アウトドアブランドのパーカーおすすめ5選【プルオーバー】

この記事では人気アウトドアブランドから販売されているおすすめのパーカー5選をご紹介していきます。

最近はアウトドアブームということもあり、ファッションにもアウトドアブランドのアイテムを取り入れる方が増えてきました。

また、アウトドアブランド側もデザイン性を重視したオシャレなパーカーを数多くリリースしていて、その需要は高まるばかりとなっています。

ここでは、そんなアウトドアブランドのパーカーの魅力や選び方なども詳しくまとめました。

アウトドアに着ていくパーカーはもちろんのこと、街中でもオシャレに着こなせるパーカーが欲しいという方は、ぜひこちらの内容を参考にしていってください。

アウトドアブランドのパーカーの魅力

ここ数年の間でキャンプなどのアウトドアがブームとなり、それに伴いアウトドアブランドのアパレルアイテムの人気も急上昇しています。

その中でも特にパーカーは機能性とデザイン性の両方から需要の高いアイテムです。

アウトドアブランドでは独自の素材を使っているところが多く、速乾性や透湿性に優れたパーカーはキャンプや登山といったシーンに最適とされています。

また、アウトドアシーンだけでなく普段着としても快適に着られるため、デイリールックの1枚としてアウトドアブランドのパーカーを愛用する方も少なくありません。

ちなみにひと昔前だと機能性だけに特化していたアウトドアブランドのアパレルアイテムですが、最近はデザインもオシャレでタウンユースファッションとして選ばれる機会が増えてきました。

カジュアルなファッションスタイルにアウトドアの要素を加えることでオリジナルのコーディネートが楽しめますので、ぜひ新しくパーカーを買う際にはアウトドアブランドもチェックしてみてください。

アウトドアブランドのパーカーの選び方

アウトドアブランドのパーカーには色々な種類がありますが、抑えるべきポイントを知っておくとアイテム選びに失敗しません。

ということで、次はアウトドアブランドのパーカーの選び方をご紹介していきましょう。

種類・タイプ

パーカーには主にジップパーカーとプルオーバータイプのパーカーの2種類があります。

ジップパーカーは前面にジッパーが付いているもので、プルオーバーはそのままスポっと着るタイプのパーカーです。

脱着がしやすいのはジップパーカーですが、デザイン性で考えるとプルオーバーの方がオシャレなアイテムが多い印象があります。

とは言え、これは個人の趣味なので好きな方を選んでみてください。

また、アウトドアブランドのパーカーを使われている素材ごとにタイプ分けしてみると、以下のような種類があることが分かります。

・コットンメイン
・ポリエステルメイン
・混紡素材

コットンの比率が多いパーカーは着たときの暖かさに優れていて、秋冬のシーズンにはとても重宝します。

対してポリエステルメインのパーカーは速乾性や透湿性に優れているため、雨や汗といった水分が早く乾いて欲しいときに便利です。

一般的なスウェット生地のような混紡素材はその両方のメリットを兼ね備えていて、アウトドアブランドのパーカーにはよく使われている素材と言えるでしょう。

ちなみにアウトドアブランドから販売されているパーカーには通常のファッションパーカーのほか、登山や釣りといったアクティブなシーンでよく使われるマウンテンパーカーという種類もあります。

マウンテンパーカーは機能性重視のパーカーと言えますので、普段着としても使うなら一般的なファッションパーカーを選ぶようにしましょう。

サイズ感

パーカーを選ぶときはサイズ感も重要なポイントです。

ジャストフィットサイズでタイトに着こなすパーカーもあれば、オーバーサイズのものを着ることによってオシャレに見えるパーカーもあります。

アウトドアだけで着るなら動きやすさや汚れにくさを重視してタイトなサイズ感のものを選んだ方が良いと思いますが、普段着として使うならオーバーサイズのパーカーもアリです。

あとは全体のコーディネートの問題となりますが、アウトドアブランドのパーカーは大半がパンツを選ばないので誰でもオシャレに着こなしやすいと思います。

デザイン

最後のポイントはやはりデザインです。

アウトドアブランドのパーカーは比較的シンプルなデザインのものが多いので、どんなファッションにも合わせやすいといった魅力があります。

定番はやはりブランドロゴだけが入ったパーカーですが、中には派手なカラーや柄を採用したものも少なくありません。

ただ、最近のトレンドで言えばワントーンのカラーにシンプルなロゴ、リラックスして着られるシルエットのパーカーが人気です。

あまりゴテゴテしたデザインより分かりやすいデザインの方が好まれやすい傾向にありますので、そちらも参考にしてみてください。

【プルオーバー】アウトドアブランドのパーカーおすすめ5選

それではここから、実際に販売されている人気アウトドアブランドのおすすめパーカー5選をご紹介していきます。

どれもオシャレなデザインでカジュアルなファッションスタイルにぴったりと合うものばかりとなっていますので、ぜひパーカー選びの参考にしてみてください。

ノースフェイス

まずはアウトドアブランドの中でも高い人気を誇る「ノースフェイス」から「メンズスウェットパーカー バックハーフドームフーディー」をご紹介しましょう。

こちらのパーカーは速乾性に優れたポリエステル素材を採用しています。

雨に濡れても乾きやすく、アウトドアシーンでは特に重宝する1枚です。

ちなみにペットボトルを原料とするリサイクルポリエステルを使っていますので、地球環境にも優しいといった特徴を持っています。

また、裏起毛となっているため肌触りがよく、静電気の発生を抑える設計をしているところも魅力のひとつです。

もちろん機能面だけでなくデザイン性にも優れているのがノースフェイスならではのこだわりです。

胸元と背面にプリントされたブランドロゴがノースフェイスらしい存在感を主張し、それでいてどんなファッションスタイルにも合うシンプルなデザインが特徴的な部分となっています。

さらに肉厚なスウェット素材を使っているので着心地が暖かで、秋冬には大活躍すること間違いなしのパーカーです。

なお、カラーバリエーションはブラックとミックスグレーの2パターンで、どちらも着る人を選ばないクラシックな仕上がりとなっています。

ちなみにブラックの方がブランドロゴに明るい色を使っているので、街着としてオシャレに着こなしやすいかもしれません。

ミックスグレーの場合は下に合わせるパンツを選ばないので、コーディネートしやすいところがおすすめのポイントと言えるでしょう。

定番アウトドアブランドの人気パーカーを探している方は、ぜひこちらの商品をチェックしてみてください。

エル・エル・ビーン

続いてもアメリカの人気アウトドアブランド「エル・エル・ビーン」からフィット感に優れたパーカーのご紹介です。

こちらはポリエステルとポリウレタン、そして綿の混紡素材を使ったスウェットフーディーとなります。

通気性と透湿性に優れているためアウトドア環境にはぴったりで、どれだけ汚れても洗濯機でしっかり洗える頑丈さが持ち味です。

フードは3枚仕立てとなっていて、通されたドローコードによって調整が出来ます。

また、前面にカンガルーポケット付き、裾と袖口はリブ編みとスタンダードなパーカーの要素が感じられる1枚です。

アメリカサイズなので日本人からすると表記よりワンサイズ小さめのものを選んだ方がフィットすると思いますが、ややオーバーサイズで着ても問題はありません。

ゆったりとしたリラックスフィットなシルエットが魅力的でもあり、さらに動きやすさと機能性に優れているところがおすすめのポイントとなっています。

なお、カラーはグレーとイエローの2パターンで、色によってフロントプリントの柄が少しだけ異なります。

どちらもエル・エル・ビーンらしいご機嫌なデザインが施されていますので、ぜひお気に入りの柄とカラーを選んでみてください。

アウトドアシーンはもちろんのこと、普段着やルームウェアとしても最適なパーカーとなっています。

patagonia

こちらは「パタゴニア」から販売されている定番人気のプルオーバーパーカーとなります。

なんと言っても特徴的なのは前面に押し出したブランドロゴです。

パタゴニアならではのオリジナルデザインとスマートなシルエットが魅力的な1枚となっています。

なお、こちらのパーカーにはフェアトレード・サーティファイドの縫製を採用したリサイクル素材が使われていて、サステナビリティファッションとしても注目を集めています。

リサイクルポリエステルとリサイクルコットンを使った混紡素材はストレッチ性も十分で、リラックスして着られるところが非常に魅力的です。

また、裏起毛を採用しているため防寒性も抜群となっています。

パタゴニアのアイテムというと派手な柄やカラーを使ったものが印象的ですが、こちらのパーカーは比較的シックなデザインとなっていますので、誰でも着こなしやすいと思います。

コーディネートとしてはシンプルにデニムを合わせるのがベストですが、そのほかのパンツでもしっくりときますのでぜひ試してみてください。

ちなみにカラーはグレー・ブラック・ネイビーの3色です。

ベースが落ち着いたトーンのパーカーということもあり、どれを選んでもハズレがありません。

普段のコーディネートにアウトドアのエッセンスを取り入れてみたい方は、こちらのパーカーを購入してみてはいかがでしょうか。

コロンビア

続いては「コロンビア」から販売されているプルオーバーパーカーをご紹介します。

こちらのパーカーの特徴はフロントに大きくブランドロゴが刺繍されているところです。

また、左腕にもさりげなくブランドロゴが入っているのですが、どちらも存在感を発揮しながらも落ち着いたデザインに仕上がっています。

余計な柄を入れずにシンプルな見た目となっていますので、様々なファッションスタイルに取り入れやすい1枚です。

なお、使われている素材は伸縮性のあるスウェット生地で、裏面には起毛が採用されています。

ポケットも裏起毛になっているため着心地が全体的に暖かく、秋冬シーズンにはヘビーローテーション間違いなしのパーカーと言えるでしょう。

さらにもっとも魅力的なのはその価格です。

人気アウトドアブランドのパーカーにも関わらず10,000円を下回るリーズナブルさは他にない魅力と断言できます。

カラーバリエーションはブラック・カレッジエイトネイビー・シティグレーの3つで、どれも幅広いコーディネートに使える配色ばかりです。

色違いで2枚持っていても損をしないアイテムだと思いますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

スノーピーク

最後にご紹介するのは国産アウトドアブランドとしていま大注目の「スノーピーク」から、シンプルなロゴ入りブラックパーカーをピックアップしてみました。

シックなブラックカラーに白地のブランドロゴが映え、キャンパーたちからも愛用されているプルオーバータイプのパーカーとなります。

洗練されたデザインと上質な素材がおすすめのポイントとなっていて、アウトドアシーンはもちろんのこと街中でもオシャレに着こなせる1枚です。

ちなみに生地には石灰石から生まれた地球環境に優しい素材である「LIMEX」を使っています。

コットンを多めに使用しているため暖かさは抜群で、冬場のキャンプでは非常に重宝するパーカーです。

また、アクティブな動きにも耐えられる伸縮性とタフな耐久性が魅力的でもあります。

なお、スノーピークのアパレルアイテムは、いまアウトドア好きの間でとても流行っています。

どのアウトドアブランドのパーカーを選べば良いか分からないという方は、ひとまずスノーピークの商品を買っておけば間違いありません。

しかも、こちらはスノーピークのアイテムとしては比較的リーズナブルな価格となっていますので、初めて同ブランドの商品を買う方からしても手が出しやすいと思います。

まとめ

アウトドアブランドから販売されているおすすめのパーカー5選をご紹介してきました。

ピックアップした5つのパーカーはどれも人気のアイテムとなっていますので、買って損をすることはありません。

また、どのパーカーもアウトドアシーンだけでなく普段着として使えますので、コスパという面でも文句なしと言えます。

機能性とデザイン性の両方を兼ね備えたアウトドアブランドのパーカーは秋冬のマストアイテムです。

今年の秋冬に着るパーカーを探している方は、ぜひご覧いただいたアイテムの中から気になったものを選んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事