのお店も予約が取りにくい時期なので、お店のリサーチや予約も欠かせません。

大掃除

年末が近づいてくると、いよいよ大掃除の時期です。

 

最終ゴミ出し日の確認、ゴミ袋の購入、資源ごみなどの受入日の確認、大掃除に必要な洗剤や掃除グッズの購入など、大掃除に向けてやるべきことはたくさんあります。

 

また大掃除をスムーズに進めるためには、スケジュールを立てて、計画的に行う必要があります。「〇日にキッチンを掃除する」「リビングはパパ担当」など、日にちや担当をきちんと決めて、計画的に進めていきましょう。

正月の準備

正月準備も年末年始にやるべきことの一つ。

 

自宅でおせちを作る場合は、材料の購入や仕込みなどが必要です。予約の場合、人気のおせちは予約がすぐ埋まってしまうので、早めに予約しなければいけません。

 

また、子どもたちへのお年玉の準備や、正月飾りの購入など、おせち以外の準備もたくさんあります。年末年始はいつもよりお店が早く閉店するところも多いので、駆け込みで準備しなくていいよう、早めからの行動を心がけましょう。

帰省の準備

年末年始に帰省をする方も多いでしょう。そんな方は帰省の準備も欠かせません。

 

遠方の方は、新幹線や飛行機の予約、実家や義家に泊まらない方は宿泊施設の確保が必要です。

 

泊まりで帰省する方は、もちろん泊りの準備がいりますし、子どもが小さければ移動時にぐずらないようなアイテムも必要でしょう。

バタバタする年末年始をどう乗り切る?対策3選

New year holiday season

これだけのことを年末年始やらなければいけないのは、本当に大変。バタバタする年末年始をできるだけゆっくり過ごすためにおすすめの方法を紹介します。

 

年賀状はアプリで作成

年賀状のデザインを一から考えるのは本当に大変です。現在はとても簡単に作れるアプリがたくさん出ています。

 

私のおすすめは「つむぐ 年賀状」という無料アプリ。

 

約900種類のテンプレートや、4,500点以上のスタンプがあり、かわいくてオシャレなデザインが盛りだくさんなアプリです。

 

また、コンビニ印刷にも対応しているので、家にプリンターがない方も使えてとても便利ですよ。

クリスマスはお家でオードブル

クリスマスの豪華な食事を手作りするのはとても大変。そのためオードブルでさっと済ませるのがおすすめです。

 

我が子は偏食なので、オシャレな百貨店の地下で買うようなものよりも、「ほっともっと」のオードブルやパーティープレートがお気に入り。

 

3日前までの予約か、商品によっては当日予約でOKな商品もあるので、バタバタしてつい予約を忘れがちなママにもおすすめです。

大掃除はプロに任せる

忙しい年末年始、「大掃除をやっている時間なんてない!」という方も多いでしょう。そんな方はプロの力に頼りましょう。

 

私たち「便利屋ひつじ堂」では、ハウスクリーニングを行っております。気になる水回りや、しつこい油汚れが多いコンロ回りなど、ご希望に合わせたプランを準備しておりますよ!

年末やるべきことはできるだけ簡略化&外注化しよう!

今回は、年末にやるべき5つのことと、できるだけゆっくり過ごすためにできる対策を3つ紹介しました。

 

【年末やるべきこと】

・年賀状の準備

・クリスマスの準備

・大掃除

・正月の準備

・帰省の準備

 

【対策】

・年賀状はアプリで作成

・クリスマスはお家でオードブル

・大掃除はプロに頼む

 

簡略化できるところは簡略化して、便利なアイテムを使えるところは使う、お金を払って外注化できるところは外注して、できるだけゆっくりとした年末年始を過ごしてみてはいかがでしょうか?

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop