スポンサーリンク
大御所声優「声優は裏方に戻ったほうがいい。最近の声優のアイドル化は異常」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2022/11/30(水) 15:21:59.92 ID:5aTQN17nd

三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?

 最近、続々と報じられる声優の体調不良。なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。

(中略)

 以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7

2: 2022/11/30(水) 15:22:15.28 ID:5aTQN17nd

■三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」

 声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。

 さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。

4: 2022/11/30(水) 15:23:17.91 ID:2XkBJ3/N0
表出たほうが金稼げるんだから仕方ないだろ

 

7: 2022/11/30(水) 15:24:02.28 ID:CPeEIjQwM
>>4
最近は表に出たいから声優目指すようなやつかしかいないイメージあるわ

 

9: 2022/11/30(水) 15:24:20.44 ID:CU/aG9yX0
声優アイドル批判したいだけかと思ったら正論だった

 

17: 2022/11/30(水) 15:25:34.15 ID:y+1i/XTy0

 

25: 2022/11/30(水) 15:26:27.43 ID:6Qb/XGtM0
あとここも面白いな
1998年の段階で既にプロモーション有りきの業界になっていた、と
ワイはてっきり00年代に入ってからの潮流だと思ってたから認識改めるわ
https://i.imgur.com/7p2rXKx.png
no title

 

36: 2022/11/30(水) 15:28:21.81 ID:Ahl9Q4uk0
>>25
そりゃエヴァがでて林原が人気になってみたいなの90年代前半だしな

 

28: 2022/11/30(水) 15:27:10.34 ID:pg7b6EAI0
三ツ矢も前に出て行った声優やけどメンタルが強かったからな
何でもかんでもアイドル化させていったらそら壊れるわ

 

40: 2022/11/30(水) 15:28:46.33 ID:IL54RCmW0
需要があるからしゃーないやんと思ったけど確かに最近声優の体調不良やら休養多い気がするわ

 

57: 2022/11/30(水) 15:31:27.84 ID:v8vs1AydM
とはいえ既にリアルライブまで含めたアイドルアニメやアイドルゲームが1つのビジネススタイルとして確立しちゃってる気がする

 

59: 2022/11/30(水) 15:31:46.70 ID:YxcjVA5/M
ルックス重視の現状で 見た目終わってるけど声優としては本当に才能がある人間の芽を摘んでいるようで心配

 

67: 2022/11/30(水) 15:33:32.26 ID:FvJjF8Ubd
そもそも数が多すぎるやろ
似たような量産型ばっかのくせに

 

97: 2022/11/30(水) 15:37:34.07 ID:vgAqpK/ba
大御所はいいかもしれんけど若手は仕事欲しいよなあ
大御所引退せんし

 

166: 2022/11/30(水) 15:45:42.79 ID:G+IT5epC0
>>97
芸人と同じよな
引退する必要がないからそのまま年齢だけが上がっとる

 

108: 2022/11/30(水) 15:38:54.46 ID:PPNzLuzk0
アイドル崩れが保険で声優業界に流れ込んでくる現状だから声優云々だけに留まらない話なんよ

 

116: 2022/11/30(水) 15:39:37.17 ID:9VgTlPmYd
裏方仕事だけじゃ金回収出来んから表に出てくるようになったんちゃうの?
本気でやるなら今表に出てこれない声優は切り捨てて今後声優になれる人間も絞るとかせな無理やろ

 

130: 2022/11/30(水) 15:41:38.81 ID:m6gck20s0

>>116
それもあるけど最大の理由はSNSとかやな
結局声優が宣伝担当も兼ねてる時代なんよね

じゃあそれ辞めろって言っても、お前らSNSつかうなよ?に等しいから
止める事はできないんや

 

128: 2022/11/30(水) 15:41:19.12 ID:VAAREzSm0
声優なりたい奴はほんまどんどん増えてそうだよなあ
なんとなく自分でもできそうとか思われてるんかな

 

133: 2022/11/30(水) 15:41:57.79 ID:layegPvo0
誰が絵コンテ切ったとか音響監督の指示でとかの真の裏方作業すら
ファンが求めるままに表に出して価値作ってやってきたのに
今更声優は裏方で、とか通るわけ無いやん

 

174: 2022/11/30(水) 15:46:01.34 ID:Ny+P3U7Ea
こういうスレで本当に大御所が喋ってるの初めて見た

 

192: 2022/11/30(水) 15:47:30.76 ID:bvy8/UaQM
裏方に専念できる実力のある若手があんまりおらんからこういう売り方になってるんやないんか

 

224: 2022/11/30(水) 15:49:05.50 ID:GLzI6x37a
>>192
単に裏方じゃよほどレギュラー持ってないと食っていけんだけや

 

240: 2022/11/30(水) 15:49:59.16 ID:m6gck20s0
>>192
んーそれは違うと思う、実力のある若手も新人の頃はだいたいこの洗礼を受けるんや
オーディションがそもそも顔出しもイベントも含まれるのがほとんどで
それをやらずに出るのがまず難しい

 

215: 2022/11/30(水) 15:48:45.27 ID:pqsrmAt80
金取りやすい奴ら向けにシフトした時点で終わりの始まりやろ子供向けより圧倒的に数も量産されてるわけやし
アニメ豚をメイン顧客に選んだからこうするしかない

 

217: 2022/11/30(水) 15:48:46.94 ID:MXZoQ5+80
もう無理やろ
今時若手でドル売り嫌なのに声優目指すなんて営業やりたくないのに銀行員目指すようなもんや

 

346: 2022/11/30(水) 15:55:59.29 ID:v1vvQV5x0
そもそも芸能人なんか使い捨てやしな
気の毒やけど潰れていったっていくらでも代わりはおるし
嫌で辞める言うたってわざわざ自分で頑張って掴んだチャンス捨てるだけやん

 

387: 2022/11/30(水) 15:59:11.33 ID:u5qFLtInd
もう手の届かない存在より手が触れそうな距離感やないとオタクは満足せんのや

 

スポンサーリンク

402: 2022/11/30(水) 16:00:33.18 ID:xqEMzjMz0
ほんまにそう思う
若い子が使い捨てされてベテランが育たないから中長期的に大変な損失やろ

 

422: 2022/11/30(水) 16:01:30.71 ID:m6gck20s0
>>402
別に育つ奴は勝手に育つとおもうで
逆に言うなら今の30前後や30代前半あたりが強すぎるから
まあ育つ奴は育つ、何時の時代も一緒

 

419: 2022/11/30(水) 16:01:21.52 ID:SbrnT5jad
じゃけん声優の数減らしましょーねってなるだけやしな
理想だけは何とでも言える

 

447: 2022/11/30(水) 16:03:20.07 ID:hz3HimEpa
最近の声優って舞台やライブやソシャゲもあるかあら結構稼げてるんやろ?

 

466: 2022/11/30(水) 16:04:37.28 ID:5I1wKsbX0
>>447
昔より選択肢はあるだろうな
選択肢あるから壊れるって話だが

 

463: 2022/11/30(水) 16:04:29.07 ID:/yaSf2m0d
アイドル声優でもええけどなんでいつまで経ってもアニメの主役とかに回されないんや
結局そこがメンタルやられる原因ちゃうんか
誰だって辛い下積みの時代あるんやし

 

490: 2022/11/30(水) 16:06:23.08 ID:m6gck20s0
>>463
主役とかメインヒロインは、あえて新人使いましょうでも無い限り
なかなかオーディションで取り合ったら勝てないんや

 

540: 2022/11/30(水) 16:10:08.59 ID:My4/tEnE0
若手の時に安いギャラで良いように使われて
中堅クラスになってギャラが上がったら他に若くて安い声優がいくらでも出てくるからいいよってポイされる
生き残れるのは本当に声優として需要があるやつだけ、厳しい世界だ

 

549: 2022/11/30(水) 16:10:47.98 ID:ldNq+/Mn0
時代が変わったんだから声優も変わらないといけない
慈善事業じゃなくてビジネスなんだから
理想論だけじゃ金は稼げないんだよ

 

561: 2022/11/30(水) 16:11:16.05 ID:i0yEnppG0
声優にスペックを求めるようになったのは声豚がそれに比例して金落とすからやろな
市場がデカくなったと思えば割と自然な事だと思っとる

 

612: 2022/11/30(水) 16:14:30.07 ID:v1vvQV5x0
オタクに振る舞いまで監視されて媚びて営業せなあかんけどそんなんやりたないならやらん方がええとしか言えんわな
それでのしあがれる奴が生き残る芸能界なのに

 

726: 2022/11/30(水) 16:21:15.01 ID:/yaSf2m0d
結局それをやりたくない人間がやらされてメンタル壊してるのが問題なんやろ?
中にはやりたい人間もおるやろうし
難しい問題やね
別に共存はできそうやけど

 

748: 2022/11/30(水) 16:23:06.15 ID:5I1wKsbX0
>>726
飯食っていけないからやるしかないけどメンタル壊れるんやろ
声優なんてなりたいやつ掃いて捨てるほどいるからな
席の奪い合いではある

 

731: 2022/11/30(水) 16:22:03.60 ID:B8q++3R7M
SNS時代は適応障害まっしぐらやろな
頭おかしなるで

 

756: 2022/11/30(水) 16:23:39.28 ID:OtTbdhCq0
外から見てるとネットの変なやつとか相手にしなきゃいいと思うが
毎日毎日そういうのが目に入るとそうも言ってられないんやろな

 

985: 2022/11/30(水) 16:39:32.92 ID:oxTllf/o0
供給過多だから競争が激しくてこんなことになってるんちゃうか

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669789319/

スポンサーリンク
おすすめ記事