ホットペッパーでは、ポイントUPフェアを実施しています。対象店舗のネット予約で、最大1,000円分のポイントが付与されます(2024年5月31日まで)。

大分県で二郎系ラーメン・インスパイアが楽しめるお店まとめ11選

大分二郎系 アイキャッチ画像

極太ワシワシ麺に力強い濃い目のスープ、たっぷりなもやし、厚切りチャーシューが特徴の二郎系。
中毒性が高く、また食べたくなる魅惑が詰まっています。

そんな二郎系ですが、大分県で二郎系ラーメン・インスパイアが楽しめるお店を11選まとめました。
大分県で二郎系ラーメン・インスパイアを探しているなら、閲覧してみて下さい。

※本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。




浅野3号

大分にある豚骨ラーメン「ラーメン浅野」の二郎系ラーメン専門店。
一般的な二郎系に比べて重さを抑えてあり、万人受けしやすい一杯が頂けます。

無料トッピングは野菜・ニンニク・アブラで、マシマシまで対応可。野菜のみマシマシは有料にて対応しています。
上記トッピングはさらに追加料金にてマシマシ以上に量を増やせ、さらにボリューミーでジャンキーにすることも。

他では珍しいショウガの無料トッピングもあり、マイルドに味わいたいのであればこちらもコールすべし。
「大分駅」北口から徒歩8分、無難に楽しめる二郎系ラーメンなら、抑えておきましょう。

店名:浅野3号
電話番号:097-513-1661
定休日:火曜日
営業時間:ランチ(11時~14時30分) ディナー(17時30分~21時30分)
駐車場:有り
住所:大分県大分市中央町1-4-22 大分マート
予算の目安:1,000円前後

 

夢を語れ

全国各地に出店していて、二郎系では初の海外進出も果たしたチェーン店。
程良いバランスが取れた乳化スープにゴワゴワでワシワシな極太麺と、確かな一杯が味わえるのです。

コールは野菜・ニンニク・アブラで、マシまで対応可。マシマシは有料にて量を増やせます。
卓上にカラメダレが置いてあるので、こちらで味の濃さを調整できますよ。

「別府大学駅」から1.3km程、確かなクオリティーの一杯を堪能したいのであれば、おすすめと言えるでしょう。

店名:夢を語れ 別府
電話番号:
定休日:月曜日
営業時間:ランチ(11時~14時) ディナー(18時~21時)
駐車場:有り
住所:大分県別府市石垣東10-2-46
予算の目安:1,000円前後
ふるさと納税で商品購入:ふるなび ふるラボ 楽天市場

 

まる重

大分県でも人気の高い二郎系ラーメン屋。
オーション粉を使用した小麦を感じる極太麺に程良い濃厚さのスープ、ホロホロで柔らかな豚と、全体的にバランスが取れています。

野菜・ニンニク・アブラ・カラメの無料トッピングはもちろん可で、マシまで対応しています。
通常の二郎系ラーメンのほか、辛い系やカレー・つけ麺・まぜそばと各種扱っており、メニュー数が豊富なのはポイントです。

清潔感があるうえに二郎系特有のギスギスした雰囲気も無く、カウンター席・テーブル席と用意していて、どなたでも気軽に利用しやすいですよ。
「南大分駅」から徒歩12分、幅広い人が楽しめる二郎系ラーメンなら、是非!

店名:まる重
電話番号:097-574-6291
定休日:無し
営業時間:10時~24時
駐車場:有り
住所:大分県大分市田中町9丁目2
予算の目安:1,000円前後
商品購入:Amazon.co.jp 楽天市場
ホームページ:https://marushige1.com/

 

夢太麺 満祭

「中津駅」から2.4km程の場所にある二郎系ラーメン屋「夢太麺 満祭」。
注文は全て紙にマルを付けて提出と、コールを伝えたりしなくて良く初心者でも注文しやすいのがポイントです。

無料トッピングは野菜・ニンニク・アブラで、増しまで増量できます。
甘さとしょっぱさのバランスが取れた濃厚スープにワシワシ極太麺と、クオリティーは確かです。

二郎系に慣れてない人でも気軽に楽しめる二郎系ラーメンなら、来店しちゃいましょう。

店名:夢太麺 満祭
電話番号:
定休日:火曜日
営業時間:10時30分~14時30分
駐車場:有り
住所:大分県中津市宮夫239-1
予算の目安:1,000円前後

 

味噌の達人

味噌ベースの二郎系専門店で、特殊ジャンルな二郎系が頂けます。
濃厚でパンチのあるスープにたっぷり野菜・背脂・厚切りチャーシューと、二郎系らしさを感じられます。

野菜はしっかり炒めたものが盛られてあり、香ばしさが病みつきになりますよ。
無料トッピングは野菜・アブラで多めまで対応可。それ以外に麺量も無料で増量できるのです。

上記以外にも調味料が豊富に用意しており、多彩な味変が楽しめるのは魅力のひとつ。
味噌の二郎系をガッツリと堪能しちゃいましょう。

店名:味噌の達人 西大分店 / 光吉店
電話番号:097-529-7529 / 097-568-1500
定休日:水曜日 / 無し
営業時間:11時30分~22時 / 11時~22時
駐車場:有り
住所:大分県中津市宮夫239-1 / 大分県大分市宮崎832-1
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:https://misotatsu.com/

 

大黒

豚骨ラーメンをメインにし、多彩なメニューを扱っているラーメン屋。
二郎系なるメニューも扱っており、ガッツリとした一杯も頂けるのです。

二郎系にしては細めな中太麺にマイルドなスープと、全体的に食べやすさがあります。
無料トッピングは背脂の増量のみ。おろしニンニクやラーメンダレは卓上に置いてありますよ。

辛子高菜や紅しょうが・胡麻・ラー油・コショウ・ハバネロと調味料は豊富に用意されているので、こちらで味変を楽しんで欲しい。
「賀来駅」から3km程、パンチ抑えた二郎系ラーメンを食べたいのであれば、行く価値アリですよ。

店名:鹿児島ラーメン大黒
電話番号:097-542-5671
定休日:木曜日
営業時間:11時~24時
駐車場:有り
住所:大分県大分市上宗方650-1
予算の目安:1,000円以内

 



銀とら

濃厚な豚骨ラーメンがウリのラーメン屋。
二郎系メニュー「銀二郎」も扱っており、ガツンとしたラーメンも頂けます。

中太縮れ麺にしつこさと重さを抑えたスープと、万人が食べやすいです。
無料トッピングは野菜のみでマシまで対応可。野菜のマシマシは+100円にて量を増やせます。

「敷戸駅」から2km程、マイルドな二郎系ラーメンを堪能したいのであれば、来店してみて下さい。

店名:銀とら 大分光吉総本店
電話番号:090-5082-7563
定休日:水曜日
営業時間:11時~23時30分
駐車場:有り
住所:大分県大分市光吉929-1
予算の目安:1,000円前後

 

ふくやラーメン工房

「大分駅」直結のアミュプラザおおいた内にある豚骨ラーメン屋「ふくやラーメン工房」。
豚骨系ラーメンや定食メニューなどを扱っているほか、九州の二郎系ラーメンチェーン「太一商店」とのコラボメニュー「ふくや太一」と呼ばれる二郎系も提供しています。

太一商店よりも濃厚過ぎず量も抑えてあり、ライトで食べやすいです。
野菜・ニンニク・アブラ・カラメの無料トッピングも用意しており、多めまで対応しています。

卓上調味料は豊富で、味変して飽きずに楽しむこともできちゃう!
上品な二郎系ラーメンを食べたいのであれば、要チェックですよ。

店名:ふくやラーメン工房 アミュプラザおおいた
電話番号:097-547-9393
定休日:無し
営業時間:10時~22時
駐車場:有り
住所:大分県大分市要町1番40号
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:https://fukuya-ramen.com/

 

二代目十五万石

名物の焼きめしのほか、ラーメンや定食・丼ものなど各種中華メニューを扱っているラーメン屋。
二郎系メニュー「魔人ラーメン」も用意しており、濃厚ジャンキーな一杯が頂けます。

濃厚ジャンキーとは言え一般的な二郎系よりもライトなので、食べやすいです。
野菜のうえにかつお節が盛られており、よりあっさりに楽しめます。

3倍盛りの驚異的なサイズも提供しており、超デカ盛りサイズを食べられるならこちらも抑えて欲しい。
「中判田駅」から2.6km程、かつお節が入ったマイルドな二郎系ラーメンを満喫しちゃいましょう。

店名:二代目十五万石 戸次店
電話番号:097-597-1556
定休日:木曜日
営業時間:11時~22時30分
駐車場:有り
住所:大分県大分市中戸次5129-1
予算の目安:1,000円前後

 

山小屋

九州地方を中心に中国・四国・関東にも展開している九州ラーメンのチェーン店。
店舗限定で二郎系ラーメンも提供しており、大分県では安岐店で楽しめます。

二郎系ほどワシワシ感は抑え目な太麺に程良い濃厚さが特徴です。
野菜・ニンニク・アブラ・カラメの無料トッピングも用意しており、ダブル(マシマシ)まで可。野菜のみマシまで対応しています。

「大分空港」から3km程、ジャンク過ぎない程良さがたまらない二郎系ラーメンを食べに、来店してみてはいかがでしょうか。

店名:九州筑豊ラーメン 山小屋 安岐店
電話番号:0978-67-1858
定休日:無し
営業時間:11時~21時
駐車場:有り
住所:大分県国東市安岐町塩屋291-15
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:https://yamagoya.co.jp/
さらに詳しい情報はコチラ:ラーメン山小屋はまずい?メニューや料金、店舗、やまじろうなど解説

 

太一商店

九州エリアを中心に展開している二郎系ラーメンのチェーン店。
パンチは抑え目で食べやすく、万人受けしやすい一杯と言えます。

野菜・ニンニク・アブラ・カラメの無料トッピングはもちろん用意。基本多め(マシ)までですが、ニンニク・背脂は超多め(マシマシ)まで対応していますよ。
野菜は後から追加できるので、自身のタイミングで野菜の量を増やせるのはありがたい。

卓上には柚子胡椒やブラックペッパー・一味・魚粉などが置いてあり、こちらをかけて飽きずに楽しめますよ。
大分県には3店舗出店しているので、行きやすいお店に来店してみて下さい。

店名:太一商店
予算の目安:1,000円前後
大分県の出店エリア:乙津店、宗方店、別府やまなみ店
ホームページ:https://taichi-shouten.com/

 

まとめ

大分県で二郎系ラーメン・インスパイアが楽しめるお店を11選ご紹介いたしました。
二郎系ラーメン専門店からそうでないお店、チェーン店など、大分県では色んなお店で二郎系ラーメンを提供しているのです。

本記事を参考にし、好みやニーズに叶ったお店を見つけていただけたら幸いです。

その他おすすめ記事はコチラ