my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

添い寝当番交代&由璃亜お着替え&動画更新と字幕裏話

こんばんは。nikiです。

 

今日は月曜日なので、添い寝当番を交代しました。

正行から由璃亜に。

 

まちゃゆき、1週間ありがとう。

ゆりたん、今日からよろしくね。

 

由璃亜は着替えさせて、おむつも交換しました。

さっぱりしたね。

 

前が浴衣っぽくなってます。

浴衣風ロンパースっていうやつかな……?

 

由璃亜はベラルーシ出身で金髪のハーフっ子ですが、

恐らくベラルーシにいた時間より日本に来てからのほうが長いので

こういうのも似合うようになりましたね。

 

前ママさんのおうちにどのくらいの期間いたのかは知らないのですが、

うちだけでも日本歴は2年以上になりますからね。

 

この浴衣風ロンパースはママ友からのいただきものなんですよ。

ダンボール箱いっぱいのお洋服をいただきました。

(何度も聞いたよしつけぇよという感じかもしれませんが、

ママ友さん、本当にありがとうございました!)

 

開封動画を撮りましたので、

ご興味のあるかたはこちらからか、

ブログ右のリンク「niki channel」から私のチャンネルに遊びにいらしてください。

 

オープニング・エンディングを付ける前の、

編集前の段階で19分以上もある動画を撮ったのは

長い人生でこれが初めてじゃないかな……?

 

話す動画を撮ると、自分の口癖が分かりますね。

私の口癖は「いやー、」のようです。

字幕をつけてて一体何度聞いたことか……。

 

字幕といえば、私がお話ししている動画には(多分……)必ずつけていますが、

これは私が早口で声が小さくて、

自分でも何を言っているんだか分からないことが珍しくないからです。

 

それと、聴力に自信が無い方や、

聴力自体は問題なしでも発達障害などの理由で聞き取る力に自信が無い方も

動画を見てくださっているかもしれないな、と思ってつけている……

というのもあります。

発達障害で聞き取る力が……というのは私にも当てはまることでして。)

 

今回の開封動画では、この声小さい早口マン(私)が

まぁ~~~よくしゃべってくれてたので、

全部に字幕をつけるのに2時間かかりました。

 

チャンネルの総視聴回数2万8千回ちょっと、

登録者数は小学校のクラス何クラス分かな?という規模の

ラクル弱小チャンネルですが、

この中のうちお一人でも

「nikiの動画は字幕があって助かるなぁ」

と思ってくれていたら私は幸せですね。