日本の皆様、いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ブログを更新していない時期も、様々な出来事がありました。

 

天国から毎年届く、プレゼント。

いつもいつも本当にありがとう。

だけどなかなか忘れることができませんね(笑)。

 

でもそれでいい。

ちゃんと向き合っていかないといけないことであるから。

 

 

そして天国の方へ報告しないといけないことがあります。

 

本業であるプロサッカー選手としての活動を3月で休業することになりました。

今所属しているチームとの契約が2022年3月で終了します。契約満了となります。

 

コロナ禍の中、そして膝の怪我もあり、皆様の期待に添えるような活躍はできませんでした。

 

応援してくれた皆様、そしてスポンサーの方には本当に申し訳なく思っています。 情けないです。

 

そしていつも近くで応援をしてくれていた、天国の人に、感謝感謝です。

 

この時、彼女だったらどんな言葉をかけてくれたんだろう?

いつも支えられていましたからね。寂しいですね。

 

だけど、今回の決断は「引退」ではなく、一時休業。

プロ選手生活18年目。初めての休業です。

 

不安もありますが、これからも日々トレーニングとリハビリを続けて、必ず復帰ができるように努力していきます。

 

12ヵ国目は、どこの国でプレーをするのだろうか。今から楽しみでもあります。

 

 

16歳で単身海外に行き、今年で海外での活動が20年目になりました。

 

世界各国で出会った、たくさんの皆様に支えられ、助けられ、今は様々なことに取り組めているところです。

 

 

そして今一番、力を入れているのことがあります。

 

それは日本で出会った子供達の未来のため。

 

自分が海外で経験してきていることを、少しでも彼たちのサッカー人生の役に立てていけるように。

 

子供たちに後悔しないサッカー人生を送ってもらえるように。

 

一度きりしかない人生を、日々全力でサポートをしているところです。

これからこの生徒たちが、サッカーを通じてどんな大人に成長をしていくのか? そして海外へ行き、どれだけ活躍できるのか?

 

近い将来、そんな姿が見れるのが楽しみでもあります。

 

彼たちとサッカーをすること、そして生徒たちの様々な困難とちゃんと向き合ってあげること。

 

そんな時間が凄く凄く幸せであります。

 

色々な経験をしてきたからこそ子供たちには。

 

小さな喜びと幸せにちゃんと気づくことができ、それを大きな喜びに変えていけるような人間になってもらいたい。

だからこそ、どんな時でも日々は充実して幸せに生きていけるんだと思っています。

 

これからも色々な国へ行き、新しい出会いとチャンスを求め、子供たちのサッカー人生に繋げていけるように努力していきます。

引き続き世界各国でお世話になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして

天国の人と交わした約束です。

 

まだまだその約束が果たせていません。

 

もう隣にはいないけど。

 

これからもずっと心の中で、天国の人が生き続けてくれるように。

 

自分も、天国に行けるまでは、その約束が果たせるように。

 

一生懸命生きていきたいです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

2022年2月19日

斉藤誠司