一食半合のご飯は食べ過ぎなのか!

当ページのリンクには広告が含まれています。
一食半合は食べ過ぎなのか
Pocket
LINEで送る

またお会いできて嬉しい、ねおらぶです。

お米好きと言われる私ですが米人ではございませんw。

目次

今回は、一食のご飯半合って食べ過ぎなのか?

と素朴に疑問に感じた訳です。

そこで、自らの身体で検証してみました。

1か月間の間3食とも半合のご飯を食べ続けた結果!

体重が増えました。

ちなみにその後1日2食に変えたら。

体重が元に戻りました。

まぁ~一概にご飯が原因で増えたはずだとは断言できませんが、

試した期間だけが体重増加につながった事には違いないので可能性は十分にあります。

結論として、一食半合は私には食べ過ぎかな~と思いました。

一日一合が良い気がします!

では、何故ご飯で太りやすくなったのか?

ご飯半合のカロリーは270kcalに相当します。

グラムに換算すると1合が150gなのでその半分の75gになります。

ただ、水を含んだ場合では半合は165gになります。

ちなみに

・コンビニおにぎりが約95g

・幕の内弁当が約250g

・どんぶり1杯が約300g

・茶碗1杯が約150g

ご飯の栄養素

・炭水化物→約60g

・たんぱく質→約4g

・脂質→約0.5g

ここで注目したいのが黄色マーカーしたカロリーと炭水化物です!

まずはカロリーを見て頂くと270kcalと低いと言えるでしょう。

そんな、ご飯は高カロリー思われがちですが

炊くと重量が2.5倍に膨れ上がるため、カロリーが約半分に抑えられるのです。

続いて炭水化物が約60gとかなり栄養素の割合を占めています。

もうお気づき方もおられると思いますが、太りやすい原因はどうやら炭水化物にあるようです。

炭水化物いわゆる糖質ですね!

現代人は日々の食事だけで、300gほど摂っていると言われています。

肥満のみならず、糖質を多く摂りすぎると高血圧や糖尿病などの病気になるリスクが高まります。

今までお話してきた中で私もちょっと食べ過ぎかも?

と感じているあなた!

オートミールはご存知でしょうか?

オートミールはまだ日本ではなじみがない人もいるかと思います。

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものです。

その栄養価は高くそして、何と言っても食物繊維が豊富で

たんぱく質やビタミン・ミネラルなども含まれております。

最大の特徴は満腹感を得ることで食べ過ぎを防いでくれる!

先程申し上げた通り食物繊維が豊富に含まれている為、ご飯よりもよく噛んで食べることになります。

よって、満腹中枢神経を刺激し食べ過ぎを防止するのです。

まとめ

一食半合は食べ過ぎだという結論に。

よって、一日一合ぐらいが良いのではないでしょうか!

お米のカロリー及び栄養素について注目する点は炊いたお米半合165gに対して

カロリーが270kcalと低カロリーなのですが、炭水化物が60gも含まれている事です。

糖質の摂りすぎは肥満など様々な悪影響を体に及ぼします。

せっかくですから、美味しいご飯を食べたいですね!

そこで、水にもこだわってみませんか?

補足ですが、オートミールのご紹介させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日々の出来事や情報又意見・感想等を配信します。共感してもらえたらいいな~と思ています( ´∀` )

コメント

コメントする

目次