今年のダンス授業が終了しました! | Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

ニューヨーク在住、ダンサー中澤利彦による、アメリカ生活をお届け!


今年の学校ダンス授業が終了しました!

We went schools to teach Dance in Tokyo area.







12月後半は関東の学校を5校7訪問させて頂き、東京・千葉・神奈川と連日移動しながら児童生徒と一緒に踊る日々でした。


講師メンバーとも楽しく進めることができて、まずは無事に終えることができ、ホッとしています。







連日の授業により、体よりも声帯が先に根を上げてしまい、毎日はちみつジンジャーティーとノド飴の毎日でしたが、各地域で出会ったみんなの感想を読ませてもらっていると、

その時に大きなリアクションなどなくても、実は心の中で思っていたことがあったんだ、ということに気付かされます。




自分もそうだったように、その場ではなかなか気持ちを直接表現できなくても、後で自分の中で噛み砕いて、言葉なり、文字なりで表現することで、少なくとも自分の考えや今回一緒に指導してくださったプロの先生たちの想いを感じてくれていたら嬉しいです。











教育はすぐ結果が出るものではありません。10年後、20年度、大人になって、ふとした時に学生の時に周りの人たちが言っていた言葉に気づくものだと思っています。


ダンスという自己表現を通して、自分を解放する喜びや、アーティストという生き方の多様性なども一緒に伝えていきたい。その中で、可能性は無限で、舞台は世界中だということを、自分達の行動でまた示していけたらと思います。


今回出会ったみんなと、またどこかで会えますように。






文化庁主催

文化芸術による子供育成総合事業

『子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業』


実施団体:NPO法人カルティベイト