【薬剤師免許】第108回 薬剤師国家試験の受験会場を見に行った話

薬剤師免許
スポンサーリンク

令和5年2月18日(土)と19日(日)に、第108回薬剤師国家試験が行われました。

近くの大学(薬学部はない大学)が薬剤師国家試験の試験会場で、ちょうど土曜日がお休みだったので試験会場の雰囲気を見に散歩に出かけました。

初めて行く大学だったのですが、近くの駅からぞろぞろと歩く受験生たちの行く方角へついて行くと大学の正門に到着しました。

「みんな頑張れ~!」と心の中で応援をして、そのまま30分程度散歩をして自宅へと向かいました。途中にあった神社でとても綺麗な梅が咲いていました。

道路からですが、「みんな頑張れ~、全員合格!」と再度お祈りをしてから近くの高井田駅へ。

ここには最近できたJRの高井田中央駅と地下鉄の高井田駅があります。

最近だと思っていて調べると開業が2008年なので、既に15年も経過していました。時の流れが速すぎます…

合格発表は、厚生労働省のホームページ2023年3月22日(水)14時から確認することができますが、別途、合格者に対しては合格証書が郵送されるので送られてくることを楽しみに待ちましょう!

資格・試験情報
厚生労働省の所管する資格・試験情報について紹介しています。

今回の試験を私の知人である学生さんも受験したのですが、かなり難易度が易しくなり平均点が上がっていると言ってました。

実際に様々な予備校でも、正答率60%以上の問題数が30問以上増加したと事です。だとすると第106回薬剤師国家試験から「完全相対基準」となったので前年までの合格最低点を超えていたとしても安心が出来ない事を意味します。

試験内容も自分が受験した頃よりも臨床の内容がかなり難しくなっており、正直なところ最近の過去問を見て「国試でここまで聞かれるの?今の自分なら間違いなく落ちる…」と思ったものです。
確かに他の受験生が出来る問題をいかに間違わないで解答するかが大切だと思います、そしていつの時代でも疑問符のつく様な問題があり多少なりとも惑わされるのが国家試験なのかもしれません。
この日に向けて頑張ってきた学生さんは、本当に全員合格してほしい!

おわり

コメント

error: Content is protected !!